• 締切済み

マグナ50のカスタムについて

こんにちは、私はバイクど初心者のマグナ50のりです。 早速なんですが私はマグナのマフラーとハンドル、そしてフェンダーを換えたいとおもっています。そこで質問なのですが、この3つの改造はバイク初心者の私でも自分でとりつけるのは可能なのでしょうか? ちなみにパーツの種類なんですが マフラー デイトナ/ドラッグパイプマフラー ハンドル ワイドローオールド2型 フェンダー デイトナ/クラシックディープフェンダー です。 わかりにくいとは思いますが、この哀れなマグナのりにどうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 またこの3つを改造するに当たってこれは必要だというものがあればそちらの情報もお願いします。

みんなの回答

回答No.3

マフラー程度なら、結構簡単なので出来ると思うよ。 私は、SP武川のドラッグファイターマフラーの直管をマグナ50に付けました。 フェンダーやハンドルは自分でやるにはかなり難しいと思いますので、信頼出来るショップなどに頼んだ方が安全だと思う。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

結論から言うと初心者では難しいでしょう。 ご質問の3つ自体の取り付けはゆっくりやれば出来ると思います。 しかし、ハンドルの変更には各種ケーブルの変更が伴います。 ハリケーンのワイドローオールド2型に変更すると、  ・スロットルケーブル  ・クラッチケーブル  ・ブレーキホース の変更が必要になります。 ノーマルの長さでは不具合が生じるわけです。 初心者にはちょっと敷居が高い(特にブレーキホース)のではないかと思います。 スロットルケーブル・クラッチケーブル・ブレーキホースの品番については、ハリケーンのハンドル適合表をごらん下さい。 http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=12&pdf=235 ※アメリカン系HONDA マグナ50 ワイドローオールド2型 ポストサイズ「ノーマル&3インチ」 ケーブル及びホースの価格は参照URLから「ケーブル類」で確認して下さい。 結構な値段になると思います。 サービスマニュアルや整備の入門書を購入して勉強し、自分でメンテナンスしようという人でしたら、出来ないことはないと思います。 誰でも最初は初心者ですし。 しかし、ブレーキ周りは注意点がたくさんありますので、もし、そこまでの興味がないのなら、ご指定のハンドルへの交換に伴う作業は、素直にバイク屋さんに任せた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.hurricane-web.jp/products/catalog.html
sdadsa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やっぱり難しいですよねバイク屋さんに相談してみます 質問の方は続行させていたただきます!

関連するQ&A

  • マグナ50のハンドル変えたい!

    僕はマグナ50にのっています。外見をいじるのが好きで結構、ヘビーなアメリカンっぽい外見になってきましたが、どうもハンドルが小さい気がしてなりません。そこで、カスタムハンドルをみたのですが、どうも好みのがなかったので、諦めかけていたところ、町でJokerを見掛けて「あのハンドルかっけー!」と惚れ込んでしまいました。たしか、マグナは22Ф(?単位間違ってるかも)だったとおもいます。どなたかJokerのハンドルの径をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。また、マグナ50を知っている方がいたら似合うかどうかもご意見いただけると幸いです。ちなみに、マグナの方は前後ディープフェンダー+ローダウンリジットサスが入っていますので、想像しながら似合うかどうか考えてみていただけるとうれしいです。それでは、宜しくお願いします。

  • V TWINマグナ  このマフラーは??

    画像を添付させて頂きます。V TWINマグナのマフラーなんですが、V型エンジンの後方側の気筒から、エキゾーストパイプが出ているのですが、そのエキパイに何か巻いてあるのか?蛇腹形のようなモノが付けてあるのですが、これは何というモノで、販売されているのでしょうか?以前、ハーレーを改造したと言う、 コンフェデレード F113?とかいうバイクにも、似たようなモノがあった気がします。マグナを購入し、F113に似たような仕様にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • クラシックタイプのカスタム

    クラシックタイプのカスタム DSCのようなクラシックタイプのアメリカンバイクでもフラットフェンダーにしてソロシートでチョッパーハンドルでもおかしくないでしょうか? その様なカスタムはバルカンなどの割と車体の細いバイクによく見られるので質問しました。 自分はあまり詳しくないので回答よろしくお願いします。

  • アメリカンのカスタムについて教えて

    ドラッグスター1100を3月に買いました。最初はノーマルでいいやと思っていたんですが、マフラーとハンドルくらいは替えたいと思いだしました。雑誌とかでは400cc用のマフラーしか見つけれなかったんですが何かお勧めのマフラー有りませんか。 あとハンドルはワイドにするのがいいのか、チョッパーがいいのか悩んでいます。 空冷エンジンってオーバーヒートしたらどんな状態になるのでしょうか? 水冷エンジンだと水温計が上がるので判断出来るとおもいますが・・・ 以上、3点初心者ですので宜しくお願いします。

  • マグナ250にV-BOOSTを取り付けることは可能ですか?

    最近よくドラッグスター400にV-BOOSTを取り付けた記事を目にします。 仕組み自体は簡単な様なので、理屈だけ言えば、同じV-TWINエンジンのマグナ250にも取り付ける事は可能だと思うのですが、実際にマグナをフルタイムV-BOOST化された方はおられますでしょうか? またその場合、始動性や加速感、排気音、燃費の変化はいかがでしたでしょうか? 現在考えているのは、ホームセンター等でステンレスパイプを購入、加工し、インシュレーター部分に穴を開け、パイプで連結してしまう方法です。 ただし、当方あまりバイクの仕組みについて詳しい知識が無く、マグナとドラッグスターの基本的なエンジンの仕組みやその他構造の違いを把握しておりませんので、実際に上記の方法で効果が発揮出来るのかが解りません。不可能な場合は、「何故不可能なのか」詳しい理由も知りたいと思っています。 このような質問ですが、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 250ccバイクのカスタム-違法改造?

    現在エリミネーター250SEに乗っており、カスタムしていこうと考えております。 しかし、任意保険に加入する際に、「違法改造しているバイクは見積もりできません」という記載が気になりました。 カスタムとして ・フェンダーをクラシックフェンダーに変更 -フェンダーがタイヤを覆う形になり、全長が変わる ・シーシーバー装着 -ものによっては全高が変わる ということを考えているのですが、これは違法改造になり、もし事故ってしまった場合に、保険金などはおりなくなってしまうのでしょうか? それともこの程度のカスタムなら全く問題ないのでしょうか? 以上、質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 迷惑や危険なカスタムバイクに保険は認められるの?

    250cc以下のバイクは車検ありませんが、うるさい爆音マフラー付けたりあきらかに運転性が悪くなるアップハンドルや超長いロングスイングアームなど付けた改造バイクで事故起こして他人を死亡させたら自賠責保険は認められるのでしょうか。

  • DS4 マフラー

    DS4 07年式に乗っています。 ノーマルは少し寂しいのでデイトナ ドラッグパイプに交換しました。 音量はおとなしめが好みなので満足なんですが、音質が高くバババッという音が納得しません。 たしかに400ccで重低音は無理でしょうがノーマルの少し迫力を増した低音のマフラーを探しています。 いろいろ調べた中ではRC甲子園 マッドドラッグかデイトナ 2in1スラッシュかしかないみたいですが、アドバイスお願いします。

  • エイプ50のカスタムについて

    エイプ50が納車されてから、早いものでもう3ヶ月も立ちます… 乗り出し当時はノーマルで十分!カスタムするやつの気がしれねーよ!って感じだったのですが… 僕、今とてもエイプ50をカスタムしたい衝動に襲われています。 なんだこれは!?もう僕の愛しのエイプちゃんを隅々までいじくりまわして、自分好みのハニーに調教したくてウズウズしています(。-_-。) あの間抜けなフロントフェンダーを下げたいし、あのダサいハンドルを絞りに絞った鬼ハンにカスタムしてしまいたい。マフラーを変えて下痢便エイプにカスタムしたい。 ですが、やはりカスタムに先立つものは工具ですよね。 バイクなんて弄くったことないし、工具のことなんて何もわかりません。ネジなんて10円玉差し込んで捻れば一発だろ!って感じです。ですが、僕のエイプちゃんに何かあったら大変ですので大人しく工具買います。とりあえずバイク弄るにあたって、最低限必要な工具ってのはなんですか?皆様の回答を見て、今日にでもホームセンターに駆け込みたい気分ですよ、僕は。 それと、初心者でも割と簡単にできるカスタムって何かありますかね? 一応言っておきますが、バイク屋に頼めってのはなしで。自分の女を他の男に調教させるやつはいねーだろ?それで興奮するクチか? それと動力関係に影響があるのもなしで!エイプちゃんはあのトロトロ走るところがかわいいんですよ。早くしたいってやつは何もわかってない。 ということで、回答お願いします!

  • ドラッグスター250 ドラッグパイプマフラーについて

    ドラッグスター250のマフラーを、スラッシュカットタイプに付け替えようと思っています。 ところが、各パーツメーカが外見が同じタイプをそれぞれ出しているため、 どれを選んでよいのか、判断するための基準が定まらず困っています。 そこで、実際に使用している方、していた方がおりましたら、 取り付け後の音や、性能変化について、 感想やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 以下、私が見つけた同タイプ群(DS250用)です。 ・ハリケーン ドラッグマフラー・スラッシュカットTYPE http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/he1281s/ ・デイトナ ドラッグパイプマフラー http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/39156/ ・イージーライダース ドラッグパイプマフラー http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/er4574/ ・ボブキャット ドラッグマフラー http://item.rakuten.co.jp/bobcat/sp142/#sp142