• ベストアンサー

著作権の侵害にあてはまる?

幼稚園の先生宛に卒園ビデオレターを考えていたのですが、構想が全く思いつかず、三年前に制作したビデオレターを創ったママに了承も終えず、全て最初から最後までストーリーを真似してしまいました。ばれないと思って。後日そのママから電話があって、全部真似したことを告げると、すごく怒られました。そのママは一人で構想を1ヶ月かけて考えて制作したのにと。もしもこのママが法的措置をとるとか言ってきたら、私は勝ち目ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200484
noname#200484
回答No.2

微妙な所ですね、ただその相手の了承を得ずに全て引用したのであれば もし法的措置(訴訟・賠償請求)があれば勝ち目はないでしょう。ただ何故先方の了解を得ずに全て引用したか私自身も回答に苦しみますね…ともかく先方にめちゃめちゃ怒鳴られたとありますから、まずは地道に事情を説明して納得の行く様対処して 駄目なら専門家の指示を仰ぐことですかね

otyouhuzin
質問者

お礼

そうですね。 正直、そのママは幼稚園にいらっしゃらないので、真似してもばれないかなと、軽率な考えでした。 怒られても無理はないなと反省してます。 私も見栄を張らずに自分でできる範囲の事をすればよかったと思ってます。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

ストーリーですからねぇ 勝っても負けてもお金は動きませんよ、ごめんなさいで済む話ですから

otyouhuzin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今となってはちょっと申し訳ないなあと思ってます。

• kouta77
回答No.1

著作権の侵害にはあたりません。 商用でもないですし、単に他人の真似をしただけですので。 法的措置なんてのはとりようもないです。

otyouhuzin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し安心しました。でもこの方を不快な気持ちにさせちゃった事。 本当に申し訳ないことしちゃったと思います。 ちゃんと了解を得れば、誰も不快な思いしなかったのに・・・。 反省します。