• 締切済み

第一子を産後ちょうど5ヶ月になります。産後は色々なトコが痛くなったりと

第一子を産後ちょうど5ヶ月になります。産後は色々なトコが痛くなったりとありましたが、日が経つにつれ良くなっていきいつの間にかどこにも支障なくなっていました。ですが最近、足の付け根辺り(特に右足付け根の外側)が、立ったり座ったりなど、何か動作をする時に痛みます。産後すぐくらいにもあったんですが、いつのまにかおさまっていました。骨盤体操とかも中々続けられずずっとしてなかったんで、骨盤のせいだろうなと思うんですが、今頃からまた体操始めても遅いでしょうか?また、体操と言っても寝転がって足を揃えて曲げた状態でゆっくり左右に動かすのしか知らないんですが、これだけじゃ意味ないでしょうか?体重は母乳のおかげで妊娠前より減ったくらいなんですが、体型は……というかんじです。骨盤のズレ+抱っこ(2)な子なので、抱っこ中に片足に体重かけてる気がするのでそれも原因になってそうです。経験者さん等居ましたら、色々教えてください(>_<)

• y1028
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#159525
noname#159525
回答No.1

私も骨盤の歪みがひどく、腰痛になやまされ、骨盤体操をしたら余計腰痛が激しくなったので、まずは整体で骨盤の位置を正しく直してから、ベルトなり体操なりすることをオススメします。 骨盤の開きはうつ伏せに寝て調べられます。爪先が内側を向いていたらまだ骨盤はひらいたままです。 その状態で、赤ちゃんを腰に乗せて片手抱っこをしていると、歪みがひどくなります。 体型は骨盤が開いていたら骨盤と大腿骨の間接の外側に脂肪がつきます。 おしりがおおきくみえます。 当てはまりますでしょうか?

y1028
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます!今うつぶせになってみたんですが、指先内側向いてました(>_<)脂肪のつき方の、大腿骨がどこなのかわからないんですが、お尻の外側(?)の脂肪が、物凄く下になってると思います(汗)これって症状あてはまってますよね?(;_;)まずは整体ですか…中々お金と時間が厳しいですね(T_T)けどほっておくのも恐いし…検討してみます(ρ_;)