• ベストアンサー

乗車中の負傷について

よろしくお願いいたします。 先日、電車に乗車中、急ブレーキがかかり、 右わき腹をぶつけて痛めました。 しばらく我慢していたのですが、痛みが強く、 病院受診したところ、肋骨の骨折でした。 この場合、治療費は自腹になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その怪我が、電車乗車中が証明されたら、電車会社に対して、請求できます 念のために領収書と診断書を電車会社に状況の話とともに、訴え出て下さい これが外部の影響で急停止した場合には、電車会社は、その原因を作った人に請求しますので、会社に請求してください

その他の回答 (3)

回答No.4

原則として、認められないですよ。 第一、電車の中なんですから、1秒後に急ブレーキが掛かるものとして心得て乗るべきです。 安全に乗車できるようベストは尽くしているでしょうが、質問者さんが乗っているのは「鉄の塊」です。それを前提として行動したほうがいいです。 家から一歩でたら、そこは戦場だと思っていた方がいいですよ。どこの戦場にネットで自腹かどうか聞きに来る人がいるのでしょうか。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

無理でしょう。 電車は急ブレーキを予告しています。 貴方が負傷したときはどのような乗車姿勢でしたか?それを証明してくれる方から証言や証明はいただけますか? 全部自腹でお直しください。

moaiko2002
質問者

お礼

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。 今回は、痛みを我慢すれば、生活にほとんど支障なく、 特に、損害を賠償して欲しいわけではないので、 このまま自腹でいいのです。 これがもし、足や手などの骨折の場合も その場での証言、証明などが必要なのでしょうか? 今後、まあ、めったにないと思いますが、参考までにご意見聞かせてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そのときに駅員に言えばよかったですね 後からでは因果関係の証明が出来ません もう一つの問題点は「運行上やむを得ず急停車することがあるのでご注意ください」という注意があったはずです とにかく駅に通報をすればいいと思います

関連するQ&A

  • 右の脇腹らへんの肋骨が痛い。

    右の脇腹らへんの肋骨が痛い。 先日、クロスバイクで長距離を走ったときに、細い道で通行人とすれ違ったときに右のブレーキだけを強く握ってしまい、前の車輪だけ急停止した際に前方に投げ出され、歩道と道路を仕切るサク?の様なものに突っ込んでしまい右の脇腹と太ももを強打しました。 めちゃくちゃ痛くて半泣きになりましたが、冗談を交えて笑えるぐらいではありましたし、その後も痣ができたりと外傷的なものは無いのですが、笑ったり咳やくしゃみをしたり、患部を圧迫したり、ふとした時に肋骨あたりに痛みを感じます。 折れてはないと思うのですが、ヒビとかの可能性ってあると思いますか…?

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの疑い・・・タクシー乗車について

    こんにちは。 埼玉に住む主婦です。 先日、子供が通っている幼稚園で新型インフルエンザが発生しました。 まだ流行までいっていないので、閉鎖はしていません。 新型インフルエンザの疑いがある場合、発熱外来に受診しますよね。 その際、タクシーに乗車してもいいのでしょうか? 乗車拒否されたりするんでしょうか? 車がないので、病院まで公共機関を使わなければなりません。 できればバス・電車を使うよりタクシーを利用したいと思っているのですが・・・。 どうなんでしょうか???

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • これって肋骨ひびか骨折疑いありですか?

    これって肋骨ひびか骨折疑いありですか? 先日木曜日に原付で雨がふっているなか急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 なんとか立ち上がったんですが、胸の下のあたり?脇腹あたりとか、腕とかうったんですが腕とか足の痛みはのいたんですが胸の痛みが治りません。 打った当日は痛かったですが普通にあるけて、バイトも普通にいったんですが、三日目あたり少し痛みがおさまったんですが、今日になって痛みが増してきました。 打った日から今日まで問題なくバイトとかもしてたんですが日常生活ではそこまで痛むことなかったので。 ただ、咳をするときは痛みがあります。 ただ、今日になって横で寝るときに寝る姿勢を変えるときにけっこうな痛みを伴います。 当初は打撲だと思ったんですが少し痛みが増してきているので心配になりました。 これはひびがはいったんでしょうか? それとも骨折のほうが高いですか? 赤くは腫れていません。 痛みは増してますが歩くときはあまり痛みはなく、また深呼吸も痛みはあまりないです。 詳しい方いましたらお返事お願いします。 骨折だけはさけたいんですが。

  • 肝臓、胆嚢?

    お酒を飲んだ翌日はほとんど、食後もときどき右わき腹が痛みます。 内臓ではなくて肋骨の外側で筋肉痛のように感じます。 場所も同じではなく高さはいつもほぼ同じで一番下の肋骨付近ですが体の横側だったり前に近いところだったりします。 暖めると痛みが引きます。 総じて肝臓周辺という感じですが肝臓が痛いとは思えないのですがなんでしょうか? 骨折経験が豊富なので肋骨の異常ではないことは確かです。

  • 右わき腹の痛み

    3週間くらい前から、右わき腹(アバラ骨の下部)が痛みます。我慢出来ない痛さではないですが、筋肉痛のような、ツルような感じで、押すと痛いです。 始めは筋肉痛だと思っていたのですが、咳やくしゃみ、笑ったり歩いたりすると強く痛みます。 疲労骨折かとも思い、整形外科に行きましたが、特に異常はありませんでした。 最近では背中側まで痛みます。 同じような質問や解答を読ませて貰い、寝違えたのだと思っていましたが、3週間以上も続くので心配です。やはり内科に行った方がいいでしょうか?

  • 横っ腹が痛くなる素朴な疑問。

    (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です☆昨日電車の時間に間に合いそうになかったので急に走ったらあばら(肋骨)下あたり※横っ腹がいたくなりました^^; カテちがいかもしれないとは思いつつ素朴な疑問をさせてください。どうして急に走ったりするとわき腹がズキズキいたむのでしょうか?内臓のドコが痛いのかもよくわかりません。教えてください。