扶養や税金などの制度がわからない!お知恵を貸してください!

このQ&Aのポイント
  • 扶養や税金などの制度がわからなくて困っています。2009年11月まで在籍していた企業で確定拠出年金に入り、40万程度たまっています。確定拠出年金は、退職から半年以内までに個人型に移管する必要があります。脱退一時金を受け取るためには、扶養証明が必要です。派遣で勤務しているため扶養に入っていないが、アルバイト後には扶養に入りたいと考えています。雇用保険受給の資格もあるが、脱退一時金を受け取ることが最優先です。給与所得の扶養控除申告書の提出が求められます。また、扶養認定後にアルバイトがばれてしまうかどうか、扶養入れないほうが良いか悩んでいます。
  • 扶養や税金などの制度がわからなくて困っています。確定拠出年金に入っており、40万程度たまっているが、個人型に移管するかどうかを迷っています。脱退一時金を受け取るためには扶養証明が必要であり、アルバイト後には扶養に入りたいと思っています。離職票を提出する際、アルバイトがばれるかどうか心配しています。扶養に入り、脱退一時金を受け取った後に就職活動をするか、アルバイト先で社員として働くか悩んでいます。
  • 扶養や税金などの制度がわからなくて困っています。確定拠出年金に入っており、40万程度たまっていますが、個人型に移管する必要があります。脱退一時金を受け取るためには扶養証明が必要であり、アルバイト後には扶養に入りたいですが、アルバイトが扶養認定に影響するか心配です。扶養に入り、脱退一時金を受け取った後は、就職活動をするか、アルバイト先で社員として働くかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養や税金などの制度がわからなくて困っています。(長文です)

扶養や税金などの制度がわからなくて困っています。(長文です) 調べてもわからないため、お知恵を貸してください。 ・2009年11月まで在籍していた企業で確定拠出年金に入っており、 40万程度たまっている。 ・上記確定拠出年金は、退職から半年以内(2010年5月末)までに、個人型に移管をするか、 (定年まで引き出せない。)脱退一時金の要件を満たし引き出すかを する必要がある。 ・脱退一時金を受け取るには、自分の場合、旦那の扶養に入っている 扶養証明が提出できれば良い。 ・2010年4月2日まで派遣で勤務しており、月額20万こえるため、 今は扶養には入っていない。社会保険等も現在の所属企業で加入している。 ・4月3日以降はアルバイトで1か月程度働く予定があるが、 保険は未加入になる。そのため、旦那の扶養に入りたい。 (アルバイト後は、働く予定なし) 雇用保険受給の資格もあるのですが、正直脱退一時金を受け取ることが最優先なため、 なんとか5月末までに扶養証明を取りたいと思っています。 扶養証明に必要な離職票が現在の企業からもらえるのは最終給与後になるので、 4月末になる予定です。 今日3日からのアルバイト先にいったところ、給与所得の扶養控除申告書を 渡されました。「本年1月から4月3日まで働いていたところがあれば、その源泉徴収を あわせて出すこと」。と記載がありました。 前提が長くなりすみません。下記が質問です。 ・なぜ源泉徴収を出す必要があるのでしょうか。 また、源泉徴収は年末に送られてくる気がするのですが、今所属している企業に 離職票と一緒に22年1月~4月2日分までの源泉徴収票を今請求できるのでしょうか。 アルバイト先に、上記源泉徴収票を出さないとどんなデメリットがありますか? ・主人の会社に扶養認定を受ける際、取り寄せた離職証明を提出しますが、 その後アルバイトしていることは調査等でばれてしまうのでしょうか。その場合は扶養入れないのでしょうか。 (22年1月~アルバイト終わりまでで90万くらいの所得になります) ベストなのは、扶養に入り、脱退一時金で40万を取り出した後に、 やはり就職活動を行うことにした、と雇用保険を請求しながら就職活動 (それで扶養金額超えてしまうなら、扶養は外れます)あるいは、 アルバイト先でそのまま社員として働く話が出る可能性もあるため、 社員で働くことになったら、扶養削除の手続きを主人の会社にしてもらうか (実際の扶養加入は2,3カ月分だと思います)かなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

なぜ源泉徴収を出す必要があるのでしょうか。  ⇒ 新しい会社が年末調整する際に、前の会社の給料と差し引かれた源泉所得税を加味してするためと思われます。 アルバイト先に、上記源泉徴収票を出さないとどんなデメリットがありますか?  ⇒ 自分で、来年3月に税務署に確定申告しないといけなくなるのがデメリットです。    新しい会社を今年の途中でやめた場合には、新しい会社で年末調整してもらえないので、自分で確定申告する必要が出ます。でも、前の会社の源泉徴収表を新しい会社に提出していると、前の会社の分も含めて源泉徴収表を書いてくれると思うので、1枚ですむメリットがあります。 また、源泉徴収は年末に送られてくる気がするのですが、今所属している企業に離職票と一緒に22年1月~4月2日分までの源泉徴収票を今請求できるのでしょうか。  ⇒ お願いしたら発行してくれるはずです。 ・主人の会社に扶養認定を受ける際、取り寄せた離職証明を提出しますが、その後アルバイトしていることは調査等でばれてしまうのでしょうか。その場合は扶養入れないのでしょうか。  ⇒ ご主人様が同僚の方にしゃべられると思います。また、内緒にしていても、例えば、奥様がバイト先を早退できないような時に子供の関係でご主人が早退しないといけないとかの緊急事態が発生したときに困ると思うので、ご主人の会社には届けておくべきと思います。その上で、扶養に入れるかどうかを庶務の担当の方に聞いてもらえばいいと思います。    なお、会社には内緒にできたとしても、奥様のバイト先から、従業員一人ひとりの給料の支給額を、年間分を集計して、税務署に報告するはずですので、来年にはバレルと思います。

mayurika
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。扶養に入るというよりは、確定拠出年金を引き出すために扶養に入る必要があるので、それさえ引き出してしまえば、また転職して扶養からは外れたいと思っています。お金の知識がないので苦労していました。参考に再度いろいろ調べてみます。