• ベストアンサー

歯磨きで「イーー」ができるのはいつごろ?

歯磨きについての相談です。 うちの息子(1歳4ヶ月)は奥歯はなんとか磨かせてくれるのですが、どうも前歯を磨くのが難しいです。 あ~んはできるのですが、「イーー」と前歯を出すことはしてくれないので、なかなか前歯が見えず、磨けません。 唇を持ち上げて磨くのですが、嫌がります。 せっかく、奥歯は磨かせてくれるので、ムリヤリやって歯磨き嫌いになられても・・と思い、前歯はささっと磨いて、あとは布で拭き拭きしています。 「イーー」とできるようになるのは、どのくらいなのでしょうか? もちろん個人差があるのでしょうが、うちの子は、(機能的に)できるけどしたくなくてしないだけなのかどうかわかるだけでも、対応の仕方が違うかなと思いまして。 また、この時期の歯磨きのコツなど教えていただけるとありがたいです。 フッ素コートのために、3ヶ月ごとに歯科には通っていますが、そのうち歯磨きの大事さを理屈でわかるようになるから、あんまり無理して磨くことはないわよと言われています。 本当に、いいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159525
noname#159525
回答No.1

うちは二歳になってから『イー』できるようになりました。 こまめにフッ素を塗ったりしてらっしゃるので、とてもお子さんの歯を大事にしてらっしゃるんだなぁと感じます。 コツってあるんでしょうか。まさにいまやってらっしゃるように…ではないでしょうか。 嫌がるときには,『ママにもして』って、お互い歯磨きさせあったりしました。 これは歯磨きの恐怖心をなくすのに効果ありました。 時々、私がオエッてなりましたけどね。このときに唇をめくってイーしてみせるのも手ですね。 あとは将来的に歯磨きを楽しいものにしてあげることでしょうか。 私が極力気をつけてるのは、嫌がったのを押さえつけてしない程度で、きちんと磨けなかったらとりあえずお茶飲ませてます。 食べかすを流す意味とお茶にフッ素が入っているからです。やっぱり子供の歯ってあんまり神経質には磨けないですよね。 それと、おかあさんといっしょで歯磨きのときは歯ブラシを持たせて『お姉ちゃん自分でゴシゴシしてるねー』なんていって真似させてますよ。 すると夜の歯磨きの中盤で『ママー』と言ってゴロンしてくれます。 真似したがる時期はうっとおしいけど、上手に利用していけば子育て楽になりますよね。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • gochama
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ウチは、いま1才半ですが『イー!』と出来るようになったのは1才2~3カ月ぐらいでしたよ♪ 何でも親の真似をしたがる時期なので、一緒に歯磨きをしている時に、親も前歯を磨くとき『イー!』とやったら真似してくれました♪ 無理にやると、歯茎を傷つけてしまうと思うので、出来ない時は布っぽい除菌シート(歯を拭くやつ)で拭くだけでも大丈夫だと思います!

関連するQ&A

  • 歯みがきについて

    歯みがきについて 今、1歳5ヶ月です。前歯が上下4本ずつ、奥歯が上下左右1本ずつはえてます。 今は歯みがきをすると、泣き叫んで嫌がります。奥歯の方はまだおとなしくさせてくれるんですけど、前歯になると泣き叫んで首をふりのけぞって嫌がるので、あまり満足にはみがけてない状況です。 先日実家に行ったときに歯みがきをしたら、やはり泣き叫んで嫌がり、それを見た両親が「そんなに泣いて嫌がってるのに無理にやったら、歯みがきがますます大嫌いになっちゃうよ、かわいそうに」って言ってきて、旦那も「俺も前にそう言ったんだけど、やめないんですよ」って言ってきました。 私だって子供が泣き叫んで嫌がるようなことしたくないですよ。でも虫歯になって痛くて辛い思いをするのは子供だし、できるだけ子供にはそんな思いをさせたくないから、心を鬼にしてやってるんです。 私もこれじゃあ歯みがきますます嫌いになっちゃうよな~とは思いましたけど、もう少し大きくなったら「虫歯になっちゃったら大変だから、ちゃんと歯みがきしようね」って言えばわかってくれるんじゃないかと思ったんですけど…。一度歯みがきを大嫌いなっちゃったらわかってくれませんかね? 歯みがきを泣き叫んで嫌がる場合、歯みがきはしないでほっといた方がいいんでしょうか?

  • 歯磨きはいつから?

    こんにちは。 7ヶ月の息子がいます。 半年の頃に、下の前歯2本が生えてきたのですが、すでに上の前歯も4本生えてきています。 離乳食の後は、お茶を飲ませるようにはしているのですが、 それだけでまだ大丈夫なのかどうか迷っています。 歯磨きをずべきなのか、ガーゼで拭いてあげるべきなのか・・・ みなさんは、どうしてましたか? 教えてください!

  • 歯磨きについて

    はじめまして 1歳2ヶ月になる男の子の父親です。 断乳も無事終わり、今では親の食べているものも奪ってしまいそうな位食べることが大好きで、順調に育っています。 こんな子供なのですが、今、歯磨きについて困っています。 上にも書きましたが、本当に何でもよく食べるので、結構歯に食べかすがついてしまい(現在、前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯ももうすぐ生えてきそうな状況)、それを取るために歯ブラシで歯磨きしようとするのですが、いやがって磨かせません。 たまに機嫌がいいと、自分で歯ブラシをくわえて遊んでいるのですが、いざ磨こうとすると、いやがって歯ブラシを投げつけてきます。 どなたか、よい歯磨き方法をご存じないでしょうか?

  • 赤ちゃんの歯磨きを始める時期について教えて下さい

    現在、7ヶ月でようやく歯茎から白いものが見え始めました。薬局などで売っている歯ブラシを見ると、「歯が生え始めたら」と書いてありますが、歯が生え始めたらというのは、歯茎から明らかに歯がニョッキリと生えてからなのでしょうか?ちょっとでも出てきたら、歯磨きをするべきなのでしょうか? 虫歯にしたくないので、きちんとケアしてあげたいのですが、ちょっとでも出てきたら、フッ素を使って磨いてあげるとか、布で拭いてあげるとかした方がいいのでしょうか? 育児のカテゴリーに書こうかと思ったのですが、こちらの方が専門家の方の意見が聞けるかなと思い、こちらのカテゴリーに質問させて頂きました。赤ちゃんのデンタルケアについて、歯医者、歯科衛生士の方などからアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

  • 乳歯の予防治療の必要性

    昨日年長の娘が歯がいたいというので、歯医者にいきました。痛みの原因は下前歯の歯茎にできた口内炎だったのですが、奥歯に5本程度C1 があるとのことで削るほどの虫歯ではないが、予防治療し (以前は確かちょっとけずって白いものをつめたような)フッ素てん付するとの事でした。そこで質問なんですが、けづる必要のない程度でその治療は必要ですか?また フッ素をつけてどの程度の予防になるものでしょうか?あと歯科でフッ素の粉のようなのを水でとかして歯磨き後にうがいをするものがあったのですがそちらはどうでしょうか?フッ素入りの歯磨き粉を使うのとどっちがいいのでしょうか?予防ですから、いろいろなご意見があるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 子供の歯磨きは1日何回してますか?

    1歳7ヶ月の子供が1人居る者です(^^) 毎日、歯磨きを嫌がりますが、夜寝る前には必ず押さえつけて歯磨きしてますが、皆さん1日何回くらいしてるのかと、1回の歯磨きに何分くらいかけてますか? 使っている物やオススメの歯磨き粉などありましたら教えて下さい! あとお子さんの虫歯の有り無しも教えて下さい! 虫歯がある方は、初期虫歯や虫歯は何歳くらいでなりましたか? 虫歯に思い当たる原因などもありましたら教えて下さい。 ネットで調べるとゴシゴシ磨きはダメと書いてあるものもあるので、どのくらい磨いてあげればいいのか悩んでます。 うちの子の歯は現在10本(上の前歯4本、下の前歯4本、上の奥歯2本)です。

  • 歯磨き粉の成分、フッ素としてのモノフルオロリン酸ナトリウムについて

    他の方のフッ素についての質問の回答に フッ素がかなり有害である内容がありました。 私は、息子に一歳前から、 フッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨いており、 しかも、いつも飲み込んでしまっています。 保健婦さんに、 「飲み込む量なんて、ほんの少しだし、問題ない。 歯のために、フッ素入りの歯磨きを使い続けてくださいね」 と言われたので、ずっとそうしています。 現在3歳7ヶ月。今は、飲み込まずにペッ!をできるようになりましたが、 それでも、多少は飲んでしまっています。 市販されている歯磨き粉のほとんどが フッ素入りとし、またそれは モノフルオロリン酸ナトリウムのことを指していますね。 フッ素とモノフルオロリン酸ナトリウムとは 全く別の成分ですか? モノフルオロリン酸ナトリウムがフッ素と同じ働きをするので、フッ素として使っているのでしょうか? 詳しくわかるかた教えて下さい。 またモノフルオロリン酸ナトリウムの有毒性について お願いします。

  • 3歳児の虫歯治療について

    先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。 上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。 そこで、来週から治療をしますと言われました。 私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか? そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか? 治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。 息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 1歳1ヶ月の娘を虫歯にしてしまいました

    1歳1ヶ月の娘の前歯4本を虫歯にしてしまいました。歯磨きもしていましたが足りなかったようです。進行止めとフッ素を塗ってもらい「奥歯を虫歯にしないためにも断乳をしてください。」と歯科医に言われたので断乳し、今は以前より神経質に歯のケアをしていますが、だんだん前歯が溶けてなくなり痛くなり見た目も悪くなるという重荷を娘に背負わせてしまった事を思うと申し訳なく、毎日後悔と反省と母親失格の念で気持ちが晴れる日はありません。頻繁にしていた授乳が虫歯を作り、結局は娘を苦しめる結果になっていたことが情けなく辛いです。まだ幼く治療できないので、このまま溶け続けてしまったら幼稚園などは、歯の無い状態での生活になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯科でのフッ素コートについて伺います。

    歯科でのフッ素コートについて伺います。 先日、2歳娘の乳歯のフッ素コートのために、近くの歯科に初めて伺ったところ、2000円もかかり、3ヶ月ごとに定期的に受けるよう言われました。 また、自費診療の矯正歯科としてもされているところで、院内は高級感があり、至れり尽くせりでした。 3ヶ月ごとにフッ素コートに2000円かかるのが一般的なことなら是非わが子にもしてやりたいのですが、その歯科の対応がいまいち営業混じりで気になりました。皆さんはどう思われますか?