1年前飼っていたインコの死因

このQ&Aのポイント
  • 1年前飼っていたインコの死因について、死因が不明であり、現在も気になっています。
  • インコを飼う際の初めての経験であり、飼い始めた時は警戒心が強く、寒がりな一面もあった。
  • インコは6日間で突然死亡し、その前日にはお尻にフンがついている状態であった。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前飼っていたインコの死因

こんにちは、回覧してくれてありがとうございます(o*。_。)oペコッ 今回、わざわざID登録までして どうしても聞きたかったことがありました。 「1年前飼っていたインコの死因」の事です。 死因不明で、どうして死んじゃったのかな。 と、1年経った今も最近どうしても気になりまして。 1年前ですから、覚えてない事もあるのですが。 …最初飼い始めた時は、巣籠からだして触ろうとすると ピーピー鳴いて怖がって震えてました。 飼って1日経った翌日には、もう慣れていました。 手をだすとピョコン。と乗ってくれたり… ところで、話は変わりますが、インコって「寒がり」なんですか? 手をだすと、手の間に顔をひっこめたり 服の中にもぐってきたり。 インコを飼うのは初めてだったので、甘えん坊なのかな?^^ と思ってたんです。(6~7月頃でした) 餌も、餌入れに入れると自分から食べないし 手で直接あげるとよく食べてくれました。 まだ、小鳥です。 生まれて1か月もなかったと思います。 我が家に来て、6日で死んでしまいました。 それと、一番心に残っている事は 死んでしまった前日の夜に、お尻にフンがついていた事。 …これだけで、どなたか死因が分かる人はいますか? よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

読んだ感じでは脱水か餓死が死因ではないでしょうか。 普通は産まれて2~3週目の雛から育てる時は 「差し餌」をします。 人間の赤ちゃんにご飯を目の前に置いても勝手に食べませんし ミルクや離乳食にして与えますよね。 インコ玉でもいいですし、粟玉に「熱湯」を注いでふやかします。 沸かし立てとかじゃなくて、保温ポットとか水筒とかで充分です。 カップラーメンにぬるいお湯を入れてもふやけませんよね? 水やぬるま湯を注いでも駄目です。 5分~置いて、小鳥の体温くらいまで冷ましたら食べ頃です。 ちなみに、冷めすぎたり冷たいと食べない、食いつきが悪い子もいます。 スポイトや、コーヒー用くらいのサイズのスプーンで口に直接運んで与えます。 そして、お腹一杯になると肩と首の間の当たりがパンパンにふくれて 皮を透けて中に餌が入っているのが見えます。 これでお腹一杯です。 これを人間の赤ちゃんのように2~3時間置きくらいに与えてあげる必要があります 本来、巣の中で兄弟と体を寄せ合い、母鳥の下に身を隠していますから 寒い&身を守るために、どこでも潜りたがります。 かわいいですが、服の中や手の中に長い時間入れるのは良くありません。 鳥の体温は人間より高いので、肌を触れあっていると人間は鳥の体温を奪ってしまいます。 とても小さい小さい生き物なので体力が下がってしまうとあっという間に死んでしまうことがあります。 とても小鳥に負担をかけることです。 寒がっているなら、室温を上げるとか、保温用の器具を使うなどしてあげてください。 フンがおしりについていたのは、下痢だったかもしれないし もう一つは、自分の体重を支える力がもうなくて 座り込んでいたので、出したフンがそのまま床の部分とおしりの間に挟まれくっついてしまったのでは。 巣箱、とありますがもしかして鳥かごに巣箱だけ入れて雛だけ入れていたのでしょうか? まだ飼育箱などで飼う時期の子だと思います。 一人でご飯を食べられないくらいの赤ちゃんに 「はい、ここが子供部屋ね」って入れたり まだ噛めない、消化できない固いご飯をあげたり インスタントの離乳食をお湯じゃなくて水で溶いてあげたようなものです。 お店で買った子ですか? だとしたらそのお店はあまり良いお店ではありません。 良いお店は初めてかどうか聞いて、飼い方を説明してくれますよ。 もしまた生き物を飼うときは本やネットで勉強した上で 相談にも乗ってくれたり説明してくれるお店に行くことと 具合が悪そう?と思ったらすぐ病院へ連れて行ってあげることをお勧めします。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

>インコって「寒がり」なんですか? はい。寒がりです。特にヒナは自分で体温調節ができませんし、敵から身を守るすべを知りません。だから、親鳥の羽毛に包まろうと潜り込むんです。 習性的な内容になるかと思いますが、インコに限らず、鳥たちは頭上に影が出来ることに異常なほど警戒(怖がる)します。これは、自然界で敵に襲われている状況と似ているためです。 生まれて1カ月では自力では餌は食べれないし、水も飲めないのが普通です。No2の方が答えているようにムキアワをお湯(70度くらい)でふやかして器具やティースプーンなどで水分と一緒に与えるのが基本です。フンの状態を見ながら餌の硬さを調節する必要があります。 死因を大変気にされているようですが、前後のインコの状態がいまいち不明なため、はっきりとは言えません。一つはフン詰まりの可能性もあります。もう一つは餓死の可能性です。 >餌も、餌入れに入れると自分から食べないし、手で直接あげるとよく食べてくれました。 このことから、食事が不十分とも取れます。 そのう(首の下にある餌をためておく袋)に餌は残ってましたか?ヒナの時にそのうが空になるのは大変危険です。 >前日の夜に、お尻にフンがついていた これは、水分不足の可能性が大きいです。 ヒナから育てるうえで、飼育方法を理解してないとヒナにとっても飼い主にとっても不幸なことになります。 もし、改めてヒナを育てるのなら、自分で餌が食べれるまでの約2カ月間は手元から放してはいけません。こまめにそのうの状態を確かめ、フンで体調を見ながらゆっくり育ててください。

narimiko12
質問者

補足

>>親鳥の羽毛に包まろうと潜り込むんです なるほど、だから洋服や布団などに潜り込こんで来たんですね。 まだ、毛もちゃんは生えていなくて首元辺りは、生まれたヒナのままでした。 よく潜ってきたので、ダンボールをセロハンテープで組み立てて 小さな箱を作ってあげたら、とっても気に入ってくれました。 >>食事が不十分とも取れます。 餌などは、水につけたものを与えてました お湯になどつけず、少し硬い感触が残ったままのものです。 首の下にある餌をためておく袋なども、全然知りませんでした。 今後鳥などと小さい生物を飼うときは もっと知識を持って飼うべきですね。 今思うと、知識を持たずインコを6日で死なせてしまった事を ものすごく後悔していますし、インコに申し訳なかったと改めて思いました。 11tanukitiさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.2

>死んでしまった前日の夜に、お尻にフンがついていた これから言えるのは、フン詰まり。 >生まれて1か月もなかったと思います まだ産毛が残ってる状態? 餌は殻つきのもの? 生後一カ月未満なら粟玉を餌として与えますが、その鳥の状態で 粟玉にお湯を入れて温めたものを器具(ストローなど)を使ってやったりします。 1カ月未満で自分で食べさせようとするのは可哀そうかも…。 私見ですが、消化不良によるフン詰まりが原因では?と考えます。 鳥は肛門で呼吸していると言っても過言ではないくらい、フン詰まりは危険です。 人間の便秘とは比べ物になりません。

narimiko12
質問者

補足

>フン詰まり 餌などは、硬い感触が残ったものを与えてました 水などは、あまり自分から飲まないので、餌についている 水分を消化していれば大丈夫かなと思ってました 産毛は、首の後ろに多く残っていました。 まだ1か月満たないヒナのインコでしたからね>< 餌は、「インコ玉子」という、小さな丸いものを与えてました。 少し硬めの、1粒1cmくらいのものです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

今思い出すより 同じようなインコを飼えば。 動物は生も死も 教えてくれます。 植物ならさらに静かに… ね。 人間とはサイクルが違うんですよ。 だから 人間とその他の生物には 隔たりがあるんです。違うと認識して 一緒に生きることに意味があるんですよ。

narimiko12
質問者

補足

そうですよね。 やっぱり、飼う前にしっかりと知識を持っておくべきでした。 インコには本当に申し訳なく感じています。 しかも、小さな生物でも、死んでしまったらしっかり埋めてあげるべきなのに 親に燃やされてしまい、インコにとって最善を尽くしてあげる事さえできませんでした。 toresantaさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?

  • インコの下痢

    下痢をしたインコのお尻に、固まった糞が8ミリぐらいのボールになって付着したままとれません。インコは餌も食べ薬イリの水も飲み元気に見えます。お尻のフンが気になってとろうとしていますが、とれずに、このままでは、毛が抜けて皮膚を傷つけてしまいそうです。つかまえて綺麗にしてあげなくてはいけないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • インコが食べないのです…

    また質問させて頂きます。 3ヶ月前に逃げたインコの問い合わせがあり、1週間前に戻ってきました。性格や体質が違い、我が家のインコかと疑問だったのですが様子を見る事にしました。 戻ってきた翌日から2日間仕事で私は家を留守にしていて、やっとインコとゆっくり接したのですが餌を食べようとしないのです。餌入れを側に持っていったら少しは食べたのですが、おかしいと思い鳥かごから出したらしばらくして首を上下に振りながら何度か餌を吐き散らしました。夜でしたので翌日病院に連れて行きましたら、やはり(そのうえん)との事でした。食べないのではなく食べれないんだろうとの事でかなりの重症だと言われました。薬をもらい食べない時は蜂蜜を溶かして与えるようにと教えてもらいました。でもその翌日から全く食べなくなり、蜂蜜を与えているのですが、かなり嫌がり蜂蜜を与えているせいで顔の毛がボサボサになっています。一昨日の夜からやっと青梗菜の葉と粟の穂を少し食べるように(つつくように)なりましたが、餌入れに入っている餌は全く食べていません。果物とかは顔を背けて食べようともしません。病院では1週間くらいで薬が効くかわかるからそれまで様子を見るように言われました。止まり木には止まっているのですが、食べていないので心配です。何とか食べて元気になってもらうには他にする事はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 私のオカメインコが大変です!

    私のオカメインコが昨日の夜から1回も糞をしていません。 さっきから何回もお尻を突き出して糞をしたそうに踏ん張っているのですが、糞がでません。 餌を食べないとかはなく今は元気ですがなんか心配です。 どうすればよいのでしょうか?

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • こざくらインコの寿命

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • インコのことについて。

    前にも質問したんですが、またインコの事です。 家のインコが飛ぶようになって、放し飼いしたいんですが皆さん糞はどうしてますか?・・・あと、風きり羽は、切ったほうが良いのでしょうか?ケージは、どのようなものを使っていますか? メスのインコは喋るんですか? たまにえさを吐くようにして、苦しそうにしてる事があるんですけど大丈夫でしょうか?後何か気をつける事 かあったら、教えて下さい。(文が長ったらしくてゴメンなさい)

  • セキセイインコの鼻の上が・・・

    質問させていただきますペコリ(o_ _)o)) うちには去年6月に雛から購入したセキセイインコが居ます 定期健診に行ったとき先生から「たぶん男の子だね」と言われ^^ 今まで実家では女の子しか飼ったこと無くて嬉しくて 雛からでしたのでよくなれて手乗りのなりました^^ 言葉はまだ覚えてませんが何だかグチュグチュ話をしてます 最近吐き戻しみたいな(吐きはしないけど吐くマネみたいな)事もはじめ 男の子なんだなぁ・・とにこにこしながらカキカキしてます^^ 本題なのですが  2週間前から鼻の上が茶色(濃い)に変わりww 今までは薄めのブルーでしたが  ネットで調べてみると 女の子は気にしなくて良いとかいてありましたが 男の子は・・・ 心配になり質問しましたペコリ(o_ _)o)) まだ若いですので腫瘍は・・と思ったのですが・・ 元気はよく よく食べ よくしゃべります^^ あと糞の大きさが巨大化したような感じがします いつもの倍はあるような 長い糞もたまにします 常に巨大化の糞じゃなく たまになのですが 女の子の行動と重なる部分があるのですが吐き戻し行動やお尻プリプリ行動がどうも引っかかってますw かかりつけに見せた方がいいのでしょうか? インコちゃんは病院嫌いでwwできれば避けたいのですがすごく心配で。 エサは1日一回 朝に全て変えて夜にフーっつと籾殻を捨てて入れてあります (エサがなくなると えさ入れをカシャンガシャンゆらして催促しますのでだいたい分かります) 小松菜など野菜は週2回ほど(あまりスキではない) エサはマニアシリーズを与えてます 長々とお読み頂きありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 是非お知恵をかしてくださいペコリ(o_ _)o))

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう