入学許可証の受領時期と入学式について

このQ&Aのポイント
  • 入学許可証の受領時期と入学式についての質問です。入学許可証は入学式前に届くものなのか、入学前に受け取る必要があるのか疑問に思っています。
  • また、質問者は延滞届を提出しており、授業料の未納や延滞期日の延長があるため、入学取り消しの可能性も心配しています。
  • 在学生や卒業生の方に、入学前に入学許可証が送られてきた経験があるかどうか教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学許可証は入学式前に届くものですか?

入学許可証は入学式前に届くものですか? 4/5に熊本の崇城大学に入学する者です。後期で受けたのですが、入学書類・入学金振り込みは3月中に済ませてあります。前期授業料も本来なら入学金と同時に納めなければならなかったのですが、経済的理由により延滞届を提出してあります。 双子の妹は専門学校へ進学するのですが妹のもとには入学許可証なるものが昨年のうちに届きました。妹は完全に授業料なども振り込み終わっています。それで、大学も同じく入学式前に入学許可証が送られてきて入学式に持っていくものなのでしょうか?私は授業料などが未納に加え、延滞期日をのばさなければならなくなり、現在大学側と協議中です。もう引っ越しもすませたので、いざ入学式当日になって入学取り消しになるかもしれないのでは…と不安でいっぱいです。できれば在学生や卒業生の方がいましたら、入学前に入学許可証が送られてきたかどうかお答えしていただけると助かります。

noname#124353
noname#124353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

大学に問い合わせるのか本筋です。どこの大学も学生集めに四苦八苦しているので、問い合わせて不利になることはありません。  普通の大学なら、というのも大学次第なので  授業料はともかく、入学金は支払っていますか。支払っており、入学に関する案内や書類がきておれば、OKでしょう。  授業料の分納については、本学では申請を全て認めています。