• ベストアンサー

退職引当金の仕訳

退職引当金を計上したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ひとつの銀行口座にはいっているお金を退職引当金とし、それをもうひとつの口座に振り替えるという作業もしたいのですが、一連の流れ、伝票操作を教えてください。当方シロウトです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 過去に同じようなQ&Aがあるようです。 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308156
HYSHYS
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。会計はほんのちょっとかじりかけの私、ホント助かりました。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.2

退職給与引当金の計上については、貴社規模などで簡便な方法が取れるかわかりませんので、#1の方の参考URLからリンクした先をごらん頂くとして、、、、 この引き当てに関しては、簡単に言うと(語弊があるかも知れませんが)あくまでも将来の負債の確定分について認容するというものですから、どこぞの現預金をそれに当ててというのは「原資」をどうしているか、のことだと思いますが、実際の計上とその原資が確保されているかはまた別問題と思います。 退職給付会計についてでしたら、また話は変わりますので、的外れでしたら、ごめんなさい。