• ベストアンサー

実行形式(.exe)のファイル名を変更 するにはどうしたらいいのでしょ

実行形式(.exe)のファイル名を変更 するにはどうしたらいいのでしょうか? 2つのソフトを同時に起動させたいです。  よろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

名称を変えるのは、既に回答があるとおりです。Renameコマンドやエクスプローラのファイル名の変更で対応できます。ただし、スタートメニューやデスクトップなどにあるショートカットの名称を変更しても意味がありません。多くの場合、インストールされるプログラムはCドライブのProgram Files配下のいずれかのフォルダ内(これはソフトウェアによってフォルダ名称が異なります)にあるPGファイルを変更する必要があります。 ただ、質問の内容から見ると、同時に複数ウィンドウ起動できないアプリケーションを、名称を変えてコピーし同時に起動できるようにしたいような質問となっていますが・・・そういうことなのでしょうか? もしそうなら、複数のウィンドウで起動できない多重起動禁止アプリケーション(例えばWindows Media Playerのようなソフト)は、メモリ上で識別する空間名や利用するモジュールの排他など、プログラム設計上の制限によって同時に起動できないものが多いのです。 そのため、ファイル名称を変えても通常は同時起動しないでしょう。また、レジストリに登録されるドライバ関連やプログラムの追加と削除に登録されるアプリケーションは、リンク定義が失われPG(プログラム)本体の名称を変更すると起動できなくなることがあります。 尚、上記のようなPG上の制限があり多重起動が禁止されている場合に、問題を解決するには、プログラム開発者(開発ベンダー)が多重起動対応になるよう、プログラムの設計を見直す必要があります。質問者様が該当アプリケーションの開発者や著作権者であれば、ご自身でソースから変更できるでしょう。そうでなければ、オープンソースプラットフォームでない限りは、開発者に無断で改変はできません。 この点にご注意ください。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

通常は一つしか起動できないけど、設定を変更したりして複数起動できるソフトもあります。 Skype とか Windows Live Messenger など。 差し支えなければソフト名を明示していただけば回答が得られると思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■仮に、同じソフトを別のフォルダにインストールしたとしても、同時に起動できる保障はありません。あなたの意図するように、作成されたものであるとは限りません。 ■ファイル名を変えると動かなくなる可能性は大ですね。そのexeファイルをほかから参照したときにアクセスできないことにもなりますからね。 ******************************** 以上を踏まえた上で、 ■GUIから ファイルの名前を変更するには、GUIからファイルを右クリックして変更できます。 exeと言う拡張子はOSの予約拡張子ですので変更しないでください。 ■DOSコマンドから 変更したいファイルのあるディレクトリに移動 cd ディレクトリ名 して、 ren aaa.exe bbb.exe を実行すると、 aaa.exeがbbb.exeに名前を変更できます。

• violet430
回答No.1

ファイル名の変更自体は一般的なファイルと同じですが、ファイル名を変更したら同時に起動できるという訳ではありません。 同時に起動するにはアプリケーション側での対応が必要です。アプリケーション名を明記して質問して下さい。