• 締切済み

そもそもウィルスは実行ファイル(EXE)以外のファ

元々の実行形式のファイルにウイルスを組み込んで、置き換えるウイルスがあります。 見た目は、今までのファイルとは違いがありません。(拡張子が変わっているかも?) ↑これを見たのですが、そもそもウィルスは実行ファイル(EXE)以外のファイルもあるのですか?もしなければ上記の拡張子は変えられないですね。パソコン初めて間もないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.2

 Word以外にもExcelのスクリプトの不具合を利用したり,JPEG画像の読み込みソフトの不具合を利用したり,HTML文書でブラウザの不具合を利用したりと必ずしもEXEでなくてもパソコンに害を与える動作は可能です.  多くの場合それらのファイルを読み込むソフトの不具合ですのでソフト側がセキュリティアップデートを提供してくれれば以後同じ手口のウイルスは動作しません.

回答No.1

こんなのを思い出しましたが。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071227/290254/

akasatanahamay
質問者

お礼

とても参考になりました。こういうのがあるんですね。パソコンに詳しくない人で何年もやってる人なんかはセキュリティソフトを使用していてウィルスとか引っかかっても駆除したから安心してる人多そうですが、実際はウィルスが検地されてないだけでパソコン内にたくさんウィルスが潜んでたり活動してたりなんてことが日常茶飯事なんじゃないかと思ってます。

関連するQ&A

  • Exeファイル以外にもウィルスってあるのでしょうか??

    Exeファイル以外にもウィルスってあるのでしょうか??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. いつもネットから落としたファイルは実行前にスキャンする癖を つけておりますが、画像や動画ファイルだと弱冠面倒になります^^; そこでご質問させていただきたいのですが、Exeファイル以外にも ウィルスってあるものなのでしょうか??たとえば画像ファイルか何かに くっついてくる、など。。。???  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実行ファイルを追加するウィルス

    ウィルスに感染して、パソコン内にあるファイルに実行ファイルを追加された場合について。 パソコン内のファイルには (A) 拡張子が.exeのような実行ファイル と. (B) 実行ファイルではなく拡張子がtxt,jpg,mp3,wmv,html,doc,xlsのような関連付けられたアプリケーションで開くファイル に分かれます。 (A)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして実行すると、追加された実行ファイル部分までも実行されてしまうのでしょうか? (B)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして関連付けられたアプリケーションで開くと、追加された実行ファイル部分も実行されてしまうのでしょうか?(拡張子は実行ファイル形式にならずそのままとします)

  • ウィルスについて

    元々の実行形式のファイルにウイルスを組み込んで、置き換えるウイルスがあります。 見た目は、今までのファイルとは違いがありません。(拡張子が変わっているかも?) ↑これを見たのですが、拡張子も含めてまったく同じに置き換えるウィルスもあるのですか?ふとした疑問です。

  • 拡張子がexeのものはウィルスバスターでは発見しにくいのでしょうか?

    ある本にかいてあったのですが、拡張子がexeのファイルは、ウィルスが入っていても発見されないことがあるので、信用できない場合はクリックしない方がよいとあったのですが、拡張子exeなどの実行系のファイルはウィルス対策ソフトで検出されないこともあるのでしょうか? スキャンして大丈夫でも実際に実行したらウィルスに感染するなどということは起こりうるのでしょうか? もちろん、そんな怪しいファイルは実行しませんが、実際はどうなるのかを知りたいのでお願いします。

  • ウイルス exeファイルについて

    こんにちは。 気をつけてはいたんですが、怪しげな、明らかにウイルスっぽいexeファイルを実行してしまいました。 実行したといってもなにも起きなかったのですが、。たぶんダブルクリックはしたと思います。 そこでオンラインスキャンを行ったのですが、ウイルスは出てきませんでした。 再起動してからもです。 これはウイルスには感染していないと判断していいのでしょうか? もしくは、実行したように思えても実行していなかったのでしょうか。 不安なのでこの状態についてどう思われるか、助言いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • exe ファイルが開けなくなった

    Windows XP Pro SP3 のコントロール パネルからフォルダ オプションを開いて、拡張子の一覧が表示されるタブの画面から、拡張子 exe を追加しました。 その直後全ての exe ファイルが開けなくなりました。 再度フォルダオプションを見たが、拡張子の一覧には exe が存在してないです。 そもそも、全ての拡張子を表示するオプションは使いたくないが、bat や ini sys ファイルの拡張子は常に表示させたかったので、exe ファイルも常に拡張子がonのほうがいいなと思って、設定をしてみたところ、exe ファイル全てが開けなくなりました。 仕事で配布してもらっているパソコンなのでリカバリー以外で何か解決方法はないでしょうか? セーフモードや、前回正常起動時の構成で起動してみましたが、現象は改善されてないです。 レジストリに情報が残っているのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • exe形式のファイルがうまく実行できません

    助けてください。exe形式のファイルがうまく実行できません。 exe形式のファイルをダブルクリックすると、"Users\○○○\Desktop\△△△(exeファイル名)"書き込みエラーと出て、WinSFX32Uでインストールできませんでした、となります。 Users\○○○\Desktop\△△△(exeファイル名)"を参照しに行くようですが、Users\○○○\はすでに存在しない古いユーザーのため、参照できない状態と思われます。 古いユーザーアカウントはすでに削除しています。レジストリでオーナー情報も変えていますので、どこかのアプリケーションに古い情報が残っているのでしょうか? このような場合、どうすれば正しい場所を参照しに行くのでしょうか? ちなみに、途中で参照場所を変えることはできません。 ファイルは直接実行しても、一旦Cドライブ直下等に保存しても、結果は同じでした。 ただし、管理者として実行すると動くようです。 OSはVISTAです。 よろしくお願いいたします。

  • EXEファイルが実行できない!

    VIOのVGNE-72BをHOMEで使用しています。 元々から常にCPUの温度が高く、暑さで突然落ちることがあったんですが、今日もまた落ちました。 またかという気持ちで再度電源を入れたんですが、立ち上がってからセキュリティソフトで”前回から拡張子が変更されました。ウイルスに感染した可能性があります”とでました。 常にセキュリティソフトを立ち上げているので疑っていなかったけど取り合えずスキャンをかけたが白でした。 スキャンディスクをかけても問題ありませんでした。 ・・・で、症状というのは、 拡張子がexeのプログラムファイルが数種類を除いて使用できなくなりました。 メッセージ内容は”指定されたプログラムに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。” と表示され実行することができません。 これによってシステムの復元やバックアップ用にコピーしていたリカバリーツールCDも使用できず リカバリーをすることができず困っています。 フォルダオプションには入ってみたものの何のことかよくわかりません。 ここでDVDドライブでも復帰できればリカバリできるかもしれません。 このPCの他にももう1台のPCと外付けのHDDも持っているので、それで何とかならないでしょうか?

  • Eclipseをexe形式のファイルの作成

    Eclipseをexe形式のファイルの作成 上記の通りなんですけど Eclipseをつかって作ったプロジェクトをexeの実行形式にしたいのですが 上手くいきません。 jarファイルではなくてexe形式で作りたいです!