• 締切済み

勉強について

もうすぐ高1になります。 東大目指して勉強を始めたいのですが、まず何をすればいいと思いますか?? できるだけ具体的に勉強内容を教えてください。

• 3Lz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• tk_magik
回答No.2

文系理系によって大分異なりますが、とりあえずセンターレベルの問題は9割5分を目標に高2の終わりから高3の夏休みまでに終わらせないときつそうです。まず「学校のペースに合わせていたのでは駄目だ!」という体験談が数多くあります。 理系ならば数学は必須。何学部かによって配点が異なるので、まず2次にどの教化が何点入るのかを調べてみてはどうでしょうか。 文系理系どちらも、特に文系は英語の単語、構文を中心に。 ちなみに僕は新高3の京大志望です。僕は理系なので青チャートを中心に数学の基礎を固めていて、今2周目です。英単語はALCのキクタンSuper12000というのを使っています。 僕はいわゆる進学校に通っていて、東大、京大志望の友達も結構いるので、何か他にもありましたら是非聞いてください。お互い頑張りましょうね!!

3Lz
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も一応理系志望です。 青チャートを勧める人はたくさんいらっしゃるので、僕も持っています。 まずは数Iから!と意気込んでさっそく今日からはじめてみました! 三日坊主で終わらないように続けたいと思います! 大学受験頑張ってください!!

回答No.1

青チャートからはじめて赤チャート、併用して大学への数学の1対1の対応の演習をやってください。それ以外に公開模試の解答を参考にしながら、学力を向上させるべきでしょう。