• 締切済み
  • すぐに回答を!

exeファイルに入っているウイルスについて

フリーソフトの旧バージョン(exeファイル)を個人のホームページからダウンロードしましたが、簡単にインストールしても良いか迷っております。 そのようなファイルとウイルスの関係についてお尋ねします。 1)avast、シマンテックのオンラインスキャン、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行いましたが、すべて検出0でした。 安全度はどれくらいだと判断されますか?また、インストール前にさらに安全度を高める手段は他にございますか? 2)一つのexeファイルが「正常なソフト+ウイルス」で構成されている場合はあるのでしょうか? (exeファイルでインストール後、そのソフトが正常に使えたとしても、何かのウイルスに感染している場合があるのでしょうか?) 3)インストール後、1)のようなスキャンをしてウイルスが検出されなかった場合、安全なソフトだったと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

オンラインスキャンが信用できないと言いませんが、どのツールにも完璧はあり得ません。確率で表現するのは難しいですが、ウイルスの危険は0%ではないとお考え下さい。 2)ですが、ウイルスに冒されていてもソフトは使える場合もありますよ。 でも、そのウイルスの内容次第では意味が無くなると思います。例えばディスクを破壊する異ウイルスをお考え下さい。 3)はそうと言えますね。