• ベストアンサー

ルーター?

家にネットをつないでいるパソコンが一台あります。 リビングにあります。 もう一台パソコンを買おうと思っています。 自分の部屋におきます。 もう一台を簡単にネットにつなげるにはどうしたらよいのですか? ルーターというものが使える、というのを聞いたのですがそれを買えば使えるようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

ケーブルテレビですか。ケーブル会社によって、 ・複数のPCをつなぐ際には、そういう契約追加or変更が必要 ・複数のPCを自由につないで良い の違いがありますね。 もし後者の場合であれば、無線ルーターを買ってきて、現在 回線===ケーブルモデム===PC となっているところを 回線===ケーブルモデム===無線ルーター===今のPC とつなぎ替え、無線LAN機能付きPCを買って、無線ルーターの説明書を読んで設定すれば良いです。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

どうやってネットにつないでいるかによります。 技術的な説明が出来ないのであれば、どのプロバイダの何というプランで契約しているかがわかれば推測できます。その契約種類とそれを説明しているページのURLを書いてください。 あと、有線でつなぎたいのか、無線にしたいのかも。

mitaizinn
質問者

補足

回線はケーブルテレビ、NEC CABLE MODEM CM6550TV です。 niftyを使っています。 プランはライトとありました。 無線がよいです。 http://setsuzoku.nifty.com/catv/ 初心者ですいません。他に伝えるべきことあれば教えてください。

• mathammy
回答No.2

ルーターに、発信機のようなものをつないで無線でつなぐ方法があります。 お部屋で受信できない場合は電話線のようなコードでつなぐことになります。

• seednyan
回答No.1

回線は何を使用してて(Flets? ADSL?)、現在、どんな機器をどのようにして接続してPCを接続してるかを補足願います。 でないと、想像で回答しなければならないので、的外れの回答をするかもしれません。 (このような質問の時は、こういった情報を必ず記述してください。)

mitaizinn
質問者

補足

回線はケーブルテレビ、NEC CABLE MODEM CM6550TV です。 niftyを使っています。 無線がよいです。 初心者ですいません。他に伝えるべきことあれば教えてください。