• ベストアンサー

フィギアの見方教えて!

lavandula8の回答

回答No.4

お礼のコメントありがとうございます。 私の文章の一部が誤解を与えてしまったみたいのなので、追加投稿させていただきました。 >どんなスポーツでもお気に入りの選手やチームを応援して勝ったら喜んで負けたらガッカリして、その方が楽しいじゃないですか! もちろん基本的にはそうだと思います。そこまで否定するつもりはありませんでしたが、誤解を与えてしまったのだったとしたら、ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。 ここからはkjyoさんのことではなく一般論として読んでいただきたいのですが・・・ そして私が言いたかったことです。 ただ単に「勝ったら喜んで負けたらガッカリして」だけなら楽しいと思うのですが、ファンの中には自分の好きな選手(もしくは自国の選手)に不利な結果が出た時だけ得点や審判に不平不満を言う人がいます。ルールをより公平にするための議論は良いことですが、だからといって現行ルールに従って出た結果に対しては文句をつけるべきではないと思っています。 フィギュアの日本人選手に例えて言えば、2004年に新採点方式が導入されましたが、その新ルールを徹底的に攻略する形でトリノオリンピックで金を取ったのは荒川静香さんです。(もちろん本人の実力と大変な苦労があってのことですが。)これについて文句をいう日本人はいませんでした。ところがバンクーバーオリンピックでキムヨナが金メダルを取ったら、その新ルールに文句を言い始める自称フィギュアファンがいます。根拠もなくオリンピックで不正があったという人たちもいます。そんな見方をしてたらどんなスポーツも楽しくありません。 でも私はそんな人たちは本当はフィギュアのファンではないと思ってます。本当の浅田真央のファンは、オリンピックの結果を受け入れていることを知っています。自分の好きな選手を精一杯応援しながらも、ライバル選手の健闘も称えられる心のゆとりがあれば、スポーツ観戦はもっと楽しめると思います。「観戦者の公平さ」というのはそういう意味で書きました。

kjyo
質問者

お礼

再度のご意見、有難うございます。少し驚きましたが・・ lavandula8さんが言いたいのはネット上での色んな人の意見の事ですね、確かに色んな意見があって驚きます。不平不満・文句を言うべきでないというご意見も判りますが居酒屋トークレベルの物であれば構わないのでは無いでしょうか?少なくともネットでは見ない自由もあるし、謂れが無ければ反論すれば済む事だと思います。  無論、誹謗中傷は論外です、個人の資質について非難めいたことを書くのは競技そのものに関係の無いことですし、未だ成人式も迎えてない少女達へのコメントとする内容では無いでしょう。フィギアが半分は美を競うスポーツであるのである程度は許容できるとして、称えるならまだしも中傷するのは仰る通り観戦する側の公平さ以前の話だと思います。 このような事もフィギアスケートが他のスポーツと違って自分でやって楽しむ余地が全く無いスポーツである為に起こる事なんでしょうね、応援する事だけでしか楽しめないから。オリンピックの時は見るけどその他はと言う人が多いので自分の情熱や好きな選手への想いをぶつける場がネットにしかないので話したい事が募ってついつい加熱してしまうのではないでしょうか、実際私も友人の中で話しをしても盛り上がりまませんから。 長年応援されてきた方のはうんざりする状況でしょうが、どんなファンでもいいじゃないですか!盛り上がって良いと思います、実際今の盛り上がりのお陰で大阪では無くなる筈だったリンクが継続されることになったんですから。そうやって興味を持って見て行く内にlavandula8さんがキム選手に、私が浅田・高橋・長洲選手に魅了された様に素晴らしい選手に出会えば不快に思われてる言動も収まっていくでしょう。 幸いにもNHK杯と言う歴史のある世界大会があって実際に競技を見られなく状況でも、TV視聴だけでも熱心にフィギアを応援されてきた目の肥えたファンの方が大勢いるのですから大丈夫ですよ。 随分と長文になりましたが2度もお返事いただいたので簡単な文章では失礼かと思いこの様になりました。 私も他のジャンルで意見を述べさせて貰ってますが結構大変ですよね伝わり易い様にと思って書くとかなりの長文になってびっくりする位時間が経っていて、そう言う意味でも見ず知らずの人間の為に時間を割いて下さった事に心から感謝いたします。