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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古のバイクを購入予定)

中古のバイクを購入予定

このQ&Aのポイント
  • 中型免許をとって初めてバイクを購入しようと考えています。21歳学生です。
  • バイクはgsr400の中古(50万程)です。見た目に一目惚れしてしまいました……笑
  • バイクのローンについてもこの質問文で説明されています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

初めてのバイク良いですよね。 少し噛み砕いてお答えすると (1)ローンについて 一番よいものは「親ローン」です。 親に多様の蓄えがあれば利子も付かず一番よいです。 そんな親に頼れない、といわれそうですが、親名義で借りている時点でさほど苦労は変わりません。 断れる可能性はありますが、だめもとで頼んで見ましょう。 言われているように銀行は審査が通りにくく、一般は金利が高いです。 (2)店 購入店は遠方だと修理に多少困る場合があります。 他の方もいわれているように、見ないでバイクを決めるのは論外です。 エンジン音、バイクの傷、などは必ず確認しましょう。 (3)バイク 個人的には好きなバイクを買うべきだと思います。 注意する点は、2~3年ぐらい前に出たバイクであれば、燃費がまるで違います。 あるバイクだと、3倍ぐらいの違いがあります。

その他の回答 (5)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

まずは近くのいいバイク屋を探してください。 >目をつけているバイクはgoobikeで県内で見つけたのですが、県内といっても電車で1時間程かかる距離にあります。(バイクを買う際は故障等した時のために地元の店がいいとのことでしたが、gsr400がそこしか置いておらず……。その点は妥協します。) そのgoobikeよく見て下さい、県下のバイク屋一軒残らず書いてありますか?そして乗ってるバイク合計で何台ですか?それがすべてと思いますか? 近くのレッドバロンに行ってみてください、中古車は普通の店で100台近く置いてあると思いますが、全部載せるとそこの店だけで4、5ページとられます、載ってますか? 中古車情報誌やネットに掲載されているのはごく一部です、もっとたくさんの中古バイクが流通してます。 またバイク屋は横のつながりもあり、業者専用のオークションもあります、頼めばいくらでも探してもらえます。 考えてください、40万で買い取った中古車、半年も売れずに在庫しとくということは40万の現金を寝かせているのと同じ、それどころかドンドン古くなって価値は落ちていくのです、一年もたてば1割2割はすぐに値落ちしてしまいます。店全体で10台も死蔵在庫があれば大損ですよ、そうならないようにドンドン動かしてほしい人に売っていくのです。 いい店なら、あなたに代わって目利きしていいバイクを見つけてくれます、店の主人はあなたのバイクライフの先輩です、頼れる先輩を見つけてください。

  • cogh
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

欲しいと思われたバイクを買われる事をおすすめします。 400cc程度ならば総じて軽いといえ、いつかは大型との思いが有るなら尚更400ccは最適の排気量ではないでしょうか。 乗りたい400ccを我慢して、あえて250ccを選択し質問者が満足できるとは到底思えません。 そもそも重量に関して軽重を殊の外重視するのはベテランに多いと思います。重い車重を経験したからこそ軽さを求めるのであり、初めてのバイクならば教習にて使用されたであろう400ccは重さの面で不都合には思わないでしょう。 購入にあたり現車を実際に見る事をせず、そして触れる事もしないで購入するのは無謀ではと思います。 高額な買い物になり、極端な話でいうなら命にも直結するものです。 手間暇を惜しまず納得の買い物をするためにも現車は確認する事をお勧めします。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

考え方は人それぞれなのでそのつもりで・・・ 私ならいきなり400のバイクに高いお金払って現車を確認もしないで買うなんて考えられません、もし私の家族なら二つの理由から反対します、まず免許取得直後は公道に出ても走行するだけで一杯一杯で安全運転なんて言葉で言ってもその余裕も無いと思います、しばらくすれば慣れてきて周りを見る余裕も出来るでしょうがどちらにしても400だとかなり重量がありますから立ち転けなども含めて色々と費用が掛かることになると思う、現車を確認できないと言うことはどのようなものか程度が一切解らない(業者の言うことを鵜呑みにするだけ)もちろん良い個体に当たることもありますがそうでない場合の事も考えましょう。 遠隔地であれば保証などあってもトラブルを起こしたら底までの移動にも高価な費用が発生する可能性が高いと言うことで最悪近所のお店を探して整備して貰うことになるでしょう、この時はほぼすべてオーナー自体が全額支払うことになるはず(買ったショップが承認してくれたり相談時に紹介などあれば良いけど)もちろん知識が有れば応急処置して移動も可能な場合がありますが最近の物はほとんどオーナーが応急処置することは不可能に近いです。 以上の理由からどうしても400にしたければ近所のお店に相談して探して貰うなど同じお店に何度か通い底の雰囲気などを見て信頼できるお店を探すこと、これが一番、次に重量の思い400のバイクを無理して買うよりも安くて軽い125クラスのバイクを最初手に入れて乗る、任意保険なども極端に安くなるし(家族の車のファミリーバイク特約なら)それで公道に慣れれば次のバイクもそんなに苦労することなく乗れると思います。 もちろん費用が安くできるわけですからその差額をきちんと残して置いて次の買い換え時に希望の車種の新車にすることも可能になると思います(この時に下取りなどするか増車するかその当たりは自由です)大抵の大型などのバイクを所有している人は後から気軽に乗れる250や125クラスのバイクを増車して気軽に乗れる軽量なバイクばかり乗るように成ってしまうと思っています。 私の周りもかなりの人がそうですし私自身も過去には3台くらい常に所有していたこともありその内に乗らなくなった大型を処分なんて事も(今ではそんなことが出来ないので大型一台です、数ヶ月前までは原付クラスのスクーターもありましたが修理が必要で友人に差し上げました)置く場所の問題もあるのですが・・・ もし家族に現役でバイクに乗っている人がいれば聞いてみてください、質問者のことを良く知っている家族ならのアドバイスももっとあると思います、今では公道を走る限り125クラスも法定速度は同じだし高速など一部走れないところもありますが使用方法などきちんと考えたら便利ですよ(私はフルサイズのOFF車の125欲しくて悩んでいます)

noname#182309
noname#182309
回答No.2

最初なら、250の方が無難ですよ。 パワーに振り回されて事故するのがオチです。 オフ車、モタードがお奨めですが、それは好みもあるのでなんとも言えません。 実車を見ずに買うのは無謀です。必ず見に行きましょう。 保険は、必ず任意も入ることです。 軽く考えて一生棒に振ったら、取り返しがつきませんから。 いずれにせよ、運転は慎重に。 身体をむき出しで乗っている物ですから、ちょっとのミスで本当に命取りになるし、自分に非がなくても、車に突っ込まれたら終わりです。 就職どころではなくなります。

回答No.1

お金があるならまだしも、初めては中古の方がいいと思えます。 ピカピカの新車で転けて見るも無惨な姿にしたときは精神的ダメージキツイ・・・中にはそれで降りる初心者もいます。多分ミラーにウインカーにステップ、下手するとタンクぐらいはボコボコにする可能性もあるので幾らかでも安価な中古でいいですよ。バイクなんて転けるのが経験の内ですからね。 跨って1ミリ走れば中古です。1ミリの走行で消える万札の数を数えてみましょうw 親御さんもいるので大丈夫でしょうが、浮いたお金で十分以上の任意保険をかけましょう。対人無制限は当然として、あなた自信に何かあった時用に傷害保険も手厚くかけておきましょうね。ただ初年は多分十万以上飛ぶんだよな・・・・・でも保険かけてると意外と事故に遭わないので忘れずに

himonotarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険に関しても回答者様の意見を踏まえ十分に検討したいと思います。

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