-PR-
解決済み

pirka okayan

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57989
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

アイヌ語で pirka okayan の意味を教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/47)

アイヌ語では資料不足から誤った表現が多く使われていたり、誤ったまま紙面などに載ってしまうことが多くあります。
今、職場からなので記憶で書きますが・・・
(こういう記憶書が誤りを広げる可能性もありますが)

pirka
  名詞 :良い  
  形容詞:きれいな、すてきな、きれいな
  自動詞:良くなる、綺麗になる

oka
  自動詞:居る

yan
~なさい(命令の語尾)

です。

で、このpirka okayan は無理があって、本当は
pirkano oka yan だったはずではないでしょうか。
(pirka okayan はどこに書いてありましたか?)

"pirka-no" noは副詞句を作る働きがあります。
pirka noと記述することもあったかと思います。
こうすれば、

良く居なさい・・・つまりお元気に、とかお大事にと
言ったニュアンスの言葉ですが、日本語にあてはめると
「いってきます」
です。

一般的に別れの時の挨拶で、
pirkano oka yan (旅立つ人が残る者に言う)
pirkano paye yam (家に居る旅立つ者に言う)

pirkano paye yan は無事に行ってくださいという
意味合いです。


ここ1年ほど、仕事が忙しくてアイヌ語から離れていました
が、今晩帰って、調べなおしてみます。
(訂正があれば、明日、追記しますね)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ピリカ pirka は「よい」「きれいな」
オカイ okay は「ある」「いる」「になる」(単数形は ~an がつく)

…なので、pirka okayan で「よくなる」(あるいは「きれいになる」)という意味でしょうね。

参考URLは様似のアイヌ語彙集です。
お礼コメント
osshosan

お礼率 25% (3/12)

実は昔 ある女性が若き頃 砂沢ビッキ さんにいただいた手書きの絵にサインとともに「PIRIKA OKAYAN お元気で」書いていただいたのですが
PIRIKAは 勝手に PIRKA として質問しました

意味は 美しいお嬢さんへ かな?と思ってました
実際 きれいな人ですから

早速 ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-31 02:41:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

pirka okkayo なら「美男子」の意味のようですが。「ピリカ」は「美しい」ですね。
pirka okkayo なら「美男子」の意味のようですが。「ピリカ」は「美しい」ですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>「PIRIKA OKAYAN お元気で」 ああ、こういう文脈だったら、pirka okayanはまさしく「お元気で」の意味じゃないでしょうか? 直訳すると「よくあれ」「すこやかにあれ」といったニュアンスになりますけど…。
>>「PIRIKA OKAYAN お元気で」
ああ、こういう文脈だったら、pirka okayanはまさしく「お元気で」の意味じゃないでしょうか?
直訳すると「よくあれ」「すこやかにあれ」といったニュアンスになりますけど…。