• ベストアンサー

実行形式のファイルの作り方

例えば、Javaでメモ帳のような簡単なアプリケーションを作成したとします。これを実行するには、コマンドラインで実行コマンドを行えば済むのですが、アイコンをダブルクリックで実行できるような形式(exeファイル等)にはできないのでしょうか? 何か他のツールで変換したりするのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

確かにEXEに変換するソフトなどもありますけど、普通はJavaのプログラムを配布するときは、Executable Java Archiveにすると思いますよ。  これは起動可能なJARファイルです。JARの作り方はわかりますか? わかれば、Manifest.mfにMain-Classでメインクラス名を記述しておくだけです。 個人的には、EXEに変換するといっても単にラップするだけですし、JREがないと起動できない点は同じですから、まぎらわしいEXEよりJARのほうが好みです。それに、EXEにした場合はWindowsだけでしか起動しませんけど、JARなら他のOSでも起動しますし。  「Executable Java Archive」で検索すると、作成法などいろいろと見つかりますよ。

bulustar
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.2

一概にどれを使えとも言えないので、「JAVA AOT コンパイラ」などをキーワードに検索してみてください。  AOTはahead-of-timeの略です。

• shinyu
回答No.1

詳しくは分かりませんが,参考URLのページにダブルクリックで実行できるようなファイルの作り方が書いてありました.

参考URL:
http://kasaig2.fc2web.com/java.html#JAVAの長所・短所
bulustar
質問者

お礼

分かりやすい参考サイトありがとうございました。