• 締切済み

↓これって普通ですか? なんだか周りと溝のようなものを感じてしまって

↓これって普通ですか? なんだか周りと溝のようなものを感じてしまって、どう生きていったらいいんだろう? と思っています。19歳の女です。  ・集中力がない。集中できない。集中って何? 状態。  ・過呼吸が度々起こる。  ・一つの事をなかなか覚えられない。  ・沢山話されると???になる。  ・時に異常に眠たくなる。眠気が強いときがある。(十分寝ているのに)  ・覚えようとしても掛け算(特に数学が理解できない)何度も、何度も同じことを説明されたけれど、わからない。  ・この人何言っているの? となる時がある。  ・父への依存度が高い。少しでも起こられたり、イライラされるち強い不安を覚える。人生嫌になる(虐待されてたけど、あまり覚えてはいない)  ・両親といるよりも祖母、祖父と一緒にいるほうが安心できる。  ・母に対してすぐイラつく。声が聞こえてくるだけでイライラ。  ・本を読んでも内容を説明できない。覚えていない。読んでいくうちに忘れていく?  ・感じが書けなくなりつつある。すぐに書けない、思い出せない、間違える。  ・人が多いところに行くと、不安になる。  ・すぐに行動に移せない。予定を立ててもあまり意味がない。予定を立てるのに時間がかかる。  ・小・中・高の問題が解けない。わからない。一時的に暗記してもテスト終わるとほぼ何も覚えていない。  ・独り言が酷い。(誰もいない空間相手に、質問? の返答をしている)  ・一人でいるときに無意味に声を上げることがある(奇声?)  ・ゲームをやっていても、どこへ向かっているのか? 何が目的なのか? 忘れてしまってどうしようもなくなる。  ・過去が近く、最近が遠く感じる。(学校での会話:「昨日体育したやんか? 覚えてへんの?」体育なんてしてないし、体育したことを信じられない)  ・出来るだけ一人で家を出たくない。不安を感じてしまう。  ・無意味?に涙が出てくる。  ・自分の気持ちを上手く人に伝えられない。人間関係、人とのつながりが上手く気づけない。どうすればいいのかわからない。  ・一人にの人に固執してしまう。  ・「死にたい」と思って、色々な自殺シーンを妄想して、自分の体を傷つけたくなる。けど、その傷跡を他人に見られるのが恐くて、手を噛んで衝動をおさえる。  ・生きていく意欲があまりない。疲れを感じてしまう。何もしたくないし、自分に何が出来る?と思ってしまう。  ・車のカギを閉め忘れた。けれど買い物が終わって車に乗るときまで全く気づかなかった。  ・買い物に行ったことを忘れて、父に言われて初めて気づいた。しばらく何のことかわからなかった。  ・何度も同じことを聞いてしまう。  他にも色々……自分は単なるバカなのか。わからなくなってきています。  こんなヤツですがどうやって生きていけばいいのだろう? 精神科に行くべきですか?

みんなの回答

• EX-0
回答No.1

色々な事をさらけ出せる相手を見つけるという意味で、精神科の先生に診てもらうのではなく、相談してみるのはいいかもしれませんね。 文面を見る限り、色々な事に「興味」をもてないでいることが強く感じられました。 自分で自分に壁を作ってしまっている現状は、10代ならば良くある事で。 脱却したいなら苦しくても自分から一歩前に足を進める事が大事ですよ^^ 力になるかどうかは分かりませんが、僕の好きな言葉を送ります。 『人が前に進めなくなるのは絶望ではなく諦め、人を前に進めるのは希望ではなく意思』 『人は目標があるから努力できる』 何か簡単な事でも、目標をもってみると意外と前にすすめるもんですよ^^ どんな高い目標でも、結局は一つ一つの積み重ね、あせらないで近い目標から一つ一つ上っていきましょう^^

asutomo007
質問者

お礼

返答ありがとうございます。目標も持っているのですが、それを投げ打ってでも人生を終えたいと思ってしまう、という状況なので、ようは今から逃避したいという何とも甘ちゃんな考えをしているのです。  焦らないで! と自分でも気をつけているのですが、いつの間にかパニックに陥っていたり、いつの間にか周りに流されていたりするので、平常心を保とうとするのに全体力と全気力を注ぎ込んでいます。  それでも。温かい言葉嬉しかったです。ありがとうございます。