• ベストアンサー

歯磨きはいつから?

こんにちは。 7ヶ月の息子がいます。 半年の頃に、下の前歯2本が生えてきたのですが、すでに上の前歯も4本生えてきています。 離乳食の後は、お茶を飲ませるようにはしているのですが、 それだけでまだ大丈夫なのかどうか迷っています。 歯磨きをずべきなのか、ガーゼで拭いてあげるべきなのか・・・ みなさんは、どうしてましたか? 教えてください!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.6

>歯磨き用のガーゼは普通のものとは違うのですか? はい、専用のものが出ています。 和光堂とピジョンとあります。 緑茶成分が入っていたり、刺激や変な味がしないような加工がしてあります。 まぁ、管理が良ければ普通のガーゼでもいいと思いますけど・・・あまり安くないので。 指サックタイプも各種あるみたいです。

参考URL:
http://mall.realint.com/4130503/
monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんな商品があるんですね 迷います・・・ 検討してみます!

その他の回答 (5)

• lemon567
回答No.5

>指につけるタイプのは、歯ブラシですか? 100均で売ってましたよ。 うちは、10ヶ月ですが、これでシュッシュといってやってあげると結構喜びます。 前歯の上の歯が虫歯になりやすいと聞いたことがあります。下の歯は、舌があるので、唾液でぬれているので、虫歯になりにくいそうです。 前歯の上の歯がでてきたら、本格的に考えるといいのではないかと思っています。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100均にあるんですか! 明日行くつもりだったのでちょうどよかったです。 見て来ます。 上の方が虫歯になりやすいんですねー 気をつけてみがきます!

noname#16766
noname#16766
回答No.4

歯磨きができればしたほうが良いですし、出来なければガーゼで拭かれた方が良いですよ。子供の歯はあっという間に虫歯になりやすくあっという間に神経までに達してしまいます。そうならないようにきちんとケアしてあげてください。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 虫歯になりやすいんですね。 前歯だけだったらまだ安心かと思っていました。 がんばってみがいてあげようと思います。

• albaka333
回答No.3

1歳2ヶ月の娘がいます!! 私も歯が生え始めてから少しづつ歯磨きというものを 教えるためにもお風呂の最後にしています!! たしか娘も7ヶ月ぐらいのときだったと思います!! 今では自分で歯ブラシを持って口の中にいれしています(磨けてはいないけど)!!

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 磨くタイミングも決まっていた方が受け入れやすいかもしれないですね。 自分で口に持っていけるくらいにまでなったらいいですね!

回答No.2

歯が生えた時点でやっていました。 指につけるタイプのもので 仕上げをしてました。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 指につけるタイプのは、歯ブラシですか? それなら楽そうですね どこのメーカーのものですか?

• mana_ko
回答No.1

4本生えた頃から始めるのがいいみたいですね。 とはいえ、まだブラシは無理でしょう。 ガーゼを湿らせて拭くだけで充分です。 和光堂から歯磨き用ガーゼも出ています。 嫌がらないようでしたら、柄が丸くなっている(喉まで入らない)歯ブラシを使って慣れさせていくといいと思います。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯磨き用のガーゼは普通のものとは違うのですか? 歯ブラシよりガーゼの方が簡単ですよねー でも歯磨きの方がきれいに出来るのかな?