• 締切済み

最悪…

いろいろアドバイスを頂いて実行しているのですが、うまく立ち上がりません。ウイルスセキュリティは何とか立ち上がったのですが、ヘルプが開けず、『指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。』と言うメッセージばかり出ます。一度アンインストールして、再インストールしても駄目なのでしょうか?お手上げです。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>ヘルプが開けず、『指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムが関連付けされていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。』と言うメッセージばかり出ます。 なぜこのようなことに?と考えたくもなりますが、現実としてウイルスセキュリティを入れたことが影響して、ヘルプファイル(おそらく拡張子chmのファイル)の関連付けがおかしくなっていると思われます。 >一度アンインストールして、再インストールしても駄目なのでしょうか? ウイルスセキュリティを、ということなら…多分無駄に終わるかと。おかしくなった個所を直接直すようにした方が改善の可能性は高そうです。 通常、コントロールパネルの『フォルダオプション』から関連付けは行います。『ファイルタイプ』タブをクリックすると、登録された拡張子の一覧が出ますから、その中に拡張子chmの項目がないかどうかを探します。あれば『詳細設定』ボタンをクリック後、その項目を『編集』することで症状は改善できる可能性が高いと思います。 『Open』という項目がなければ新規に作成し、アクションを実行するアプリケーションを次のように設定します。 "C:\WINDOWS\hh.exe" %1 (2000の場合は "C:\WINNT\hh.exe" %1 ) もしなければ、何らかの異常が発生して項目が消去されたのだと思いますので『新規』をクリックして拡張子chmの項目を作成すると良いでしょう。 『新しい拡張子の作成』というウインドウ上で『詳細』ボタンがあったらクリックしてみてください。『関連付けられているファイルタイプ』のプルダウンメニューが出たら、クリックして『ヘルプファイル』と言う項目を探して選択してください(かなり下のほうにある筈です)。 上手く行けば、これを拡張子chmで作成すれば、ヘルプファイルはおそらく開けるようになるでしょう。 もしこれが上手く行かないようなら…ちょっと後は分かりません。

FaUEM2bn5M
質問者

お礼

アンインストールしなくても起動することができました。丁寧なアドバイス参考になりました。ありがとうございました

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

自動アップデート後に症状が出ているのですか? それであれば、ソースネクストに今回のトラブルを報告して、解決策を連絡してくるまで、 別のメーカーのウイルス対策ソフトの体験版を使用した方がよいです。 他の質問者でも解決してない人が多いので、他のメーカーのソフトを一時使用していた方がよいです。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

FaUEM2bn5M
質問者

お礼

再アップデートしたあとで症状が改善しました。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう