海外赴任中の購入者が土地を購入するために考える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任中の購入者が日本の実家の土地を購入するためには、自己資金で購入するか、親に資金提供して親名義で購入する方法が考えられます。
  • 自己資金で購入する場合、将来的に全ての土地を名義変更すると税金などが発生する可能性があります。
  • 親に資金提供して親名義で購入する場合、少額の資金提供であれば税金の発生はない可能性があります。どの方法が費用を抑えられるかよく考えて選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借地購入、購入者、相続等等

私は海外赴任のため日本にはいません。いずれは日本の実家に戻るでしょう。 現在、日本の実家には両親がいますが、8割は親名義の土地で残りは毎月親が賃料を支払っています。 残り2割の土地を購入したいと考えています。どの方法が費用を抑えられるのでしょうか? 1)私、息子が自己資金、名義で購入する 2)私が親へ資金提供して親名義で購入する 1の場合、後にすべての土地(10割)を名義変更すると何か税金等発生するのでしょうか?(総額5000万円には届かないと思います。)相続の場合はどうでしょうか? 2の場合、資金提供(1000万円未満)で何か税金等発生するのでしょうか? なるべく費用を抑えたいのですが、全くその関係の知識がありません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis_556
回答No.1

1.相続時の名義変更であれば相続税はかからない。登記の変更には4/1000かかるが。 相続時精算課税制度として生前贈与で2500万円まで贈与できるが 住宅資金の贈与目的でない場合、あまり意味はなさない。 2.親への贈与となる。税率も高い。 貴方の資金で、2割を貴方名義の資産にするのが良いと思います。

anhiroyuki
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。