• 締切済み

パソコンに詳しい友人に予算20万円以内で作っていただいたのですが妥当な

パソコンに詳しい友人に予算20万円以内で作っていただいたのですが妥当な価格なのか教えて下さい。 本人は自分の古いパーツも使っているけど最高のパソコンだと言っていますが、中古を使ったというのが気になります。 条件は 仕事用にエクセルとワードが必要 DVDのコピーをしたい 地デジが見たい 子供用のゲームがしたい 新品 HDD Seagata 500G+WD2T DVDドライブ パイオニアDVR-S17J リムーバブルケース2台(DATAHDD用・予備用) カードリーダ付きFDD ケースS9 シルバー対応?600W 静音ファン2個 Logicool ワイヤレスキーボードマウス AcerH223モニター 日立カードリーダー 中古 インテル920 ASUSマザーボード A-DATA DDR3 2G 3枚 VGA ELSA9600GT チューナー PT1 DVDドライブ プレクスター PX-760AS CPUファン ソフト Windows7 Office2007 AnyDVD(ネット購入) MPEG EDITER3(購入) TMPGEnc4.0XPress(ネット購入) TMPGEncAuthoringWorks4(ネット購入) DVDDecrypter(フリー) ImgBurn(フリー) PT1ソフト(フリー) ハンゲーム(フリー) 以上になります よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.11

新品 >HDD Seagata 500G+WD2T 5,000+12,000 >DVDドライブ パイオニアDVR-S17J 10,000 >リムーバブルケース2台(DATAHDD用・予備用) 4,000×2 >カードリーダ付きFDD 3,000 >ケースS9 8,000 >シルバー対応?600W 製品によりピンキリ 8,000~20,000くらい (10,000) >静音ファン2個 500~2,000くらい×2 (1,000×2) >Logicool ワイヤレスキーボードマウス 製品によってピンキリ 1,000~10,000くらい (4,000) >AcerH223モニター 18,000 >日立カードリーダー 1,500 中古 >インテル920 Core i7 920 新品だと28,000 中古だと24,000 >ASUSマザーボード ASUS P6T SE 新品18,000 中古12,000 >A-DATA DDR3 2G 3枚 新品13,000 中古10,000 >VGA ELSA9600GT 製品によるが中古だと 5,000くらいか >チューナー PT1 中古15,000 >DVDドライブ プレクスター PX-760AS PX-760SAかな? 中古3,000 >CPUファン 製品によってピンキリ 2,000~10,000 (5,000) ソフト >Windows7 Home Premium(DSP) 12,000 Professional(DSP) 14,000 Ultimate(DSP) 18,000 >Office2007 Personal(DSP) 15,000 Professional(DSP) 37,000 Personal with PowerPoint(DSP) 30,000 >AnyDVD(ネット購入) AnyDVD 2年ライセンス 49.00EUR(約6300円) AnyDVD HD 2年ライセンス 79.00EUR(約1万円) >MPEG EDITER3(購入) 6,000 >TMPGEnc4.0XPress(ネット購入) 13,000 >TMPGEncAuthoringWorks4(ネット購入) 10,000 DVDDecrypter(フリー) ImgBurn(フリー) PT1ソフト(フリー) ハンゲーム(フリー) +工賃 +サポート付き なら十分安いでしょう。 想定より良い製品使ってたり OSやOfficeが上位エディションなら下手すりゃ赤字です。

naoto175
質問者

補足

お世話になります ASUS P6T Deluxe v2 ELSA GLADIAC 796 GT V2 512MB Canopus FIRECODER Blu が入っているそうです よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.10

ソフトがDSPならぼったくりですが… 正規ならそこそこ良い買い物ですね。 ただBTOメーカー品を安く買って調整したほうが安かったかもです。

naoto175
質問者

補足

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.9

8番で回答しましたが、7番さんが私が言いたいことを先に書かれたようで被ってしまい申し訳ない。 私も7番さん同様、本当に必要なソフトだったかには疑問がありますけど、明細が分からないと高いとはいえないという点では同意です。 OfficeもOEM版のPersonalで十分ですけど、子どもも自分のパソコンを持つという将来性を考えれば製品版という選択肢も間違いではないし、Windows7にしても今回のパソコンが壊れたら別のに堂々と移行できるというメリットでは製品版、このあたりを考えないと高いか安いかは分かりません。

naoto175
質問者

補足

お世話になります OFFICEは会社でアクセスを覚えなさいと言われたのでその事を伝えました。 DVDのケースサイズの白黒の箱でWindows OFFICE ProsessIonalと書いてあります Windowsも同じような大きさでProsessionalと書いてあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.8

Windows7とOfficeはどういう形態で買いましたか? 製品版とOEM版、グレードでかなり価格差があり、Windows7 Ultの製品版なら3万円少々、Office Professional 2007 製品版ですと4万円台で、両方で8万円程度。 他ソフトも合計で2.5万円程度とすると、ソフトだけで10万円を超えるので、あながち高いとはいえませんが、OEM版ならこの価格ではちょっと高い気がするし、OfficeもExcel&WordだけならPersonalで十分だし、どうでしょうね? ソフト代、新品パーツ代は値段は分かっていると思いますけど、明細はどうなっていますか? それと一般論ですけど、最近は自作よりメーカー品を買った方が安いですよ、Officeなどもプリインストールされており、20万円出せばそこそこ良いものが買えます。 中古に関しては買い取りは極めて安いのが通例なので、親しい関係ならただで譲って、お礼に晩飯というのがトラブルにならない秘訣で、私は原則的に知り合いには無料で差し上げるようにしてます。

naoto175
質問者

補足

OFFICEは会社でアクセスを覚えなさいと言われたのでその事を伝えました。 DVDのケースサイズの白黒の箱でWindows OFFICE ProsessIonalと書いてあります Windowsも同じような大きさでProsessionalと書いてあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.7

各パーツのグレードがわからないと妥当かどうかは何とも。特にWindowsやOfficeなんて買うもの次第で値段が2倍3倍当たり前ですから、この2つで10万といわれても驚きません。 補足をお願いしたいんですが、買われたのは箱入り(パッケージ版)か簡易包装(OEM版)のどちらでしょうか、またそれぞれのグレードは? (ワード・エクセルだけでいいところにOffice Ultimateを買うような人だと友人扱いを考え直した方がいいかもですが…) とりあえずおおざっぱにでも計算してみましょうか。 AnyDVD(なんでこれ選んだか疑問はあるにせよ)以下購入したソフト一式で30千円。HDDが2台で17千円~20千円くらい、DVDと併せて25千円くらいですか。 リムーバブルケースで5千円くらい(ものにもよります)。FDDがリーダー付きで3千円。ケースはAeroCool S9でしょうか、6千円。電源は80Plus Silverの600Wならまあ安くても15千円(ワンズでR88 Power買ったら13千円ですが、ワンズのある日本橋ではAeroCool S9がまず入手できないはず)。ファン2個で3千円。ロジのワイヤレスももの次第ですが…3千円くらいのEX-100/110あたりかな。MX 5500だったら驚く(15千円)。 Acerのモニタが18千円。日立のカードリーダーが1千円。 とりあえずここまで数字をあげたので109千円+Windows+Office。 後は中古ですが、プレクの760以外は経年劣化をあまり考えなくていいパーツなのは好印象。i7 920で20千円、マザーはピンキリすぎますが仮に12千円くらい、メモリも12千円くらい、9600GTで4千円、PT1は10千円弱くらい?、PX-760SA(ですよね?)が(あまり状態がよくないとしても)8千円くらい。 ここまでで176千円+OS+Office。 …結構かつかつじゃ? 確かに中古の在庫整理につきあわされた可能性はありますが、皆さんのいうほどぼったくりという説は私は採りませんね。 むしろOSやOfficeのグレード次第で足が出てるはず。両方パッケージ版なら感謝してもいいレベルでしょう。 #結果として構成のバランスが悪くなってるな…というのは思いますけどw

naoto175
質問者

補足

プレクスターのドライブは以前友人宅で 違う友人から頂いたDVDがガタガタして見れなかった為 品質チェックをしてもらった時、これが品質チェックできていいんだよね と言ってましたので、気になっていました。 今回プレゼントだよと付けてくれました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

さっき書き忘れたのですが、購入店のレシートは修理等で必要になりますから、必ずもらっておきましょう。それを見れば、いくらが妥当なのかはっきりします。 ソフトとモニターで10万円ぐらいになりますから、ぼったくりというほどではないと思います。(細かな仕様がわからないので高めに見てます) でも、WindowsとOffice以外はほんとに必要なソフトですか?

naoto175
質問者

補足

ありがとうございます まだよくわかりませんが DVDのコピー方法と地デジの録画・編集・DVDの書き込み方法のマニュアルを作って頂いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

「すげーぼってる」とは言えんと思いますけど。 色はついてる気がしますが。同程度を新品で買おうとしたらもうちょい掛かるんじゃないかな。 電源が80+Sならそれなりしますし。 メモリいま高いですし。 「コストパフォーマンスがかなり悪い」構成ではありますが、ある程度の性能以上だとそうなります。 ただPT1とかはターゲットが違う気がしなくもない・・・。

naoto175
質問者

補足

ありがとうございます 地デジは編集とDVDの作成が出来るようにお願いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

物を買うのですから、内訳明細書(友だちなのでレシート、値段表)は出してもらうべきでしょう。 マザーボードとCPUが中古(つまり、いらなくなったもの?)で20万円は高い気がします。

naoto175
質問者

補足

ソフトを含めて20万円以内(19万5千円)はぼったくりなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

20万は高すぎます。 だまされているのでは。

naoto175
質問者

補足

ありがとうございます やっぱりそうなんですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

パーツ単品の価格を価格.comで調べて合計したら分かります ざっと見ても20万するようには見えません、特に中古部品をなぜ使用する必要があるのかが疑問 OSとofficeは正規版ですか?ちゃんとパッケージも貰っていますか? 保守に関しての約束などは取り付けていますか? 特に中古部品使用の場合はトラブルが起こる可能性も皆無ではありませんのでその辺りを取り決めておかないと後々トラブルともなりかねませんよ。

参考URL:
http://kakaku.com/
naoto175
質問者

補足

そうなんですか Windows7とOFFICEとEDITER3などの新品は一緒に買いに行きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尋ねします。

    中古でPCを買いました。win101909です。dvdドライブは認識されていました。 ANYDVDとCLONECDをいれたところdvdドライブが消えました。 両ソフトをいれたままdvdドライブを復活させる方法はあるのでしょうか。 ネット上ではいろいろな方法があげられていますがいまいち理解できません。 詳しいかた教えてください。

  • 半自作パソコンについて

    中古のパソコンをもらい、パーツ取りをしながら、 パソコンを作っています。 新品で購入したのは、マザーボード、ハードディスク、電源付きケースです。 CPUとグラフィックボードとメモリー、DVDドライブは、中古(もらった)です。 一応、組み立てたのですが、モニターに何も映りません。 BIOS画面にもなりません。 電源もはいるし、ファンもすべて回ります。 DVDドライブも動作します。 組み立て間違いかもしれませんが、他に考えられる原因は何かあるでしょうか? 組み立ては初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • 予算3万円でパソコンを組み、ファイナルファンタジー XIをやりたい

    予算3万円で現在あるパーツを流用しながら新しくパソコンを組み立てたいのです。 用途はゲームです、ファイナルファンタジー XIをしたいと思ってます。 購入は中古品でもかまいませんがオークションではなく 店で売っているものがいいです。 最善のスペックをご教授ください。 ■流用したいもの ATXケース 電源400W フロッピーディスク CD-ROM PCIのサウンドカード マウス キーボード LANカード 液晶ディスプレイ ■購入するもの マザーボード メモリ CPU CPUファン HDD ビデオカード よろしくお願いします。

  • PCのDVDドライブをリージョンフリーにする法

    外国のDVDをパソコンで見たいので、DVDドライブをリージョンフリーにしたいのです。 検索してみると、さまざまなソフトをインストールすることによって、リージョンフリーになるということが書いてあるのですが、どうもうまくいきません。 たとえばANYDVDというソフトがいいと聞いたので、購入してみましたが、リージョンの違うDVDは再生できませんでした。 パソコンのDVDドライブを回数制限範囲内でリージョンを変えられる、ということは知っていますが、回数を消費したくありません。 パソコンのOSはWIN7です。DVDドライブはMATSHTA BD-MLTUJ260というもののようです。 ちなみに、リージョンフリーのプレイヤーを作ったり、使ったりして正当に買ったDVDを鑑賞することは、著作権違反にはならないと認識してます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 光学ドライブ・読み書きが高品質な物

    品質の高い光学ドライブを探しております。 光学ドライブが故障し、新しい物を買いたいと思っております。EACというソフトが気に入っているので、傷の有るDVDやCDの読み込みに強い物を探しております。 故障したドライブは、プレクスターの「PX-708A」(リテール)と言う機種です。プレクスターに絶大な信頼を持っていたので出来れば次もと考えておりましたが、現在はプレクスターブランドでの光学ドライブの生産を行って居ないとNETで知りました。 又、「GSA-4163B」(バルク)の品質の悪さに相当懲りたので、前述のプレクスターの物と同じ位の品質でCD、DVDの読み書きとも行えるドライブを探しておりご教授をお願いいたします。 ・読み書きが遅くても構いません。 ・出来れば書き込み速度が調節できる物が欲しいです。 ・ブルーレイが扱えなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

  • ドライブ規格がないパソコンでDVD見れる?

    パソコンでDVDを見ようとしています。 Wind Netbook U100 Vogue-BK というのを購入しようと迷っているのですが、このノートパソコンには、ドライブ規格がありません。 ということはDVDみれないということですよね? そうすると、自作のDVDを他のパソコンのDVDDecrypterとかでisoファイルにして、このパソコンに送って、このパソコンにデーモンツールとかで、仮想ドライブを作って、見ることってできないですか? よろしくおねがいします http://kakaku.com/item/K0000000727/

  • AnyDVDの購入について…

    DVDコピーをするために必要なanyDVDなんですが、今ネットが繋がってないのでネット購入が出来ません。 Clone Dvdを合わせて購入しようと思ってますが、any DVDがないとコピーは難しいですよね? どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • DVDドライブが読み込みません

    過去ログを一通り見たのですが、解決されませんでしたので、よろしくお願いします。 FMV-BIBLO NX90M/W(約1年前に購入) AnyDVD導入 DVDでも購入した商品は読み込みます。 自分で焼いたDVDをドライブに挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」とメッセージが出て認識してくれません。 もちろん、先日までは読み込んでいました。 その間にやったことと言えば、AnyDVDのアップデートと動画再生ソフトのインストールくらいです。 よろしくお願いいたします

  • 静かなパソコンをもとめて

    現在ソニーのVAIO PCV-JX12Bを使っています。2年前に新品を10万円で買いました。ファンの音が大きすぎることより不満を持っています。 現在の使用方法:PDFファイルの読み込み(勉強用)、文書作成計3時間 ネット・チャット・メール総計1日2時間 今後の希望用途 DVDの作成 今のVAIOではDVDは再生だけなのでこの際買い替えも検討しています。 優先順位:とにかく音が静かなもの(私は音が極端に弱い)      できればDVDコンポドライブがついているもの      予算は7万まで。そのため(キーボード:DISPLAYは      今のものをそのまま使います。 なお、2年前に10万で今の機械をつかんで失敗しているので 良いものがあれば、個人のレンタル(月最大5000円?)か 中古品の導入を考えています。 また、ファンの交換などで音がやめば、それでも大助かりです。 その場合コンボドライブを別途購入します。 どうすればいいか。良い方法を教えて下さい。