• 締切済み

子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと

子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと見ています。この前、空手の男の先生(60)に携帯番号を聞かれて教えたら毎日のように電話がかかってきます。電話は日常的な今、何してるのから始まりまた電話していい。などです。何の目的があるかわかりません。空手にも行きずらくなるし、空手も辞めたくないし、 もう電話しないでください!とは言えないし。どうしていいのかわかりません。とても困ってます。誰か相談に乗ってください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

旦那さんに一度電話に出てもらうのもいいんじゃないでしょうか? 旦那さんに内容を話すと、ややこしくなっちゃうかもしれないので、旦那さんには『空手の先生からなんだけど、用件聞いてもらってもいい?この前も、空手のことで電話があったんだけど、わたしじゃイマイチ内容が分からなかったから。』などと言って、一度電話に出てもらう。 旦那さんがでるかもしれない、あるいは電話をしていることを知っているというのは、かなりのストッパーになるとおもいますよ。 先生にも、わたしの電話は主人も普通に出っちゃうんですよ。って言っておくとかね。 しっかし、何か変な指導員ですね。 今のうちから、他の道場を探し始めてもいいんじゃないですか? もし距離をとったことで、子供への指導の仕方が変われば、お子さんが嫌な思いをする前にやめた方がいいかもしれませんよ。

noname#112387
noname#112387
回答No.4

うん、 他のお母さん方に相談してみるのが一番いいでしょう。 ご近所からご親戚まで、相談しまくりましょう。 本人の耳に入って、またこれがねじ曲がって伝わったら、 逆恨みされても取り返しつかなくなるといけませんから、 防犯ベルくらいは持っていた方がいいですね。 このことがなくても最近物騒だし、くらいの意味で。 その方が気も引き締まるし。 本当は記録出来るもの、デジカメとかボイスレコーダーとか、 用意しといた方がいいんですけど、まだちょっと早いかもね。 でもメモくらい持ち歩いていて、その道場絡みのことは ちょっとしたことでも、日時込みで記録しておいた方が いいですね。着信だけでも電話の内容はもちろん。 証拠がなくても、気のせいかも知れないこともです。 早朝ゴミを出すときその人らしき人影が物陰に隠れたかも、 とかでも。 いざ警察に駆け込むとか電話で説明するとかというとき、 動揺してうまく出来ないんですよね。 警察も経緯が分からないと動きようがないとか、 経緯がよく分からないから様子見るしかないというか。 民事でものを言うにする場合も、身の危険や不安、 嫌な思いをさせられていた時から記録を始めた、 ということで、慰謝料もそこからカウントできる んじゃないでしょうか。 飛躍させすぎたかも、ですね。 ご不安なところに物騒な話をしてしまいました。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

他のお母さんたちに相談してみることをお勧めします。 もしかすると、同じように迷惑を受けているかも知れませんし、他の人は解決済かもしれません。 で、横の連携が出来たら切り返してみましょう。 「恵子のこと意外での連絡は困ります。」「そういえば、@@さんも迷惑だと聞いてますよ?」みたいなかんじで。

mimiroru0206
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日空手の稽古なので、他のお母さんたち、女の指導員にも相談してみたいと思います。 稽古以外の電話は困りますなどで断ったら、子供が嫌な思いしそうで....?????。そんなことする人は指導員する失格ないですよね。今は着信拒否しています。 もう男の指導員の顔も見たくないし、気も悪い 子供は空手が好きで行ってるんですけど、私が行きたくないって感じです。

  • takosuko
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

こんにちは、 電話を貰う内容が、お子さんの空手に関わる話で無いようですので、 そのような電話はご遠慮下さいと伝えてみては如何ですか 断る理由としては、全うだと思いますよ

mimiroru0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。稽古にかかわる電話ならいいのですが。すごく言いずらいですけど断わってみます。そんな指導者失格ですよね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

>もう電話しないでください!とは言えないし。 言えない理由を書かないと、「言えばいいじゃん」で終わりですが。 冷たくすると、子供がいじめられるとかですか。 そんなのは、いかなる文脈においても指導者として失格ですから、叩き潰すのに遠慮は要りません。

mimiroru0206
質問者

お礼

回答有難うございます。 今度の稽古の時に、すごく言いずらいですけど、稽古にかかわる電話でないので電話しないでくださいって言ってみます。 冷たくするとか、虐められるとかはわからないけど、指導者として失格ですよね。 他のお母さんたちにも、指導者から電話かかってくる??など聞いてみたいと思います。 指導者の人に携帯の番号なんておしえなければよかったと後で後悔しています。

関連するQ&A

  • 外国人が空手の段をとるには

    海外在住の者です。 最近空手を習い始めました。 先生はインド人で、インドにある松涛館系列の道場で空手を習って26年、黒帯5段という人です。 その先生が言うには、今自分が持っている段はインドの道場で与えられたものなので、日本を訪れて 日本の松涛館が認定する5段が欲しい、とのことで、自分が日本に行った際には 松涛館の道場を紹介してくれないか、といった相談をされました。が、私は何しろ空手のカの字も分からない日本人にあるまじき者ですので「段をとる」という行為がどのようにして行われるかすら 知らないのです。 とても良い先生なので、協力したいのは山々なのですが、、、。インド人が、日本の松涛館に認識される段をとることは可能なのでしょうか。 そして、可能ならば それはどのような手順をとればよいのでしょうか。 いきなり日本に来て、試験を受けて ポンと与えられるような物なのでしょうか。 どなたかその筋に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • こどものお稽古の選び方

    こどものお稽古事について悩んでいます。 私自身はこどもの小さいころからのお稽古事なんて、、と思っていた性質なのですが、英語については子供が0才のころから聞かせたりしています。 それ以外に最近になって、友達がピアノの先生をしているので、3才の息子にどうかなーと思い、体験レッスンをさせてもらってきました。 本人は楽しかったようなのですが、遊び程度としかとらえてなく、習いたいとかいう判断はつかないので迷っています。 男の子のピアノのレッスンなんて、どうでしょうか? 私自身は弾けたらいいなと思っていたので(主人も)、両手で弾けるくらいになったらいいなーという程度なのですが。 でも考えるとレッスン料もばかにならないし、こういうお稽古事っていつまで続けたり、またやめたりするものなのでしょうか? 来年保育園に入れるまでの期間限定と決めればレッスン料も気にならないのですが、ほんの半年程度でどのくらいになるのか・・。やっぱりお稽古事なんて続けていくらですよね。(ちなみに行く予定の保育園では、スイミングやブレーメン音楽指導?などをしているようです。) 男の子が2人いるので、大きくなったら空手とかそういうものも習わしたいなーとも思っています。 みなさんはどういう基準でお稽古事を決めたりするのでしょうか? 何歳くらいからはじめたらベストなのでしょうか? 変な質問ですが、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に空手を習わせたい

    現在3歳で6月に4歳になる娘がいます。 心と体を強くする目的で4月から空手を習わせたいと思っております。 家の近所では極真会館と武眞会という二つの空手教室があります。 両方にいろいろ質問してみたりHPをみたりしていたら、好印象だったのは武眞会でした。 でもやはり全国的に通じる団体である極真会にするべきなのか… 私自身空手の事は全くわかりません。 たとえば、全国大会の時など、団体により強い弱いの差はあるのでしょうか。 実践空手は、団体関係なく教わる技は同じなのでしょうか。 体力作りだけではなく技をきちんと身につけさせたいとなると、団体はきちんと考えて選ぶべきなのでしょうか。 できるなら親の私も子供と一緒に同じ稽古を受ける事ができたらいいなぁと思っております。 そして、習わせたらそこにずっと習い、後でコロコロ変えたくないのでとても悩んでしまいます。 質問攻めですみません。 どなたか、無知な私に教えてください。。。

  • 空手指導者の人間性

    24才女性です。 昨年から空手を習っています。 人格形成の一つとして始められる方が多いと知り、自分を変えたいと思っていたので入門を決めました。 先生は29才の男性で、稽古中は問題なく指導して下さいます。 しかし稽古前後に雑談していると、プライベートではヤンキーのような生活で、犯罪すれすれの行動をしていたり、 喧嘩っ早い面もあるようですし、他の道場生の悪口をよく口にしていて、大人のすることとは思えず人間性を疑ってしまいます。 少年部の男の子には、少し覚えるのが遅いだけで、どんなに真面目に取り組んでいても罵倒の仕方が酷く、引いてしまう程です。 それも上達して欲しい気持ちからなら解りますが、指導した子供の出来が悪いと自分の成績に関わるそうで、一々そういったことを言葉にしますし 一番ショックだったのは、空手の指導は望んで就いた仕事ではないと愚痴っていた事です。 「師」となる人には、技術と同じくらい人格を期待してしまうのですが、空手の先生というのは精神面も磨いて黒帯を取得しているのではないのでしょうか。 入門した頃は60代の落ち着いた先生が指導して下さっていて、稽古後は自分に自信や余裕が持てる感覚になり魅力を感じていました。 今の先生に変わってしまってから、最初はお互い遠慮もあり嫌な面が見えなかったのですが、 稽古後の達成感もなく、いつかは自分の悪口も言われる気がして、この先生についていて大丈夫なのか心配になります。 空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか? それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか? 私が期待し過ぎなだけでしょうか・・・。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手は精神的に強くなりますか?

    空手は精神的に強くなりますか? 競技空手でも極真でも構いません。 子供が精神的に弱く、すぐ泣きます(低学年)。ちょっとしたことでも訴えてきます。 もちろん、それをちゃんと聞いてあげていますが、もっと精神的に強くなれば自分で打ち勝てるんじゃないかなと思っています。 先生に相談しても「そんなことで、また?」と思うかもしれません。 空手、子供は習うの特に嫌がっていません。 空手は精神面を強くしてくれますか?

  • 40歳で空手再入門 体力を付けるには

    こんにちは。私は40歳の主婦です。 今月から空手道場に通い始めました。(伝統空手)週に一回、2時間の稽古です。 少年部で子供と女性とで一緒にやっています。 20代の頃、1年ほど習っていましたので基礎の基礎はわかるのですが、 体力があまりにも無さ過ぎてこれから続けていけるのか自信がありません。 ちなみに、ここ10年は全く運動をしていません。 まず、第一日目で激しい筋肉痛になってしまいました。 稽古が終わる頃はフラフラで足が震えていました。 あと、稽古中に寒気がしました。かなり汗をかいた後なので脱水症状?でしょうか。 これではいけないと思い、毎晩腹筋や腕立て伏せ、ストレッチを自宅で行っていますが、 いまだに腹筋が痛くて稽古に行っても倒れそうです。 (かえって疲れが増したような気がします) こんな状態の私ですが、体力をつけるために今出来ることは何でしょうか。 それとも、まだ稽古と稽古の間は休養していたほうがよい段階なんでしょうか。 アドバイスをぜひ、よろしくお願いします。

  • 空手をやめさしてくれず、困っています。

    私は今、小学6年生です。 4年生のころから、ずっと空手をならっています。 正直に言うと、空手が本当にいやです。 理由は、女なのに痣・怪我はしょっちゅうだし、 男子に「空手やってんだろぉ~!怖ぁ~い!」とか 言われるからです。 そんだけ?と思う人もいると思いますが、 私は本当にいやなんです。 空手のことを考えたりするだけで、 胃がいたくなったり、頭が痛くなります。 でも、親はやめさせてはくれません。 本当におなかが痛くて休みたくても、「ズル休みするな」とか 「そんなあたしの言うことが聞けないなら、 あたしはでていくから」と行って、すごいかんしゃくおこして、 壁とか、私にたたいてきます。 後、空手の先生もいやです。 私は最速の速度でがんばって、早くパンチを打っているのに、 「ぉいッ!真剣にやれ!ふざけるな!女だからって関係はない」と 言います。でも、私は女と男の力の差は違うし、 真剣にやっています。 もう、いやです。 いやでいやで、毎日胃が痛くなってきます。 空手をやめさせてもらえるように説得させれる、 にはどうしたらいいでしょうか? 教えてください! 長くなってすいません。

  • 意欲のない子供 空手

    6歳の男の子です 現在小学1年生です。年長のころに空手を習い始めました。現在1年3か月になります 3人兄弟の中間子です 男の子ばかりです 性格が戦い嫌いで平和主義 幼いころから何にでもがつがつ意欲的にとり組む子ではありません ただし好きなことには没頭します はじめに、向かないのならばやめなさいといわれてしまうとお話にならないので、できれば 彼の性質を変えたいと私たちが悩んでいることだけはお話させていただきます。彼のタイプで向かないとやめるを繰り返すと何事もチャレンジすることやつらくてもがんばるということが育たず、彼は常にがんばれないで脱落してしまうような気がするからです。温和で泣き虫 そして幼いころから病気がちのため社会性が育たず、人の顔色を見て動くことができない子なので、典型的にいじめられるタイプと私たちは思い、空手で護身術を学ばせることにしました。空手でなくてもよかったのですが、近くで彼を受け入れてくれたのが今の道場でした。とにかくやる気がないし、ふらふらとぼーっつと立っていたり、基本稽古はまねもせず、先生からどならっれぱなし、『何度もやる気がないなら帰れー』と師範や師範代に言われ続け常習的に怒られる毎日 週2回ほぼ100パーセントの率で参加してきたのは 2つ上のお兄ちゃんが一緒に入門しているからでした。1年経過してようやく5回に1回の怒られる確率にはなりましたが、人の話を聞いていないし、やる気もない。1年前から比べると各段に成長はしているのですが、1つ下の子よりレベルや格闘で勝ちたいという意欲は感じられません。それでもやめるという発言はまったくないのです。私と師範と話し合いをしても何年かかるかわからない、意欲と攻撃心のない子は勝てないし伸びない。このこのためにもとにかく続けていきましょう。だから数年単位での取り組みを考えています。当然試合で勝つという以前に護身術を覚えるというのが親の願いです。ただ、毎回稽古に行っても、怒られたり手遊びをしていたり 帯をいじっていたりそんな姿を見ていると付き添っていく私がつらくて、苦しいものもあります。怒られてかわいそうにと思っていても、本人はまったく気にしていないし 怒られたことにより何かしなくちゃとも思わないし、改善しようという気持ちもない。本当に暖簾に腕押し状態。ミットもって練習させるとなかなか力強い蹴りパンチをするのでがんばっていることはわかるのですが、基本稽古のコピーはできていないし、本人がいくら口でがんばっているといっていても傍からぜんぜん遊んでいるとしか評価されないのも不思議なのです。どうにかしてやるきという火をつけてあげたいのです。やるき、強くなりたいという気持ちがないために、型を覚えたり連続技に興味がないでとまってしまっているのです。彼の空手姿は幼稚園のお遊戯レベルでただ参加しているだけ。その横で大会に出て勝ちたくて勝ちたくて 技を磨いている入門生がたくさんいます。確かに大会で優勝することを目指しているわけではありません。私もすごく期待しているわけではないのは彼もわかっていると思います。でも、ここで辞めてしまったら、何にでもしり込みしたり 何にでもいやなら回避するが常習的になると彼の今後の人生が心配なのです。人生はそんなに甘くないと思うと息子のことが心配です。最後に彼は現在 健常児として普通小学校に通ってはいますが、グレーゾーンになります。もしかしたら自閉症の可能性があるかもしれないと経過観察中です。現在自閉症の症状はまったくなく IQも高く健常児として不都合はありません。ただし内股の筋が両方硬く歩行障害もないのですが 急に股を開く跳び箱は大変そうです。騎馬立ちや股割り 柔軟 体に不都合を抱えている上での空手です。そういうことがあるから空手の型を思うようにできない原因なのかもしれません。それでも、一生懸命やる方々は世の中にいます。パラリンピックに出場する選手を見るとがんばっていますよね。こんな条件の子供ですがどうすればいいのか教えてください。