• 締切済み

独立行政法人って何なのでしょうか?

 どのカテゴリーに分類していいのか分らなかったので、一応このカテゴリにさせていただきました。 間違っていると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。  最近新聞を読んでいて、よく分らない単語が出てきたのでお聞きいたします。それは      「独立行政法人」 です。 確か、4月下旬に行われる予定の事業仕分けの記事を読んでいて出てきた単語なのですが、 独立行政法人とはどのような法人なのでしょうか。 wikipediaを見ましたが、チンプンカンプンでした(^ω^;) どなたか分りやすく説明してくださると非常に嬉しいです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>独立行政法人って何なのでしょうか? 国家公務員キャリア組みの、再就職先です。 各省庁とも、自分の再就職先ですから「多くの税金を、ジャブジャブばら撒き」を行ないます。 また、各省庁は「独占的に、支配下にある特殊法人に高額で仕事を依頼」します。 (将来の、転職先ですからね) 別の見方をすれば「独占禁止法適用外の、一般国民は原則就職できない国営企業」です。 天下り先で平均1年勤務すると、退職金は約1000万円です。 倒産した日本航空(JAL)も、表向き民間企業(半官半民)になっていますが歴代社長は天下りでした。 倒産した今でも「パイロット平均年収2000万円。下着以外は、会社が支給という高い福利厚生」です。 倒産1ヶ月前も、JALフランス支店の従業員が「全額JAL負担で、船をチャーターし、家族・取引先家族を招待して、ライン川下り」をエンジョイしています。 彼らには、「私は、特殊法人・公務員だ」と認識していますから、会社がいくら赤字を出しても気にしていません。 JAL労組から支持を受けている前原大臣も「JALはつぶさない。1兆円までは、ジャブジャブ税金を垂れ流す」と答弁しています。 もし、ANAが倒産すれば「確実に、外資系企業に売却処分」です。 ここが、特殊法人と民間法人の違いです。

charopon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  再就職先の確保のために(それだけのためとは言いませんが)独立行政法人を作るとは…。 これまではどなたかが事務次官になられると、同期の方は全員辞めざるを得ない(肩たたき?)んでしたっけ?(間違ってたらすいません) しかし、新聞を読んで知ったのですが、これからは独立行政法人の役員ポストを公募するとのこと。 天下り先がなくなって税金が正しく使われることを望みます。  JALってそんなに待遇が良いんですね。民間ならありえないですよ…。  ご回答ありがとうございました。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.1

間違っているかもしれないので参考程度にしてください。 国立XXと言うものが財政的にきつくなったので独立XXとなったのが最初のものだったと思います。 ところがその後、前述の法人も含め、役人達の転職先を作るがための法人も数多く作られてきたようです。独立XXと言いながら、国から補助金がたくさん流れているのは確かなようです。 ついでに公益法人というのもあります。これも役人達の転職先として各省庁が作ってきたものが多数あると聞いています。ここにも国からの補助としてたくさんのお金が使われていると言うことです。 名前だけで、ごまかされてきたことがたくさんあるようですね。

charopon
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  財政的にきつくなって独立行政法人にしたのに、そこに国からの補助金がながれるとは(全部とは言いませんが)いけませんね。 しかも役人の給料に使われるとは…。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独立行政法人

    独立行政法人ってなんですか? どこのサイトにも法律上の定義しか載っていないのでわかりにくいです。 具体的に説明して下さい。 また独立行政法人と特殊法人の違いも教えてくれればありがたいです!

  • 独立行政法人について

    今晩は。 この間、新聞にて独立行政法人の医療機関による喘息相談室の広告? が掲載されており、専門の医師や看護婦によるメール・電話での無料相談ができるとありましたが、この独立行政法人の医療機関というのは行政が行っているものなのでしょうか??

  • 特殊法人?独立行政法人?

    こんにちは、最近政治を勉強しているのですがよく特殊法人を耳にするのですが、いまいちよくわかりません。それと対象に独立行政法人とは?これも疑問ですね!!!だれか教えてください。かなり簡単に説明されないとわからないので、そこらへんお願いします。

  • 独立行政法人の仕分けでは、国で出来ることは国で、採算が取れるものは民間

    独立行政法人の仕分けでは、国で出来ることは国で、採算が取れるものは民間にし、不要なものは廃止すると言う方針で行われたようですが 「民間でも大丈夫じゃ?」ってなった事業ってなんですか?採算の取れるものとは・・・? あと、事業仕分けで浮いたお金は何に使われるんでしょうか?具体的に知りたいです。

  • 非特定独立行政法人・公益法人の労働者を解雇するのに問題になる点はなんで

    非特定独立行政法人・公益法人の労働者を解雇するのに問題になる点はなんですか? 非特定独立行政法人であれば民間と同じ扱いで、国家公務員ではありません。 事業仕分で廃止となった事業で、働いていた方の処分は決まってません。 このままだと同じ事業を名前を変えて行って、そこに配置されることが懸念されます。 そもそも彼らを解雇できない理由がわからず、質問させていただきます。

  • 特殊法人と独立行政法人の違いについて

    特殊法人と独立行政法人の違いがわかりません。他のサイトでもいろいろ調べましたが、両者とも公のための事業をやることはわかるのですが、両者の公の仕事への関わり方の違い等がよくわかりません。簡単にいうとどう違うのでしょうか

  • 独立行政法人と公益法人の違い

    独立行政法人と公益法人の違い 事業仕分けは上記の二つが対象となるみたいですが、いまいちこれらの違いがわかりません。 どのような違いがあるのでしょうか?

  • 独立行政法人の数

    独立行政法人の法人数を、3つのカテゴリ別に調べています。 1)病院法人 2)学校法人 3)その他 3については、過去の質問から総務省のURLを辿って発見することが出来ました。 http://www.soumu.go.jp/kansatu/itiran.htm 1,2について、法人数を教えていただけませんでしょうか。

  • 民主党の良いところは、事業仕分けで、独立行政法人など、今まで不透明だっ

    民主党の良いところは、事業仕分けで、独立行政法人など、今まで不透明だったところが、開示されてわかったことですが、国の税金の流れをこういった独立行政法人などの金の使い道を大幅に改善すれば、消費税UPなど、なくなりますか?我が家は、子供手当に期待して投票しましたが、道路工事関係の仕事をしているので、仕事が減り困っている部分もあります。宝くじやトラック協会、国民生活センターなど、不透明で無駄な部分が多い会社が減ればいいのですが、このシステムだけ残して、また、自民党に戻ってもいいと思ってます。

  • 地方独立行政法人について

    独立採算制をとっている地方独立行政法人法に基づく公立病院には、税金がつかわれていないのですか。 独立採算制をとっている病院職員の給料やボーナスなどは 全て その病院の経営からの収支からでるのですか。私達が納める地方税などは 一銭も病院に投入されないのですか。 独立採算制の病院に勤める方が「私達は 税金で 給料なんかもらっていない」と断言されました。 最近の新聞で見聞したのと 少し 違っていたので 詳しい方にお尋ねします。