• ベストアンサー
  • 困ってます

exeファイルが開きません

  • 質問No.3786188
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に

ファイルの種類: アプリケーション
プログラム:   (空欄)     [変更]

のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。

試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。

[スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。
次のコマンドを実行します。
C:\>assoc .exe=exefile
C:\>ftype exefile="%1" %*

のやり方でも直りません・・・
あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こちらの方法で関連付けを解除してみては?

ファイルの「関連付け」を解除したいです - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761055.html
補足コメント
river0221

お礼率 66% (2/3)

それもやってみたのですが、フォルダオプション→ファイルの種類で出てくる一覧の中には、拡張子exeは見当たらないんです;
投稿日時:2008/02/18 04:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

NO2追加
>C:\>ftype exefile="%1" %*

ftype コマンドでは回復できません。
レジストリですから注意のこと(レジストリファイルのバックアップ「ファイル」「エクスポート」をとって、コピペなど慎重に)
参考URLをご覧ください。
「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」
お礼コメント
river0221

お礼率 66% (2/3)

無事直りました!ありがとうございます!
一時はどうなるかと思ったんですが、本当に助かりました!

本当にありがとうございました!
投稿日時:2008/02/18 05:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

再度右クリック「プロパティ」「変更」でWMPを別のプログラムに変更(又は「参照」から)又は「ショートカット」「リンク先を探す」などで変更できない、と言うことですか?

その前に「フォルダオプション」でファイル・フォルダを表示する、のチェックをつけて、隠しファイル・フォルダを表示しない、のチェックをはずしてから。(後で元に戻す)
補足コメント
river0221

お礼率 66% (2/3)

現状では、どのアプリケーションを起動しようとしても、パソコンが無理やり「メディアプレイヤー」で開こうとしてエラーになる状態で、右クリックのプロパティ→変更で、WMPを別のプログラムに変更しても、その変更したプログラムで開こうとしてエラーになるってことで変わりない状態です;
投稿日時:2008/02/18 04:46
お礼コメント
river0221

お礼率 66% (2/3)

すみません、良回答20ptと10ptを間違えました・・・
本当すみません!だけど、今回本当にありがとうございました!
投稿日時:2008/02/18 05:28