• ベストアンサー

自動車の税金

今日、一時抹消手続きができなかったのですが 来月中にはしたいと思っています このような場合、税金はどのようにかかってくるのでしょうか? いったん全額を払わないといけなくなるのでしょうか? それとも一月分だけ、という風にはできないのでしょうか? また前者の場合、いつごろ非課税分が返却されてくることになるでしょうか? 普通車です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114743
noname#114743
回答No.2

税務署に相談することをおすすめします。 納めたくない!と言う申し出以外であれば、かなり柔軟に相談に乗ってくれます。税務署側も、いろいろ面倒な手続きを支度はないと思っているでしょうから、妥協案を提示してくれると思います。とにかく、早急に廃車(登録抹消)手続きをして、書類を揃えてください。 どうせ、請求がくるのは5月に入ってからですが、その前に書類を揃えて税務署に電話で事情を説明するのが「案ずるより産むが易し」です。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます 税務署ですか・・・他にも事情があり、もし今回の件で電話をしたら 多分還付する分を未払いのほうに、などややこしくなってきそうなんです・・・。 これって4月中に一時抹消手続きをした場合、 やはり全額の請求が来るのでしょうか? それとも一月分だけでしょうか?

その他の回答 (4)

• gsbaka1150
回答No.5

国税は『自動車重量税』の方で、『自動車税』は地方税法で定められた『都道府県税』です。さすが民間人でありながら『検査官』と身分詐称するだけあって素晴らしい回答ですね。 参考までに 国税:http://www.pref.fukushima.jp/zeimu/tax/top/kokuzei.htm 県税:http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/taxtype.html >国税ですので 県税事務所が窓口になるわけです。 ・・・訳分かんないですね。

• rgm79quel
回答No.4

自動車税は国税です。 国税ですので 県税事務所が窓口になるわけです。 窓口へ赴き 「一ヶ月分だけ払いたいのです」 と申し出下さい。 それだけでオッケーです。

• gsbaka1150
回答No.3

自動車税は県税ですので税務署ではなく県の税務課(県によっては出納課とか納税課とか呼び名は違います)、ないしは陸運事務所敷地内にある県税事務所に相談して下さい。税務署管轄の税金は関係なくあくまで自動車税のみで相談に乗ってくれます。

• 16278211
回答No.1

初めに全額支払い 手続きしてから、 後日通知が来ますので 月割りで11か月分が戻り、返金は一括で戻ります、 手続きしないと戻りません

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりいったん全額払わないといけなくなるでしょうか? 手続きというのは一時抹消手続きでしょうか? 還付の手続きというのがあるのでしょうか?