• ベストアンサー
  • 困ってます

ハーレーのカスタム

今、ハーレーのソフテイルスタンダードに乗っています。 乗り始めて3年目ですが、カスタムしたのは買った当初の ハンドルとローダウンとドラッグパイプくらいで、もうそろそろ他にもカスタムしたいのですが、カスタムするには 正規のディーラーよりもカスタム専門店でした方が値段的にもカスタムの種類的にも良いのでしょうか? 買った当初のカスタムは正規のディーラーでしてもらいました。(バイク自体の購入もディーラーです) ディーラーの店長さんが言うには法律の規制とかでなかなか思うようなカスタムは出来にくいと言われました。 だったら専門店ではどうなの?と思いました。 詳しい方からの御返答お待ちしております。 それとカスタムに関して参考になるサイト等ありましたら 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

まず、ディーラー車はというのはメーカーがある一定の範囲を責任を持つ車体であるということを理解してください。 カスタムにも色々とあり、極端な話ウインカーだけを改造しても改造車という扱いです。 例えばクリア・ウインカーに換えたとしましょう。 これはれっきとした違法改造になります。 マフラーもサイレンサー無しの直管であれば違法改造です。 車検対応範囲内のカスタムであれば、ディーラーでもやってくれる所は最近多々あります。 しかし、車検対応範囲外のカスタムとなるといくら車検の時に戻すとはいえ、カスタム後に許可無しで公道を走れば違法行為です。 つまり族車と何も変りません。 カスタム専門店ではディーラー車以外のモノを主に カスタムし、構造変更をしています。 またディーラー車をディーラー車であることをオーナー自らが放棄しカスタムする場合もありますが、なかなかディーラー車ですと許可が取れなく、違法性の高いカスタムとなり走れない飾りものになってしまいます。 まぁ、ビクビクしながら走っても一斉に引っ掛かれば また、違法改造のショップが摘発されれば、下手したらあなたの愛車は没収、引き取りに行っても書類を剥奪された、ただの鉄くずになります。 蛇の道は蛇でどんなものも出来ない事はないのですが 例えばカスタムして一度輸出して輸入し直すとか、するといくらディーラー車でも車検証の社名はハーレーではなくなる可能性が出て来て、費用も高くつきます。 ですから、本物のカスタム車愛好家は実はディーラー車を選ばずして、全長が3メートルあろうが正規公認改造のハーレーを乗っているのです。 新しく正規のカスタム車を捜すことをオススメします。 脅かすようですが、表面化されていないだけで、 たくさんの色々なトラブルがあります。 ハーレーの情報誌もいくつかありますが、実はジャーナリズムではなくて広報誌なので、そういった事件にも触れません。 腹をくくれないならディーラー車が一番だと思います。 気を付けてすえながくハーレーに乗ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど参考になりました。 今乗ってるディーラー車を買う以前に中古のカスタム車を 買うつもりでしたが、それをやめて今のディーラー車に乗ってるのであります。今から思うとあの時の中古のカスタム車にしておけば。。。と悔やんでしまいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

NO.1です。 もぐりのカスタム・ショップでなければ是非、NO.2さんのショップを紹介して頂いた方がいいですね。 まぁ、改造申請は陸運局もかなりの安全性をもとめ、情報力を持っていますので、そこをまともに渡り合える腕のいいSHOPは限られていますので。 ちなみに構造変更は「なぜ構造を変更しなければならないのか?」と正当な理由と取り付けているパーツに対しても安全基準に対する厳しい審査をされます。 構造変更の申請をを得意とするマナブスとか有名ですが、ディーラー車はメーカーの圧力によって、駄目なものは駄目です。 具体的にどこをどうカスタムしたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どんなカスタムを考えているかにもよると思います。 すでにNo.1で回答されてありますので詳細は省きますが、構造変更程度で全く問題無く公道を走ることも可能です。 私もソフテイルでカスタムしていますが、構造変更で車検証には『改』の文字が刻まれています。 (車名はハーレーのまま)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハーレースポーツスターについて

    初めてハーレーを買おうと考えています。 スポーツスターの883Lか1200Lです。 ドドド感は1200の方があり気に入ってますがやはり高い買い物なので 883Lにしようかとも思いながら、又正規ディ-ラーでなくても全国展開のバイク専門店で1200Lの中古車にしようかいろいろ迷っています。 先輩の方々アドバイスお願いいたします。

  • ハーレー・ダビットソン

    友人がバイクを購入するとの事で(ハーレー)探しているのですが、ハーレーを扱っているバイク屋さんは少ないので、ここに質問致しました。ディーラー店ではなく中古専門みたいな所で、台数も多く旧車も扱っている所ってないですか?できれば、大阪府内で探しています。 いい所があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • カスタムについて

    わたしは、DS400に乗っています。カスタム箇所は、マフラーだけですが、今後、ハンドルやローダウンをしてみたいと思っています。しかし、かなりの機会おんちで、かつ工具もないので業者に頼みたいと思っています。(ちなみにマフラー交換の際は、友達にやってもらい、工具は近所の自動車修理店で借りました。)茨城県水戸近辺でどこかいいお店はないでしょうか?それともバイク購入店に頼んだほうがいいですか?

  • ハーレーの魅力って?

    はじめまして、若い時からハーレーダビッドソンに憧れていたんですけど高嶺の花とあきらめてました。でも、そこそこ稼げるようになってきて、思い切って購入を考えています。 先日専門店に行ってきたんですが、バイクに触るのが初めての私でもエンジン音とハーレーにまたがった感覚はシビレるものがありました。 ショップの方に初心者にはとSPORTSTERの「XL 1200R」を薦めてもらいました。 そこで、皆さんなりのハーレーの魅力と「XL 1200R」について何か参考になるご意見を頂ければうれしいです。なんでも結構ですので、ワクワクするようなお話から、ちょっとがっかりまで幅広くお願いします。

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

  • ハーレー純正マフラーって静か?

    住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。 中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか? 今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

  • ハーレーの車検どこにお願いしてますか?

    2000年度のハーレー(ヘリティルソフティル)を正規販売店より購入しました。来年3度目の車検なのですが最近同店が正規販売店を取りやめたとの知らせ***唖然 ハーレーオーナーの皆様,車検はどこに依頼されていますか?いままでは基本で12万プラス,しかしちかくのモーターショップに依頼すれば5万からと 今現在5年で5000キロ走行です。とくにトラブルはありませんオーナーの皆様 今後はやはり同店にお願いした方がいいのかまたハーレーとてただのバイクちかくのショップでも十分か費用も半分大きいです。マフラーをサンダーヘッダーにカスタムしました,同店では(車検時ノーマルに仮交換費用1万)かかります他ではこのようなことはしてくれるかまだわかりません。皆様のご経験またご意見よろしくお願いいたします。

  • マグナ50のカスタムについて

    こんにちは、私はバイクど初心者のマグナ50のりです。 早速なんですが私はマグナのマフラーとハンドル、そしてフェンダーを換えたいとおもっています。そこで質問なのですが、この3つの改造はバイク初心者の私でも自分でとりつけるのは可能なのでしょうか? ちなみにパーツの種類なんですが マフラー デイトナ/ドラッグパイプマフラー ハンドル ワイドローオールド2型 フェンダー デイトナ/クラシックディープフェンダー です。 わかりにくいとは思いますが、この哀れなマグナのりにどうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 またこの3つを改造するに当たってこれは必要だというものがあればそちらの情報もお願いします。

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ハーレー購入予定なんですが…ダイナとナイトスターですごく迷っています

    ハーレーのダイナかナイトスターをちかじか購入予定です。 当初はハーレーというジャンルのバイクには興味も知識もなかったのですが、同僚が乗っているのを見ていたら急に欲しくなりディーラー巡りを始めました。 いろいろ見ているうちにナイトスターがスタイル的に気に入り、見積もりや試乗したあと1ヶ月位の間にいろいろ調べたり、お店で話を聞いているうちにダイナシリーズも気になってきてしまいました。予算的に迷っている訳ではありません。あくまでスタイルか乗り味だけです。 今まではCBR1100XXに10年くらい乗っており主に通勤や街乗りに使用しておりましたが、今後はツーリング等にも行きたいと思っております。 そこで経験者の方の知恵や経験談、アドバイスなどをお願い致します。 (1)身長178センチの痩せ型ですが、大きさ的にはどちらが似合うと思いますか? (2)スタイル的には今でもナイトスターに惹かれるのですが、ダイナのほうがハーレーらしさは感じられるものなのでしょうか? (3)現行ダイナだとFXDをカスタムしていけば十分だと思うのですが、FXDLのスタイルにも惹かれます。ずばりおすすめをお願い致します。 (4)どちらの車種も最終的にはお好みしだいとは思うのですが、やはりスポスタ系は下位車種的(ダイナに比べると価格が安いなど)な見方をする人達はいるのでしょうか? (5)いわゆるビックツイン系乗りの方たちはそれらしい格好(服装など)の方が多いと思うのですが、普段着の感覚でもおかしくはないですか? (6)FXDをナイトスターのようにカスタムする事は出来ますでしょうか?できれば具体的に教えて下さい。 (7)よくハーレーに乗ると友達が増えてツーリング等に行く機会が増えると聞きますが、本当ですか? 以上、ハーレー乗りの卵に温かくご教授下さい。よろしくお願い致します。