• ベストアンサー

足首・ふくらはぎの部分ヤセ法

高3です。 足首、ふくらはぎが太く悩んでいます。 原因はO脚だと思っているのですが・・ どうしたら足首・ふくらはぎは細くなるのでしょうか? どうしたら、O脚が改善されるのでしょうか? 参考になるサイトや、ご自身の体験談などをお聞かせ下さい。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 立った状態で壁などに片手を付いて 体を支えてかかとを上げる O脚ということですが 同じように壁に手を付くか、手すりなどを持ってもらいながら かかとをつけて足の指側は180度に近く開きます まっすぐお尻を突き出さないで立ちます そのままヒザを折って見て下さい 体がそのまま沈みこんできますが 頭の天辺を引っ張られている様に体は真っ直ぐのままで お尻を突き出さないでください 元のまっすぐに戻りますが その時にお尻を突き出さないこと お尻に力を入れることを意識しながらもとの立つ位置にもどります これをお風呂上りにしてみてください あと普段歩く時でもお尻に力を入れて歩いてみてください

doreen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速実行してみました。 極度のO脚でかなり開いた状態だったのですが、だいぶ改善しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• diet7
回答No.3

足首が太いということですが、足首は脂肪や筋肉がつくところではありませんから、浮腫みだろうと思います。 脂肪でも筋肉でもありませんから、運動や筋トレで消費することはできません。 朝、起きたら足首の太さを測ってください。夕方にも測って1cm以上太くなっていれば浮腫みです。 浮腫みというのは、毛細欠陥から沁み出した血液が下肢にたまったものです。 血液は心臓のポンプで身体を循環していますが、体液が通るリンパ管にはポンプがなく、 足首やふくらはぎの筋肉の動きで、ゆらりゆらりと移動しながら首まで戻ってきて、心臓にはいります。 浮腫みを解消するには、 ・常に足首を上下に動かし、 ・2時間ごとに、そこらへんを歩き回ってください。 ・ドラッグストアでスリムウォークを買い、体液が貯まらないようにしてください。 ・できるだけ、足を机の上などに乗せ、リンパマッサージをしてください。 この間、教えてあげた人は、これが自分の足かと見間違うほど細くなったと、 お礼の欄に書いてありました。あなたの足も細くなると思います。

doreen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実行したところ、足首が0.5cmほど細くなっていました。驚きです。。 これからも続けていきたいと思います。

• shiriustar
回答No.1

部分痩せは出来ないと認識して下さい、ダイエットを行う場合に食事制限と運動が基本ですが身体のどの部位から痩せてくるかは人によっても違いますし解りません。 筋肉を付けて引き締める場合にはカーフレイズ(筋トレ)を行うと効果的です。 ですので、食事の見直しと有酸素系運動をメインに行い、脹脛を引き締める筋トレ(カーフレイズ)も並行して行って下さい。

doreen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はダイエットのために有酸素運動をしています。