• 締切済み

子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと

子供が松涛連盟の空手に通っています。子供の空手の稽古をしている間ずっと見ています。この前、空手の男の先生(60)に携帯番号を聞かれて教えたら毎日のように電話がかかってきます。電話は日常的な今、何してるのから始まりまた電話していい。などです。何の目的があるかわかりません。空手にも行きずらくなるし、空手も辞めたくないし、 もう電話しないでください!とは言えないし。どうしていいのかわかりません。とても困ってます。誰か相談に乗ってください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

旦那さんに一度電話に出てもらうのもいいんじゃないでしょうか? 旦那さんに内容を話すと、ややこしくなっちゃうかもしれないので、旦那さんには『空手の先生からなんだけど、用件聞いてもらってもいい?この前も、空手のことで電話があったんだけど、わたしじゃイマイチ内容が分からなかったから。』などと言って、一度電話に出てもらう。 旦那さんがでるかもしれない、あるいは電話をしていることを知っているというのは、かなりのストッパーになるとおもいますよ。 先生にも、わたしの電話は主人も普通に出っちゃうんですよ。って言っておくとかね。 しっかし、何か変な指導員ですね。 今のうちから、他の道場を探し始めてもいいんじゃないですか? もし距離をとったことで、子供への指導の仕方が変われば、お子さんが嫌な思いをする前にやめた方がいいかもしれませんよ。

noname#112387
noname#112387
回答No.4

うん、 他のお母さん方に相談してみるのが一番いいでしょう。 ご近所からご親戚まで、相談しまくりましょう。 本人の耳に入って、またこれがねじ曲がって伝わったら、 逆恨みされても取り返しつかなくなるといけませんから、 防犯ベルくらいは持っていた方がいいですね。 このことがなくても最近物騒だし、くらいの意味で。 その方が気も引き締まるし。 本当は記録出来るもの、デジカメとかボイスレコーダーとか、 用意しといた方がいいんですけど、まだちょっと早いかもね。 でもメモくらい持ち歩いていて、その道場絡みのことは ちょっとしたことでも、日時込みで記録しておいた方が いいですね。着信だけでも電話の内容はもちろん。 証拠がなくても、気のせいかも知れないこともです。 早朝ゴミを出すときその人らしき人影が物陰に隠れたかも、 とかでも。 いざ警察に駆け込むとか電話で説明するとかというとき、 動揺してうまく出来ないんですよね。 警察も経緯が分からないと動きようがないとか、 経緯がよく分からないから様子見るしかないというか。 民事でものを言うにする場合も、身の危険や不安、 嫌な思いをさせられていた時から記録を始めた、 ということで、慰謝料もそこからカウントできる んじゃないでしょうか。 飛躍させすぎたかも、ですね。 ご不安なところに物騒な話をしてしまいました。

• fumiaki00
回答No.3

他のお母さんたちに相談してみることをお勧めします。 もしかすると、同じように迷惑を受けているかも知れませんし、他の人は解決済かもしれません。 で、横の連携が出来たら切り返してみましょう。 「恵子のこと意外での連絡は困ります。」「そういえば、@@さんも迷惑だと聞いてますよ?」みたいなかんじで。

mimiroru0206
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日空手の稽古なので、他のお母さんたち、女の指導員にも相談してみたいと思います。 稽古以外の電話は困りますなどで断ったら、子供が嫌な思いしそうで....?????。そんなことする人は指導員する失格ないですよね。今は着信拒否しています。 もう男の指導員の顔も見たくないし、気も悪い 子供は空手が好きで行ってるんですけど、私が行きたくないって感じです。

• takosuko
回答No.2

こんにちは、 電話を貰う内容が、お子さんの空手に関わる話で無いようですので、 そのような電話はご遠慮下さいと伝えてみては如何ですか 断る理由としては、全うだと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。稽古にかかわる電話ならいいのですが。すごく言いずらいですけど断わってみます。そんな指導者失格ですよね。

• ponman
回答No.1

>もう電話しないでください!とは言えないし。 言えない理由を書かないと、「言えばいいじゃん」で終わりですが。 冷たくすると、子供がいじめられるとかですか。 そんなのは、いかなる文脈においても指導者として失格ですから、叩き潰すのに遠慮は要りません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今度の稽古の時に、すごく言いずらいですけど、稽古にかかわる電話でないので電話しないでくださいって言ってみます。 冷たくするとか、虐められるとかはわからないけど、指導者として失格ですよね。 他のお母さんたちにも、指導者から電話かかってくる??など聞いてみたいと思います。 指導者の人に携帯の番号なんておしえなければよかったと後で後悔しています。