• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:exe形式のファイルがうまく実行できません)

exe形式のファイルがうまく実行できません

このQ&Aのポイント
  • exe形式のファイルがうまく実行できない問題について解決策を教えてください。
  • exe形式のファイルをダブルクリックするとエラーが表示され、正しい場所を参照できない問題が発生しています。
  • 管理者として実行すると問題なく動作するため、権限の設定が関係している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答者No.2です。補足していただいた内容を参考に、No1.No3.の各回答者さんも触れられている「アクセス権」の変更について、再回答してみます。 <手順1>管理者アカウントでログオン <手順2>「スタート」ボタンを右クリック「エクスプローラー」 <手順3>アドレスバーの右寄りの、何も表示されていないあたりをクリックして C:\Users\○○○ を直接入力のうえEnterキーを押す ここで、エラーが出ずフォルダ一覧が表示され、その一覧中に「Desktop」フォルダがあれば、アクセス権を設定します。 <手順4>「Desktop」フォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック <手順5>[セキュリティ] タブをクリック ここで、このフォルダに対するユーザーごとのアクセス権が確認できるはずです。 exeファイルを実行したいユーザーアカウントを選択して「編集」→「フルコントロール」にチェックのうえ、「OK」をクリックすると、選択したユーザーがexeファイルの実行を通じて書き込みを行ってもエラーが出なくなると予想されます。 <手順6>管理者アカウントからログオフ <手順7>exeファイルを実行したいアカウントでログオン これでexeファイルを実行して成功すれば終了。 もし書き込みエラーが再びでるようなら、手順1に戻り、手順5で「everyone」というユーザーを削除してみます。everyoneは全てのユーザーの権限を設定しています。この権限の一部に拒否が設定されている場合もあるようです。 ただし、アクセス権の変更は、セキュリティレベルを下げる可能性もあります。もし不安でしたらご自身で設定を変更せず、知識のある知り合いに「実機を直接」見てもらって設定してもらうのが無難です。 exeファイルの実体がどのようなものか分からず、実機の状態を見られない条件でお示しできる解決案はこれで精一杯です。お役に立てないかもしれませんが参考までに再回答してみました。 解決をお祈りします。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders#

その他の回答 (3)

noname#142850
noname#142850
回答No.3

>この○○○というユーザー名は実は古いユーザーの残骸で存在していないものです。 だったら、管理者権限でうまくいくときはどこを参照してるんです? ユーザーアカウントはなくとも、ユーザープロファイルは残ってるんじゃあないんですか? 状況を整理してください。あなたのパソコンで起こっていることはあなたにしか見えていません。

回答No.2

当方勉強不足につき、質問文から読み取れる情報では原因をなかなか絞り込めないのですが、ひとつの仮説をたてて対処法を記して見ます。 <手順1>管理者アカウントでログオン <手順2>「スタート」ボタンを右クリック「エクスプローラー」 <手順3>アドレスバーの右寄りの、何も表示されていないあたりをクリックして C:\Users\○○○\Desktop を直接入力のうえEnterキーを押す <手順4>ウインドウに「△△△(exeファイル名)」が表示されたら、そのファイルをコピーしてCドライブ直下等に保存する <手順5>exeファイルを保存したフォルダ(Cドライブ直下等)を開き、exeファイルを実行する もしこれでうまくいっても、管理者権限を持たないユーザーでは起動できない可能性も考えられます。その際は更に状況をご報告いただければ再回答できるかもしれません。 うまく解決することをお祈りします。

pooh3goo
質問者

補足

exeファイル自体はデスクトップ上にありますのでCドライブに変更することは可能です。 それでも、パスは前と同じで実行できませんでした。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

Users\○○○\Desktop\ に実行したいアカウントのアクセス権を設定してみてください。

pooh3goo
質問者

補足

この○○○というユーザー名は実は古いユーザーの残骸で存在していないものです。

関連するQ&A