• ベストアンサー

Exeファイル以外にもウィルスってあるのでしょうか??

Exeファイル以外にもウィルスってあるのでしょうか??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. いつもネットから落としたファイルは実行前にスキャンする癖を つけておりますが、画像や動画ファイルだと弱冠面倒になります^^; そこでご質問させていただきたいのですが、Exeファイル以外にも ウィルスってあるものなのでしょうか??たとえば画像ファイルか何かに くっついてくる、など。。。???  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

JPEG画像ファイルに感染するウイルスが登場 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/archives/200206/2002061401.html ウイルス感染しうるファイル形式 - 質問・相談ならMSN相談箱 http://questionbox.jp.msn.com/qa5072587.html

MKT_
質問者

お礼

5W2H 様  どうもありがとうございます!!! >JPEG画像ファイルに感染するウイルスが登場 画像データ自体に感染できるんですねーーー ('0') どうもありがとうございます。勉強になりました。 >ウイルス感染しうるファイル形式 - 質問・相談ならMSN相談箱 リンク先がかなりの優良回答ばかりですね^^具体的な例が多く かなり勉強になりました!どうもありがとうございました!  ということは、これからも「ダウンロードしたものはダブルクリック前に 必ず全ファイルをスキャンしろ」ということでございますね^^;  これだけ分かれば十分でございますm(_ _)m このたびはご親切にアドバイスいただきまして誠にありがとうございました。 「5W2H」も勉強になりました^^ 5W1Hしか知らず(orz)つい検索させていただきました^^;  どうもありがとうございました!!!!m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

他にもありますよ。 ワードファイル doc エクセルファイル xls などがマクロウィルスとして有名です。 画像ファイルも、勘違いで画像ファイルであたかも表示されているが、 よくよく見ると、exeファイルになっているとか。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m >マクロウィルスとして有名です はい、そうでございました。。。^^; 自分も一度 (悪意の無い)マクロを作成中に、Mcafeeに指摘された記憶が ございます。。 >画像ファイルも、勘違いで画像ファイルであたかも表示されているが、 >よくよく見ると、exeファイルになっているとか。  どうもありがとうございます。 画像ファイルもダメでございましたか。。。ではこれからも すべてのファイルをスキャンするよう徹底いたします。  このたびはご親切にご閲覧・アドバイスいただきましてまことに ありがとうございました!!^^ (めちゃくちゃ早いご回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m )