• ベストアンサー

お箸って、便利だなぁ~ と思うこと・・・

NinjaWhiteの回答

回答No.6

私は、サラダをフォークで食べるのがすごく苦手です。 箸は薄っぺらいものや小さいものをつかむのに最適ですね! 海外生活中、家以外での食事で箸が使えない時はよくイライラしていました; 日本で『一粒残らず食べる』のが良いとされているのは、箸だと一粒残らず食べられるからでしょうか? 私の知っている諸外国では『残らず食べるのはいやしい・食事に満足していない』というふうに見なされます。 なのでフォークなどで食べてちょっとお皿に残っているのがいいんですかね。。 あと、ちょっと論点がずれますが、フォーク・ナイフ・スプーンなどは手で握って、手首や腕の運動で食べますが、箸は指の運動で食べるというのがなんか美しいなと思います。 又、外国ではお皿を持って食べるのは良くないですが、日本ではお茶碗・おわんなどもって食べますよね。 これもただガシッとつかむのではなく、指先で上品に持つところが美しいですね。 このお茶碗・おわんと箸を使っている時の指使いに、「日本の美」を感じます。

be-quiet
質問者

お礼

サラダをお箸で食べるという人は少ないでしょうけど、実際にはとっても食べやすいですよね。 各国の食習慣もありそうですし、そもそも中国人や日本人のように古くから道具を使って食事をしていたというのは、欧米ではあまりない習慣のようですしね。 ありがとうございました!