幼稚園の謝恩会で親が踊る?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の謝恩会で親が踊るのは、先生方にとって嬉しいものですか?
  • 幼稚園の謝恩会で親が踊るかどうかの意見が分かれています。
  • 代案として、事前に子供たちから先生へのビデオレターを撮って、当日流すことを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の謝恩会で親が踊る?

特に幼稚園の先生のご意見を伺いたいです。 幼稚園の謝恩会で親が踊るのは、先生方にとって嬉しいものですか? 息子の幼稚園では、卒園式の日にホテルで謝恩会があり、親が歌ったり踊ったりするのが習慣になっています。 DVDを卒園児から見せてもらいましたが、パラパラやオカザイルでした。 私は今年卒園の役員なんですが、周囲のママ数人から、恥ずかしい。舞台にあがりたくない。と個人的に要望を聞いています。 しかし、会長とその周囲は上の子の時の一体感や感動をもう一度味わいたいから、ぜひやろう!という感じです。 私としては意見が分かれてしまうのは仕方がないのでどちらでもいいけど、謝恩会という名前なんだから先生方が喜んで下さる会にしたいと思っています。 代案として、事前に子供たちから先生へのビデオレターを撮って、当日流すことを次の会議で提案しようと思っています。 以前、担任の結婚式のために撮ったことがあるので、大体の段取りも分かりますし。 それとも、全員参加で母親の踊りを発表したほうが先生方も感動しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

元幼稚園教諭で、幼稚園年長児の息子がいる母です。 私が勤務していた園でも、謝恩会で、保護者の方々の出し物が恒例でした。 マンモス園だったので、全員一緒に1つの出し物をするのではなく、 20人くらいのグループに分かれて、それぞれが出し物をしているので、 毎年、4~5つの出し物がありました。 そうですね~、ぶっちゃけ、 その年の流行りの曲に合わせて踊ったり歌ったり、というのは、 盛り上げるようにはしていましたが、微妙かもしれませんね。 仮装などして、笑いを取るようなものだと、子どもたちは大喜びして盛り上がっていましたが、 ただ踊るだけ歌うだけなら、練習してきた保護者には申し訳ないですが、別になくてもいいかな、と。 でも、子どもたちが発表会で踊った曲に合わせて踊るとか、 普段の保育の中で、よく歌った歌を歌う、とか、 幼稚園生活の中で、子どもたちと一緒にやった曲での踊りや歌は、 練習していた時の事や、上手にできて満足そうにしていた子どもたちの事など思い出して、 ウルウルしちゃいますね~ 卒園児の母親として、上の子の時にも、子どもたちが幼稚園で振り付きで歌った歌を歌いましたが、 みんな忙しくて練習に集まる時間が1度しか取れず、各自家で練習、となりましたが、 子どもに教えてもらう事が、幼稚園生活最後の思い出になり、親も感慨深いものがありました。 当日は、親が前に出て歌い始めたら、子どもたちも立ち上がって一緒に歌い出し、 最後には、先生方も立ち上がって、全員で大合唱。 一体感、感動は大きかったですね~ なので、パラパラやオカザイルではなく、 子どもたちも一緒にできるような曲で、園生活の思い出となる物があれば、 それを、親だけでなく、子どもも先生も、みんなで一緒にやろうよ、と提案してみては?と思います。 ウチの子の園も、今年は、思い出の曲を歌い、 その曲を歌った発表会の写真を各自用意してもらってスライドを作り、 歌の時に一緒に流そうと、計画が進んでいます。

ymnmte
質問者

お礼

その後、上の役員と仲の良いママが「親が踊るなんて無理!」とハッキリ言ってくれたので、各クラスで自由にアトラクションを決めることになりました。 その上でそれぞれのクラスで話し合った結果、幼稚園の思い出の曲を園児達に歌わせることになりました。 結局私は何もできませんでしたが、踊り狂いたいのは役員だけということが分かってホッとしました。 回答ありがとうございました。

ymnmte
質問者

補足

とても参考になります! 私も園の思い出の曲なら、流行りの曲より喜んでもらえそうなのでそうしたいです。 しかし、上の方の役員はバブル世代っぽい、お立ち台に上がるの大好き~な方々なので、やっぱり流行りの曲をやりたいと言いそうです。 お手数ですが、説得の方法を教えて頂けますか? 保護者にアンケートを取る案は却下されました。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

親として,かつ教職者のはしくれとしては,Dieckbec8さんと同じ感想をもちました。お答えを拝見して,思わずストラヴィンスキー『春の祭典』を想起しちゃいましたよ 笑。これをまだ20歳代のママさんたちが半裸で乱舞したら,すごいだろう。 教員として個人的には,「謝恩会」と題する宴会には出ません(「卒業パーティ」なら出ます)。謝恩なんて恩着せがましいことをいいながら,卒業生が自分たちの楽しみでやっているだけだから。ぼくの学恩は遅効性の猛毒だから,4年間くらいでわかってたまるか。質問の場合も,「会長とその周囲」が自分たちのためにやりたいのだと思います。「やりたいやつが勝手にやってくれ」じゃだめなんですかね。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手にやってくれ!と言いたい所だけど、保護者が卒園準備資金として毎月積み立てているお金で開催するので、あまり無責任なことも言えず。 役員として手を上げてしまった以上、穏便に説得する方法を探したいです。

noname#184712
noname#184712
回答No.2

 幼稚園と何の関係もないものですが一言。  そういう過剰な謝恩会って、私には理解できないですね。しかるべき費用を払っているのでしょう。心の中で感謝はするし、それを口にもしますが、踊ってまで表現するものなのか。未だかつて人生で、踊って表現するほどの感情を覚えたことがないので、訳が分かりません。また社会的にも聞いたことがないです。神に感謝を捧げるために、踊るという風習は聞いたことがありますが、その延長なのかな・・・。私が親なら、謝恩会そのものに出席拒否するだろうなあ。卒園してしまえば新しい人間関係ができるのだし、デメリットも少なそうだし。大変な幼稚園があるものですね。  折衷案なら、合唱でしょうね。踊るより恥ずかしくないです。しかも連帯感はあるし、感謝の言葉も歌詞に込められます。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踊って表現するほどの感情とは、笑ってしまいました。 本当にその通りですね! 踊りたがっているのは、バブルの恩恵を受けた世代なので、世代間ギャップが様々あります。 すでに仲の良いママ2人から、当日病欠する宣言を受けたので、頭が痛いです…

関連するQ&A

  • 謝恩会で親の歌を考えています

    幼稚園の謝恩会で親の出し物の歌を考えています。 謝恩会は卒園式の後(夜)に卒園児の親と先生のみが参加する(子どもは参加しません)、お酒も入る夜の席です。 出しのものの担当になっていろいろ調べているのですが、感動系の歌を探しています。 しろうとのママさんが歌うので、あまり難しい歌は歌えませんが、一生懸命練習して、先生に感謝をあらわしたいと思っています。 最近の歌はさっぱりわからないので、お知恵をお貸しください。 できれば演出のアイディアもお願いいたします。 1月20日の会合で意見を出したいので、恐れ入りますが、至急お願いいたします。

  • 涙涙の感動した謝恩会

    先月、保育園・幼稚園をご卒園された方々、 小学校の入学式も終わり、でも、まだホッとは出来ない 状況だろうと思います。 まだ記憶も新しい内に質問させていただきます。 うちは、2人目が来年卒園なんですが、卒園式後の 謝恩会で、親も先生も涙涙の感動の謝恩会をしたいのです!  そのようなステキな謝恩会を経験された方、 どのような事やどのような演出をされましたか?  ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会の会費について

    今春息子が卒園します。 先日、謝恩会や卒園記念品について役員で集まって打ち合わせをしたのですが、保護者からは先生への卒園記念品・謝恩会会費合わせて1000円、先生方から謝恩会会費1000円徴収するというのです。 謝恩会ってお世話になった先生のためにするのかと思ってましたが会費を徴収してもよいのでしょうか。 謝恩会ではなくお別れ会とした方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 謝恩会(お別れ会)について

    次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

  • 幼稚園の謝恩会

    4月に年長になった息子がいます。 もう少し先のことですが、卒園式の後に親が仕切って謝恩会をしなくてはいけません。 この時期から内容などを決めていかなくてはいけないのですが、 親がその謝恩会の練習のために何回も集まって出し物をしたりする形式は避けたいと思っております。 (下のお子さんがいる家庭も多く、練習に時間をとられるのが負担だと思う方が多いからです。) 親の負担が少なく、親も子も先生も楽しめたという謝恩会を経験した方、内容を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 強制的な幼稚園の謝恩会について

    子供の通う幼稚園では卒園の翌日ホテルのホールで謝恩会が行われます 全員参加で親がグループに分かれそれぞれ出し物をするんですが去年の謝恩会のビデオを観たところ踊りや劇などで笑いをとる傾向の出し物ばかりでした 私は人前に出ることさえ苦手なのに更に面白い事を舞台に上がってすると思うと夜も眠れないくらい悩んでいます グループも決まっているので練習もそろそろ始まるし・・ 子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり 同じような経験をした方 嫌な思いをしながらも参加した方 幼稚園に抗議した方など またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の謝恩会(お別れ会)

    もうじき、幼稚園を卒園するイベントとして謝恩会をします。 役員なので、先生方に招待状を作成するのですが 過去の経験者で何か工夫されたことはありますか? こじんまりとした幼稚園なので、招待状もはがきサイズの紙に書こうかと思ってます。 何か文面も思いつかず、文例の見本とかあるでしょうか? もうじき会議の席で発表なのでよろしくお願いします。