• ベストアンサー

コピー用紙を両面印刷するのって・・・。

chichikanaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

大抵の場合は問題無いと思います。 しかし、今までの自分の経験から言わせて頂きますと、 一度プリントした紙の裏を、経費削減目的で再利用した場合、片方だけにインクが乗っていて、その影響で紙が反っていると考えられます。 従って、プリンター内部への紙の誘導ローラーなどに上手く噛みあわなくて詰まってしまうことが多くありました。 特に量販されている低コストの紙の場合、この現象は頻繁に起こる可能性があります。 また、梅雨時など、湿度の高い時期では特に多く起こります。 裏紙の再利用目的での両面印刷は、この点を注意すべきだと思います。 但し、最近では両面印刷を自動で行うプリンターも多く発売されていますが、印刷時期を同じタイミングで自動両面印刷すれば、上記の様な問題は殆ど起こりません。 従いまして、質問者様が仰っておられる、 >プリンターで両面印刷しない方がいいんだ。! と、小耳に挟んだと言うのは、トラブルを経験された方が、そのことだけを表面化して言っていることだと思います。

madoeri
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 早々に! 「特に量販されている低コストの紙の場合」良質の紙を使った方がいいのではということですね。両面を自動で出来るプリンターなんて有るんですかぁ、 知りませんでした・・・。^^;