• ベストアンサー

彼の髪の毛を切りたい!!

こんにちわ!いつも皆さんには本当 お世話になっております! 今回は彼の髪の毛を切りたいのですが、 どこか(男の)髪の毛の上手に切る方法を しりたいのですが、お勧めのサイト をおしえてください!!! 私的には自信があるのですが(?)、 彼はホント私がきる事で不安なので、 私も不安になってきました。。(^^; 上手に切れる方法などのってるペィジを さがしております! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳しいことを書きますが,ご了承してください。 まず,ヘアスタイルをどうしたいのかで,カットの仕方がまったく変わってきてしまいます。 ですから,お望みのサイトはないのではないかと簡単に想像することが出来ます。 また,もしあったとしても,彼氏に似合うヘアスタイルにするために,どのようにアレンジをしなければならないか,これは私たち理容師・美容師でも習熟しなければ大変難しいものです。 カットそのものも何回も何回も練習し,または,実際にカットして,習熟する必要があります。 私たち理容師・美容師だって,理容師免許,または,美容師免許を取得したからと言って,すぐに料金をいただけるカットをすることは出来ないのが現状です。 カットウィッグと言うもので何度も何度も練習してから,先輩や店長などに許可を得ないとカット出来ないのですよ。 また,お客様のカットを出来るようになっても,慣れてくる頃に意外と失敗をしたりして・・・。 とは言え,彼氏の髪の毛をカットしてあげたいと言う気持ちを尊重したいと思いますので,ちょっとだけアドバイスをしますね。 まず,髪の毛は1ヶ月で約1cm伸びると言われています。 ですから,最後にカットしたのがいつなのか,それによって切る長さを決めてください。 例えば,2ヶ月前でしたら,2cmカットすることで2ヶ月前のヘアスタイルがほぼ再現出来ます。 ヘアスタイルを変えてしまう前に,この方法で以前のヘアかタイルを再現させるカットで,カットに慣れてください。 注意しなければならないのが,「耳」です。 カット中の事故は,たいていの場合,この耳を切ってしまうことです。 私たち理容師・美容師も,耳の周りをカットするときは,例え,ベテランでも緊張してしまうほどです。 ですから,どの場所を切っているときも本当は同じなのですが,特に耳の周りをカットしているときは,絶対に渇している部分から目を離さないことです。 ハサミは,出来れば私たちが使用するハサミを用意するのがベストです。 ですが,そうもいかないと思いますので,全体で約12cmくらいのハサミを用意してください。(一応,素人でも安定するギリギリのハサミの長さです) 間違っても事務用バサミでカットしないこと。 ラシャバサミも重いので使用しないことです。(たぶん,ラシャバサミを使いますと,耳を切ってしまいますよ) 最後に,1番厳しいことを書きます。 例え,うまくカットしてあげられたとしても,カットしてあげた相手からお礼として金銭や物品(食事を含む)を受け取ってはいけません。 それが出来るのは,理容師・美容師だけです。 もし,万が一,何らかの報酬を受け取ってしまいますと,法律違反となりますので,充分気をつけてください。 また,どのようなトラブル(怪我なども含む)が発生しても,カットした本人とカットしてもらった相手,お互いの自己責任となりますので,それなりに覚悟は決めた方が良いですよ。

fullow
質問者

お礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。 素人が簡単にできる事じゃないと思っておりますが、 よく雑誌とかで自分の髪型とか切る方法がのってるので、 私でも出来るのかなと思っておりました。 案の定、彼には不評でした。。(^^;;同僚がかっこいいじゃんと 讃められたらしいぃですけど、彼は納得してくれません。 もちろんお金はもらってません。こっちがお金はらって、 美容院にいかせたいぐらい。。(?)