• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3歳児 箸が持てません

保育園に今月から通っている娘の事です。その保育園では2歳児クラスの時に3歳のお誕生日になった子から箸を練習するそうです。だから3歳クラスの子供達は箸が持てます。新しく入所した子供も、うちの子以外は箸が持てるようです。3歳クラスは人数が多く、先生の個別に教えてはくれません。私も家で頑張って教えるのですが、嫌がって全然ダメです。上の子は保育園ではなくて、幼稚園だったのですが、幼稚園に上がる前から自然に箸が持てていました。下の子の箸で、こんなに苦労するなんて・・・保育園ではフォークで食べている様子です。 何かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数651
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お箸を初めて持つ子供さん用に、練習用のお箸が売られています。 指を入れる輪がついているもので、自然にお箸が使えるようになります。 ベビー用品売り場(赤ちゃん用の食器等置いている場所)に あるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっごく良いですね。それ買ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の3歳、4歳、5歳児について

     保育園の3歳児さんより大きい子供達は、普段幼稚園の子供達と同じようなこと(教育的なこと)しているのですか?  実際、その位の年齢で保育園の親御さんの話によると、遊んでいるだけで(園にもよりますが・・・)、幼稚園よりも何か物足りなさを感じると言っていました。  ウチの子が来年、幼稚園入園で色々見学した所、設立当時は保育園だったと言う所が案外多く、保育園のままだと教育的なことを行うのに限界があるため、広く自由な教育を求めて幼稚園になった所があります。  ただ素人の考えですが、保育園って預かってもらう時間が長いから、保育的なことも勿論、教育的な所も幼稚園のようにやれそうな気もしますが、如何でしょうか?

  • 3歳で保育園をやめる事

    現在3歳になったばかりと、9ヶ月の子の母です。上の子は1歳から下の子は今月から保育園に預け、働いています。上の子を預けるときから保育園に預けるのは抵抗があったのですが、働くのが前提だったので泣く泣く預けました。二人目を妊娠した時に会社に辞める事をつげましたが、やめさせてもらえず今月からまた復帰しました。 自分でどうも納得できず今まできています。仕事は日祝休みで、土曜日は月の半分仕事です。 なかなかゆっくり子供と向き合う時間ができません。朝は急がせて保育園に連れて行き、帰ってからはご飯を食べさせお風呂に入れたらもう寝る時間です。。。私がさみしいきがします。でも、今の保育園に行っていればこのまま近くの小学校に入るので小学校に入ったときに友達がたくさんいるのでいいかなとか、新しいところに行くとなかなか友達もできず・・・となるとどうなるのかなと思ったりします。 それと、今は2歳児クラスですが、3歳から幼稚園に行くとなると私立でないとないので、働いてなければ金額的に苦しいかなとも思います。公立に行かす事も考えましたが2年保育しかないので、その間あと1年は家で過ごすことになります。せっかく集団生活にもなれたににまた幼稚園で1からというのもかわいそうな気もします。二人保育園に行かすとなると、今は働いた分ほとんど保育園に払わないといけない状態ですし。わかりにくい文章ですが、ご意見をお聞かせください。お願いします。自分でもどうするか悩んで答えがでません。

  • 3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

    来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。 認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない) 求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。 当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。 そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。 点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし) 来年度の認可保育園も絶望的です。 ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。 募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。 また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。 自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。 実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

3歳9ヶ月の娘がいます。 お箸や鉛筆は『バンバン持ち』と言って、バンバン=鉄砲を子ども自身に『イメージ』させると解かり易いかと思います。 『バンバン持ちしようネ♪』と言って、親指と人差し指で挟む様に持たせます。 後は、中指を添える様にすると、段々慣れて来ますョ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うんうん、うちも是非やってみます。

  • 回答No.11

保育園で働いています。 今のお母さんは早くからはしを使わせたがるのですが、スプーンが上手に持てないと、はしは上手に持てません。 上手なスプーンの持ち方=にぎるのではなく、鉛筆を持つような持ち方 お子さんのスプーンの持ち方はどうですか? 十分スプーンを使わせると、はしにすんなり移行できます。 まだあせる必要はないと思いますよ。 お母さんがあせると、こどもは敏感に感じ取り、意固地になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スプーンも握っています。鉛筆が上手に持つのですが・・・

  • 回答No.10

うちの次女も今3歳で保育園に通っています。家では箸を使って食べていますが、保育園ではあえてスプーンなどを使って食べさせているようです。園長先生によれば、スプーンなどをきちんと使いこなせないと、箸を使うときにスムーズに出来ないからだそうです。本人が無理をして箸を使うと、今度は食事に集中できなくなり、そのほうがかえって問題だとおっしゃっていました。今は出来なくても、使えるものを使って、スプーンやフォークがちゃんと使えるようになれば、自然と箸にも慣れてくるのではないでしょうか。周りができるとあせる気持ちは分かりますが、個々の成長のペースがあると思います。あせらず、長い目で見守ってあげてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。長い目で見守りたいと思います。

  • 回答No.9
noname#21649

今の若い人は成人しても橋が使えない方がいらっしゃるので.あせることはないでしょう。 あと.オペラント条件ずけを使わないと発達が遅れますから.子供が自発的に箸を使うようになったときに.誉める(特に重要)事です。 このときに.余計な内容を押し付けたりすると.発達が遅れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)

我が家の上のお嬢さんは、来月6歳ですが「握りバシ」です。 親がきちんともてないので「お箸のお稽古」という商品で練習させましたが、キレてダメでした。 3歳・4歳の頃はお箸を渡すとご飯を食べないので、こちらが根負けしてスプーンとフォークを渡しました。 私立の幼稚園に年少から通ってますが幼稚園では「楽しく食べる」が目的なのでお箸の持ちかは教えてもらえません。 甥は1歳前から保育園ですが、妹が教える前に持てるようになっていたそうです。(1歳半で完全お箸だそうです) 園の方針と本人のやる気ですかね。 私はお箸がもてなくても、お弁当を残さず食べたり給食で苦手な野菜にチャレンジして少しづつ食べられるようになっただけでもよしとしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。持てる子は簡単に持てるんですよね。上の子がそうでした。うちもモリモリ食べるだけで「良し」としようかな。

  • 回答No.7
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)

お子さんに自分の好きなお箸を買ってあげる・・・とかしたらどうでしょう。「どれでもいいから好きなのを」 で、家では、「好きなお箸買ったから、それ使ってみる?」と誘導する。 お箸買う時点でいらないと言ったときは、例えば家族の分を新しく買うからあなたも・・・と言った具合に選ばせる。 あと、子どもが嫌がるとしたら、持ち方でしょうね。まずはしばらくは何も言わない。かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キティちゃんのお気に入りの箸があるのですが、握り箸で全然うまく食べられないでキーとなってフォークになります。

  • 回答No.6

「それを言っちゃあおしまいよ」っていう意見なのですが、物を食べるのに、手段はなんでもいいと思うのです。 なぜに、いやな思いをしてまで「はし」???? フォークで食べられるのなら人間として立派です。 手を汚すことなく口に食べ物を運べるのは素晴らしいことです。 箸でなきゃダメという決まりは大人の社会でもないですもん。 必ずいつかは「あ、まわりの友達って、箸使ってるからかっこいいなぁ~。わたしも使おう!」と思う時がくると思うし、そのときにすすんでおぼえたほうが、断然スムーズに、正確に覚えられると思います。 私の考えでは、箸は、持ち始めるのが遅ければ遅いほどキチンとした持ち方をおぼえられると思うくらいです。 フォークだろうが、スプーンだろうが、そんなどうでもいいこと(馬鹿にしているわけではありませんよ。おいしく食べることが目的なのです)で、頑張らなくていいと思います。 もしも先生が何か言ってきても、「フォークでいいと思います」と、言い返してもいいくらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上の子は早くから箸を持っていますけど、とても上手に持っています、私も主人も親から、箸は厳しく教えられたので、ちゃんと持てます。娘は確かに箸は持てませんが、たべっぷりは最高です。

  • 回答No.5

別にあわてて持たす必要がないと思いますよ。 うちの子供が通っている保育所はもてる子供は持たせて持ちたくない子供はスプーンなどを使って食べていますよ。 一度先生と箸について相談してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先生は「まだ保育園に慣れることの方が大事ですから、保育園で無理に教えてもねぇ」って感じです。

  • 回答No.4
noname#9485

しばらく お箸についていわないようにして見られたら? 私も家で頑張って・・・・・ってありますが、親御さんが頑張れば頑張るほど、お子様は嫌がるのでは?  また、みんな持てるのにとか、なんで持たないのみたいなことを言ってはいませんか? 案外、意地になってわざと持たないようにしているのかも知れません。案外、ほっておくと自分から持つようになるかも知れませんよ。 教えるにしても、今はしばらくそっとしておいて、機会を見て少しずつ教えてあげたら、いいのではないでしょうか? まだ3歳児ですしね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。意地になっているのかな?娘は「なんで持てないんだろう。練習する。」って自分から言ったりするんですよ。

  • 回答No.2

まず1つ思うのは、その保育園では、今の3歳の段階で 必ず箸を使えるようにならなければいけないのでしょうか・・・? それならば何としても頑張らなければ・・・と思いますが、私としてはもう少し待ってあげても良いのではないかと思います。 「他の子が全員できるから」「うちの子だけができないから」というのでは、 「母乳育児でなければならない」「○ヶ月で○○ができなくてはならない」のように、育児書通りでなければダメ的な育児と同じだと思うからです。 うちの長男は3歳7ヶ月までオムツをしていました。(幼稚園へもオムツをして行っていました) どうしてもパンツをはくのを嫌がっていたのですが、ある日突然「パンツをはく」と言い出し、オムツをしなくなりました。その日までしっかりオムツの中でオシッコやウンチをしていたのに、その日以来昼も夜もほとんどおもらしすらしません。 どういう心境の変化だったのかはわかりませんが、そういう頃合だったのだと思います。 質問者さんのお子さんが箸を嫌がるのにも、嫌がる理由があるのだと思います。 小学校に上がるまでにさえ箸が持てるようになれば良いのではないかと、私個人としては思うのですがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。娘のペースで頑張ります。

関連するQ&A

  • 子供の箸でおすすめのもの教えてください。

    幼稚園に通っている3歳半の子供がいます。 2歳の頃から、エジソンの箸を使っているのですが、 普通の箸を持たせるとまだうまく箸が使えません。 その都度教えてはいるのですが、きちんと使えるには まだまだのようです。 エジソンの箸だけでは不安なので、おすすめの箸がありましたら 教えてください。 この箸だと子供も握りやすくて、上手に使えるようになりました とか、使いやすいようですなど、そういうお箸を教えてください。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 箸の持つ練習をしてくれない…

    3才2ヶ月の長男が、箸の練習を嫌がってしてくれず困っています。2歳過ぎから練習を始めてみたのですが、最初は興味もって頑張っていたのですが、次男が産まれてから赤ちゃん返りをして、ここ半年以上練習をしてくれません。初めは、ゆっくり練習して興味もってくれたらいいな…程度でしたが、今では来年から保育園なので焦ってしまいます。同じ年代の他の子は、上手に箸で食べているのに、うちの子だけスプーン… 促しても、嫌がり、自分で食べてくれない日も多くて本当に困っています。どうすれば、箸の練習をしてくれるのでしょうか… 保育園行って、箸使えなくても大丈夫なのでしょうか?(;_;)

  • 3歳児箸の使用について

    3歳児クラスの担任をしています。今年採用新人保育士です。 今クラスでは新入児を除いてスプーンのすくいもちが上手になっています。箸に興味を持たせていこうと考えていますが、移行のタイミングは大切ですよね。どのように配慮していけばいいでしょうか?食事は日々のことなのでとても困っています。

  • 3歳児クラスの子とのふれあいネタ

    保育園の3歳児クラスに「お父さん先生」として入ることになりました。 「保育参加」という、日替わりで一人ずつ親がクラスに入るという行事です。 子ども達と何かで遊びたいと思うのですが、3歳児相手にどんなことができるのか分かりません。我が子一人と遊ぶのではないので勝手が分からないのです。 20名ほどの子ども達と遊ぶのにいいネタはないでしょうか。

  • 3歳まで育てる理由

    よくテレビとかで、3歳までは、親が育てて、3歳までは未満児で保育園や幼稚園に入れない方がいいとよく聞きますが、なぜですか?小学校くらいになると未満児から入ってる子と、三歳から保育園に入る子と、変わってくると聞いたんですが、どのように変わるのですか?? はっきりした理由が分からないので、おしえてください

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 4歳ですが、箸がまったく使えません

    4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。 食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。 幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。 もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。