• ベストアンサー

オークションの自作行為

今日オークションを見ていて不審に思ったので、出品者のこれまでの入札状況を30品ほどみました。 友人に委託されたものと、自分のものをだしているのですが、自分のIDで売り(評価400以上)、買い&値段上げ(評価40ほど)、値段上げ(評価1)の3つのIDで友人サンとやっているみたいです。 根拠は、自分の値段が最高になりそうなときでまだ一日残っているときは入札取り消し(見たなかでは4回ずつぐらい)自分と入札者が同じ値段のときは、自分は買わない(3回ずつぐらい)自分が落したとき(キャンセル&評価1の人は買いで良いをもらっている) 自分の商品の吊り上げ行為に対して皆さんはどうおもわれますか?他に買いたい人がいれば100円スタートで10000 円前後まであげてもいいのでしょうか? 自分的にはこういう人はやめてほしいですが…

noname#4952
noname#4952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

いますよね。そういう人。腹が立ちますね。でも答えは簡単です。もしその人が100円スタートで10000円まで値段を吊り上げたとしても、あなたがその商品を10000円でも欲しいと思えば入札すればいいし、いらないと思えば入札しなければいいのです。騙されて不利益を生じるなら違法な可能性もありますが、オークションとは要は「いくら出してまでその商品が欲しいか」ですので、いらないと思えば買わないことです。 こういう手段は何もネットに限らず本当のオークションでもよくある手口です。「欲しい」という気持ちに乗じてたくみに値段を吊り上げるのです。肝心なのは「いる」と「いらない」の境界線をきちんと見極めてるということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね!じっくり見ているとその出品者に対し、違う商品に対しても同じIDで価格を吊り上げている。明らかに同じ人が複数のIDを使っているか、家族、友人などのIDを使っているような出品者だと思います。 確かとは言い切れませんが そのような人の出品物には入札しないようにしています。