• ベストアンサー

中古バイク購入したのですが。

ダックス(50cc、ホワイトダックス、70年代) を買って二週間で動かなくなりました。 まだローンも払っていません、返品はできるのでしょうか?できるのならその方法等教えてください。 またはできない場合、そのバイクを買った店に修理 をたのむべきでしょうか。その場合、お金は払うもの ですか? もうかなり(バイク屋が)信用できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelene
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私の場合、購入時の契約書を見ると 車両購入にはクーリングオフの適用はありません。 中古車なので保証期間はありません。 と、なっていました。 で、実際購入し、4日後にクーラントが漏れているのを発見しバイク屋に持って行きました。 修理してもらい問題は解決しました。 こちらとしては最初から修理代金を払うつもりもなく 向こうも請求はしませんでした。 ちょっと修理してもサービスで~・・・ って、どこまでと言うのはわかりませんが 購入時にそれなりに親しくなっていれば ある程度の無理は聞いてもらえるのでわ? 明らかに本人のミスで壊したとかだと無理でしょうけど 購入して2週間経っていようが 実際に乗っていた時間が短時間なら 充分クレーム付けれると思います。 まぁ相手も人間なんでよっぽどガツガツしてる人じゃなければ なんとかなると思いますよ? 法的なモノに関しては契約内容云々にも寄りますので わかりかねます。 大したアドバイスにはなりませんでしたが 怒鳴り込むよりは冷静に相手の出方をうかがってみてわ?

cyunsan
質問者

お礼

ありがとうございます、実は一度四日後に(笑)メーターの 針が動かなくなってタダで修理してもらったんですが、 まただったんで・・・。ちょっと冷静になって考えます、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

はじめまして  ここで相談するより、買ったバイク屋で相談した方がいいんじゃないですか?  さすがに買って2週間だったら何とかしてくれるでしょう。  以外と簡単に直ったりするかもしれませんしね  時間が経てば経つほどあなたが不利になりますよ。  No.2の方が話してるとおり相手は人間ですロボットじゃないんですから話せばわかるはずです。  それと、いきなり怒鳴り込むことだけはやめた方がいいですよ。  「動かなくなっちゃったんですけど直りますか?」と余裕を持って対応してください。  怒鳴り込まれると相手も余裕が無くなります。  逃げることだけ考えるようになりますから。  怒鳴るのは相手の対応を見てからでも遅くないですからね

cyunsan
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静に話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

そのバイク、きちんと整備した上での保障付のものですか? 年式からしておそらく現状渡しではないですか? 現状だと今この状態でいくらということですから 当然、保証も何もないのが通常です。 後は自分で見てね、直してねということです。 バイク屋で修理するならお金を請求されても 不思議ではありません。 そもそも、なぜそんな古いバイクを買ったのですか? #3の方もいってますが、古いバイクに問題なんて 当たり前のようについて回ります。 それを直しながら乗れる覚悟がないと 維持なんてとてもできませんよ。

cyunsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう年代のバイクが好きで仕方がないのですが 私は乗る専門で、整備は全くできません・・・ よくバイク屋さんと話し合って納得の上で購入した つもりだったんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

おはようございます。 >返品はできるのでしょうか?できるのならその方法等教えてください。 そのバイクを買った店に修理をたのむべきでしょうか。その場合、お金は払うものですか? 如何せん、30年近く前のバイクですから、「保証無し、現状渡し」での販売はないでしょうか。 だとしたら、返品/保証は難しいかもしれません。 ただし、原付のこと。おそらく修理はさほど難しくないと思われるので、購入後二週間ということもあり、サービスで直してくれる可能性もあるでしょう。 買ったバイク屋に相談して交渉してください。 ちなみに、旧車は「古いものは壊れやすい」「壊れたら直す」の覚悟がないとなかなか維持できませんよ。 では、楽しいDAXライフを。

cyunsan
質問者

お礼

そうですね、壊れやすいのはわかっていたのですが ちょっと予想していたのより早かったので・・・ 好きで買ったバイクですし、(返品はダメもとで 質問したのですが、やはり無理っぽいですね。) もう少し愛情そそいでみます、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

日本二輪車オークション協会というのが あります。無料で相談に乗ってくれます。 解決も早いと聞きました。 ユーザ相談コーナーに相談しましょう。 相談員が親身ですよ。 相談時間は、平日10時から11時半です。 先にEメールで相談を送りましょう。

参考URL:
http://www3.cnet-ta.ne.jp/j/jaba/info.htm
cyunsan
質問者

お礼

ありがとうございます、早速相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 250cc中古バイク購入について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

  • バイク購入

    教えてください 先月の初めに、250ccのバイクをローンで購入しました 息子に、乗せる為に、私も、この先にバイクの免許を とるつもりだと話しました ローンは、通って、そして免許を取ったら、それもコピーして バイク屋に下さいと言われて、そして1~2週間してバイクをもらって そして、保険に加入してそのために息子の、名義に変えました すると、バイク屋から、免許はいつ取れそうだと連絡があって 今は、仕事が忙しく、まだ先になると話すと、それじゃ~契約できないといわれまして、バイクの返還を求められています ローンの引き落としもありませんでした 私は、バイク屋が、先にバイクを渡してしまって かなり焦っているよう感じます、 たとえば、もし今の段階で、バイクを売っていたとしたら お金は、どう払えばいいのか教えてください

  • 中古バイクの買い方!!

    250~400ccのバイクを買おうと思っているのですが、オ-クションで買うか近くの店で買うかでとても悩んでいます。 オ-クションは安くてとても魅力的なのですが、あまり知識が無いので、平気かどうか心配です。 それに壊れた時は近くの店で修理してもらえるかも心配です。 近くの店はオ-クションに比べて価格はだいぶ高いからお金が無い身としてつらいです。 しかしどうせ買うのなら長く乗れる方がいいと思うので良いアドバイスがあれば教えてください。 あと神奈川県にある安くて良い中古バイク店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古のバイクを購入予定

    中型免許をとって初めてバイクを購入しようと考えています。21歳学生です。 バイクはgsr400の中古(50万程)です。 見た目に一目惚れしてしまいました……笑 調べてみるとバイクはなるべく新車がいいとのことでしたが、まだ学生で来年から就職ですし、何しろger400は高くて高くて……泣 そこではじめてのバイク購入ということでご相談です。 まず一番お聞きしたいことはローンについてです。 ローンは販売店のローンを組むと金利が高く、所有権も店にあるということであまりメリットが無く、 銀行のローンがおすすめと書いてありました。 しかしまだ学生の身……アルバイトはしておりますが審査に通るとは到底思えず、両親に相談したところ、両親の名義でお金を借りてもいいとのことだったので、銀行のローンも選択肢の一つに入れております。 回数は24~36で支払いたいと思っているのですが、他にオススメのローン等があれば教えてください。 お金を貯めて一括で支払うのが一番良いのは十分承知なのですが、すぐに購入したい理由がありますので、ご理解ください。 もう一つ、目をつけているバイクはgoobikeで県内で見つけたのですが、県内といっても電車で1時間程かかる距離にあります。(バイクを買う際は故障等した時のために地元の店がいいとのことでしたが、gsr400がそこしか置いておらず……。その点は妥協します。) その店(バ○ク王)は通信販売が可能ということで、お店に行かなくてもバイクを購入できるとのことでしたが、やはり時間を掛けてでも店に直接行った方がいいのでしょうか。 他にもアドバイス等あればよろしくお願いします。 尚、バイクに関しての月々の費用は、ガソリン代等全て含めて5~7万なら使用可能です。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクの不良は泣き寝入り?

    2年前に通勤用として125ccのバイクを中古で買いました。 買った当初からエンジンがかからない時があったりで、電話してクレームを言っていましたが、次の日エンジンがすんなりかかったりの繰り返しで調子のよい時もありました。 このバイクを売ったバイク屋さんによると、毎日乗らないと、エンジンはかかりにくなる、寒い日に冷えたりするとかかりにくくなるとか言ってましたが、1週間に2~3度使う程度なので2年間、どうにか使ってきましたが、 急ぎの用事で出かけるときにバイクのエンジンがかからなく、やむなくタクシーを使う事もあったりで ほとほと困り果てています。 何度もこの買ったバイク屋さんに修理をおねがいし、そのたびにお金を取られるのですが、(「プラグを磨いておいた」とか言うのですが)状況はかわりません。 相変わらず、出かけるときにエンジンがかかったりかからなかったりで、 本当に困っています。 2年もたっているので保障期間もないだろうし(最初から保障とか、そういう契約もなかった。個人経営でけっこうどんぶり勘定なお店です) エンジンがかからなくて困って電話すると、かなりうとましがられます。 修理してくれても治らない、パーツを変えるならもっとお金がかかるなど言われます。 でも、最初からこんな症状があったと言っても、2年もたっているので強く言えなくなってしまいました。 こんなとき、どうすればいいですか。 かならずエンジンがかかるとは言えないバイクって、バイクあるとあてにするから非常に困ります。 こういうのって当たりが悪かったと泣き寝入りするものなのでしょうか。 中古バイクって、こんな不良品でも、売ったらそれまでなんでしょうか。 みなさんのご意見を、どうか聞かせてください。お願いします

  • 中古バイクの保障について

    先月初旬に中古のバイク(ビッグスクーター)を購入しました。 乗り始めて一ヶ月たたない内(8/30)に突然エンジンがかからなくなり、 販売店に連絡したところ翌日に取りにくると言う事でバイクは渡しま した。 ところが一週間たっても全く音沙汰なしの状態で連絡してみると まだ原因が特定できていないので今からエンジンをばらして検査するの でもう2,3日まってほしいとのことで、また待つことに。 ところがまた一週間してもなんの音沙汰もなく日曜(9/14)になりよう やく先方から連絡が携帯に入るも取ることができず翌月曜にこちら からかけてみると今度は電気系統がだめなようなのでCDIを交換しよう と思うのでもう2,3日待ってくれとのこと。しかし、今日(9/19) 現在でまったく連絡がありません。 買って一ヶ月たたないうちに故障、しかも修理に3週間などありえる のでしょうか?また、販売店への信用がどんどん薄れていくのですが 返品、もしくはバイク自体の交換、または修理してもらうにしても 購入金額のいくらかのキャッシュバックの要求はできるのでしょうか?

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • 中古のバイクを買いましたが・・・

    今年の一月に原付免許を取ってすぐ、アプリリアのRS50というバイクを中古で買いました。 値段は37万円でメーターは300km前後で、前の右のライトの回りと後ろのシート右側に傷が入っており、どうしたらこんな傷がつくのだろうと思いましたが、深く考えずに決めました。 なぜなら、そのバイクはイタリア産でもう発売されておらず2007年の限定仕様だったからです。 そして、そのバイクが届いていざエンジンをかけようとすると、まったくかからず、セルを30回ぐらい回してやっとかかるか、かからないかの確率でした。 また、信号待ちの時になんの前触れもなく何回もエンストしました。そのため止まる時はずっとアクセルを回しました。 あと、マフラーから出る煙の量が異常に多かったです。 買ったお店の人にそのことを聞いても、そんなもんだと言って助けになりませんでした。 しかし、友達や僕の親戚に乗ってもらうとあきらかに何かおかしいと言いました。 僕もそのバイクを買うまで友達のバイクで練習などしてましたので、おかしいのに気付きましたし、正直これは失敗したなぁと思いました。 それから、2週間くらいたって300kmぐらい走ったある日に走行中にいきなりエンストしました。いつものことだと思い、エンジンをかけようとしましたけどまったくかかる気配がありません。 あきらめて買ったお店の人に修理をしてほしいと言うと、無料で修理すると言い、これで変な故障は直ると思い修理から帰ってきたバイクに乗ってみたら、以前とまったく同じ感じで、エンジンがかかるようになった以外(30回ぐらいで)まったく直ってませんでした。 もうしょうがないと思い、修理から帰ってきてすぐに別の違うお店に行きどんな感じか見てもらいました。 そしたら、そのお店の人は「これはひどい」と言い、すぐに直すよう勧めてくれました。 しかし、修理費が3万円ぐらい掛かることもあり、やや不安もありましたが買った店の方がただで修理してくれると言ってくれたので、友達と一緒に買ったお店の方に行きました。 そしてその向かう途中で、また走行中にエンストしました。 もうないと思ってましたが、再び起きたので買ったお店の人に絶対に直してほしいとお願いしました。もちろん、無料と約束しました。 翌日、お店の人から電話があって、エンジンをバラバラにしてその写真を全部撮ってから、イタリアの方に送らなければならない。と連絡が来て、なぜかと聞くと、イタリアからの返答によって料金が発生するからだそうです。 早く直してくれと言うと、時間が掛かると言い、それから連絡はありませんでした。 そして、1ヶ月ぐらいたったある日、バイクがどうなったかと聞くと、「こっちもがんばってる」とだけ言って、どうなってるかは解りませんでした。 僕も友達との約束がありましたので、早くしてくれと何度か言い争いになりながらも連絡を何日かしました。 遂に父親も出てきて、もう返品すると言い、30万円返してくれとだけ要求しました。 お店の人もそれを承諾して月に5万円ずつ返すよう約束しました。 けど、最初の一月分しか振り込まれずに結局、5万円しか返してもらえなかったです。 正直、僕はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟も考えましたが裁判沙汰にするのはあまりいい気がしません。 また、このRS50を買ったお店の人の応対は正しいのでしょうか? たしかに中古で買いましたが理不尽な気がしてならないです。 長くなりましたが、へたな長文を読んでいただいて有り難うございます。 回答の方をどうかよろしくお願いします。

  • 原付の中古バイク購入

    今年の夏休みに原付の免許を取ってまだバイクを買ってないのですが、 アメリカへ旅行に行った際に現地でバイクに乗ってバイクが好きになりました。 将来的には自動二輪ATでも取ってビックスクターにも乗りたいと思います。 まずは、近いうちに中古で原付のバイクを購入予定なのですが、 ネットの中古バイク情報を見てると値段的にも手頃で いいものがたくさんありますが、どれも近場とはいえません。 やはりバイク等を買う場合はメンテの面を考えて近場で買うべきなのでしょうか? 家の近所にバイク修理の店はあるのですが、そういった店は基本的にそこで買った人じゃないと 嫌な顔をされたり、高くつくと噂を聞いたのですが…。 また、初めての原付でどれくらい費用をかければいいかわかりません。 本体代だけで、5万円くらいの予算を立てましたが、親はもっと安い2,3万円でも十分といいます。 それについてどう思いますか? あまり安いとデザインもよくない(オバチャンの乗るような感じは…僕は20代の学生です。)上に、事故車だったり、すぐ壊れたりも心配です。 それと走行距離ってどれくらいなら、いい、悪いって判断していますか? 実際にバイクを買った場合ってどれくらいで乗れるようになりますか? 家のすぐ近くに区役所があるのでナンバー登録は自分でするつもりですが、お金はかけてもお店に任せたほうがいいのでしょうか? 任意保険は基本的にみなさん入りますか? 入るとしたらいくらくらいのものですか? 今考えてるのは親の車の保険に付帯する年間17000円くらいの任意保険を考えてます。 質問だらけすが、周りにバイク乗りが居ないため教えてください。

  • 中古のバイクが購入して一ヶ月で動かなくなりました

    さがしたのですが同じような質問をされているのを 見つけられなかったので質問させていただきます。 初めて中古のバイクを54万円で購入したのですが、 ちょうど一ヶ月過ぎた頃、信号待ちをしていると急に動かなくなりました。 その後、レッカーで購入した店まで運んでいってもらいました。 結果がわかるのは次の火曜日なのですが、その前日がローンの最初の支払日です。 なおる可能性を信じたいのですがもし廃車だった場合、 ローンは払い続けるないといけないのでしょうか。 あと、高額な修理費用が発生したらとても払えないのですがあきらめて払うしかないのでしょうか。 大事に乗っていたのでなおって欲しいという気持ちもあります。 なにぶん知識がないため、中古のバイクを買ったことがある方もしくは詳しい方、 教えていただけませんか。 保証期間は一ヶ月で、走行1000km以内です。どちらもわずかに過ぎています。 なるべく早く返事をいただきたいです。よろしくお願いいたします。