• ベストアンサー

乗車中の負傷について

よろしくお願いいたします。 先日、電車に乗車中、急ブレーキがかかり、 右わき腹をぶつけて痛めました。 しばらく我慢していたのですが、痛みが強く、 病院受診したところ、肋骨の骨折でした。 この場合、治療費は自腹になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その怪我が、電車乗車中が証明されたら、電車会社に対して、請求できます 念のために領収書と診断書を電車会社に状況の話とともに、訴え出て下さい これが外部の影響で急停止した場合には、電車会社は、その原因を作った人に請求しますので、会社に請求してください

その他の回答 (3)

回答No.4

原則として、認められないですよ。 第一、電車の中なんですから、1秒後に急ブレーキが掛かるものとして心得て乗るべきです。 安全に乗車できるようベストは尽くしているでしょうが、質問者さんが乗っているのは「鉄の塊」です。それを前提として行動したほうがいいです。 家から一歩でたら、そこは戦場だと思っていた方がいいですよ。どこの戦場にネットで自腹かどうか聞きに来る人がいるのでしょうか。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

無理でしょう。 電車は急ブレーキを予告しています。 貴方が負傷したときはどのような乗車姿勢でしたか?それを証明してくれる方から証言や証明はいただけますか? 全部自腹でお直しください。

moaiko2002
質問者

お礼

みなさん、早々のご回答ありがとうございます。 今回は、痛みを我慢すれば、生活にほとんど支障なく、 特に、損害を賠償して欲しいわけではないので、 このまま自腹でいいのです。 これがもし、足や手などの骨折の場合も その場での証言、証明などが必要なのでしょうか? 今後、まあ、めったにないと思いますが、参考までにご意見聞かせてください。

• debukuro
回答No.2

そのときに駅員に言えばよかったですね 後からでは因果関係の証明が出来ません もう一つの問題点は「運行上やむを得ず急停車することがあるのでご注意ください」という注意があったはずです とにかく駅に通報をすればいいと思います