• ベストアンサー

EXEファイルの実行ができない。

お世話になります。 昨日、ホームページを閲覧中にウイルスらしきものに感染してしまいました。幸いウイルスセキュリティを導入していたので、コントロールパネルの変更をバックアップで修正してもらえました。  その後、EXEファイルの実行ができなくなってしまいました。「プログラムに関連ずけがなされていませんと」と出るのですが、フォルダオプションを見てもどこがおかしいかわかりません。どうすればなおりますでしょうか?再インストールしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

次のページを読み、『shell\open\command レジストリキーのリセットツール』を使ってみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20051207091809958?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2005&tpre=jp ツール実行後パソコンを再起動し、EXEファイルが実行できるかどうか確認してください。

hull0827
質問者

お礼

ご返答有難うございます。  ご指示のとおりしましたところ直りました。ウイルスの症状もわかり大変有益でして。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

exe ファイルの関連付けを変更してしまいました http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1251

hull0827
質問者

お礼

ご返答有難うございました。  今回はNo2さんの方法で対策をとりましたが、ご紹介いただいたページは他の障害にも役立ちそうです。ありがとうございました。

  • horityan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

ShiftキーとEXEファイルで関連付けできませんか。

hull0827
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。    ご指示のとおりしてみても解決できそうにありませんでした。

関連するQ&A

  • EXEファイルが実行できない!

    VIOのVGNE-72BをHOMEで使用しています。 元々から常にCPUの温度が高く、暑さで突然落ちることがあったんですが、今日もまた落ちました。 またかという気持ちで再度電源を入れたんですが、立ち上がってからセキュリティソフトで”前回から拡張子が変更されました。ウイルスに感染した可能性があります”とでました。 常にセキュリティソフトを立ち上げているので疑っていなかったけど取り合えずスキャンをかけたが白でした。 スキャンディスクをかけても問題ありませんでした。 ・・・で、症状というのは、 拡張子がexeのプログラムファイルが数種類を除いて使用できなくなりました。 メッセージ内容は”指定されたプログラムに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。 「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。” と表示され実行することができません。 これによってシステムの復元やバックアップ用にコピーしていたリカバリーツールCDも使用できず リカバリーをすることができず困っています。 フォルダオプションには入ってみたものの何のことかよくわかりません。 ここでDVDドライブでも復帰できればリカバリできるかもしれません。 このPCの他にももう1台のPCと外付けのHDDも持っているので、それで何とかならないでしょうか?

  • プログラム(*.exeファイル)を実行できない!?

    はじめまして。早速ですが非常に困っています。 インターネットの掲示板でダウンロードしたファイルをクリックしたらどうもそれがフォルダのアイコンをした悪質な実行ファイルだったみたいで、 なにやら「メールを送信しています...」といったメッセージとともに何か作業をしたかと思うと、突然、 InternetExplorerとOutlookExpress、それとマイ コンピュータを除くすべてのプログラム及びショートカットが実行できなくなってしまい、ウイルススキャンもシステムの復元もコマンドプロンプトもヘルプとサポートまでもができない状態にあります。 具体的には、 ・アイコン表示が消える ・ダブルクリックすると  "指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。"  というエラーメッセージが出る といった具合です。そこで、[マイ コンピュータ]から[フォルダ オプション]→[ファイルの種類]、と操作して何とかしようと試みたのですが、一覧にはもともとプログラムであるexeファイルの名前は無く、途方に暮れております。 また、プログラムを直接起動することはできませんが、テキストファイルやメディアファイルなど、それぞれのプログラムに関連付けられたファイルは開くことが可能なので、プログラム自体が削除された訳ではないと思われます。 長々と申し訳ありませんが、対処方法のわかる方、宜しくお願いします。

  • comとexeの両拡張子の関連付けを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

    ウイルスセキュリティゼロというセキュリティソフトが、ウイルスの可能性があるとしてcomとexeとその他いくつかの拡張子の関連付けをブロックしてしまい、それ以降エラーメッセージ【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。】が表示されあらゆるアプリケーションが実行不可能となってしまいました。フォルダオプションから新規で関連付けを行っても症状に変化は無く、ウイルスセキュリティもシステムの復元も実行出来ない状態です。【スタート】→【ファイル名を指定して実行】によるcommandの起動も出来ません。どなたか復旧する方法をお教え頂けないでしょうか? 使用しているOSはWindows XP SP2 です。宜しくお願い致します。

  • プログラムが実行出来ない

    拡張子がexeの物や、CDをインストールしようとすると次の様なメッセージが出て、 プログラムが実行出来ません。 ↓ 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください どうすれば実行出来るのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • keygen.exeが実行されない

    win7 x64を使用しています。 ウイルスでもなんでもいいので「keygen.exe」を開きたいのですが 管理者で実行でも開けません。 市販のウイルスソフトは導入していないのですが、おそらく文字列で「何か」のセキュリティーに 引っかかってるのだと思います。 それが何なのか、分かりません。

  • exeファイルが・・・

    見てくださった皆さん、ありがとうございます。 質問というのは、私がフォルダオプションをいじってしまったせいで、exeファイルを開こうとするたびに 「一覧からプログラムを選択する」と出て、毎回選択しなければいけなくなりました。 コントロールパネルのほとんどが使いにくくなってしまいました。 直し方のわかるかたお願いします。

  • exeファイルが開かなくなりました

    こんにちは。色々調べてみたのですがわからないのでアドバイスを頂きたいと思います。 OSはWindowsXP ハードディスク40GB メモリ512MBです。 ここ2,3日熱暴走のようなかたちでゲーム等をしていると勝手に電源が落ちるようになりました。負荷がかかった時に起こるようなので最初は様子を見ていましたが、念のためと思いソースネクストのウイルスセキュリティを使ってウィルスチェックをしてみました。 時間がかかるので「チェック後に電源を落とす」の設定にして外出し、戻ると電源が落ちていました。PCを起動させてみるといつも常駐していたアプリケーションが起動していないことに気が付きました。 また、左下のタスクバーにショートカットを作っていたのですがそれらのどれをクリックしても「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション] コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」というエラーが出ます。 アプリケーションといってもIEやメモ帳です。 また、他のどのアプリケーションを直接.exeファイルをWクリックして起動しようとしても上記と同じメッセージが表示されてしまうようになりました。 これはウィルスによる症状なのでしょうか? 対処法などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • exeが実行されなくなりました

    フォルダオプションのファイルの種類で、誤って新規にexeを登録したところ、exeファイルをクリックするとテキストエディタが起動して内容が表示され、実行することができなくなってしまいました。システムの復元も同様で実行できません。元に戻す方法をご教授ください。

  • exeファイルが実行できない

    こんにちは。質問です。 exeファイルが実行できなくなってしまいました。 exeファイルを叩くと、「ファイルをアプリケーションを選択」の 画面になってしまい、にっちもさっちも行きません。 おそらくレジストリだろうなぁ、と思って、regeditを叩いても、 これも「ファイルをアプリケーションを選択」画面になってしまうので、 レジストリの内容確認もできませんでした。 アプリケーションから開くのではなくて、 すでに関連付けされたファイルを実行する形にすると、 対応するアプリケーションが立ち上がってきますので、 exeファイルの関連付けが壊れているだけだと思うのですが、 復旧方法がわかりません。 方法としては(本当に原因がレジストリであればの話ですが) 変更したいレジストリエントリをファイルに記入して 「*******.reg」で保存、ファイルから実行でレジストリの修正は できると思うのですが、実際にどのような内容を記述したらよいかが わかりません。 どなたかお助けください。