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60歳代の夫婦二人でアメリカをドライブ旅行しようと思っています。アメリ

60歳代の夫婦二人でアメリカをドライブ旅行しようと思っています。アメリカには10年位前1度旅行したことあるのみ、向こうでの車の運転はしたことなし。これって無謀なことでしょうか。右側通行には慣れると聞きますがはたしてどのようなものでしょうか。また特に注意することや気をつけるべきことなどのアドバイスもお願いします。行き先はケンタッキー、バージニア、ウエストバージニア、テネシーなどの田舎が主です。

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  • cubics
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回答No.15

No.5 です。 無謀だとアドバイスされる方が増えているようですが、慣れない場所(交通量の多い場所、道路構造の複雑な場所)での運転などをご心配なさるのは、もっともなことだと思います。 がしかし、偉大なる田舎であるアメリカは、お年寄りでも結構な幹線道路をお走りになっておられます。しかも、万全ともいえないようなお車で。(笑) ですので、前回のアドバイスでも「個人差がありますので」と書かせていただいた通りです。 1日に数時間以上、500マイルだとかを毎日走ろうとなさるのであれば、これは無謀かもしれませんし(アメリカにも慣れた元気な若者以外には)、1日に数時間以内、せいぜい200~300マイルを毎日でないくらい走るのであれば、熟練ドライバーにとっては、さして問題ではないでしょう。 もちろん、事前に交通規則などについて要点は確実に熟知しておくとか、交通の流れに乗るテクニックなどに関しても、現地ですぐに馴れるかどうかなど、押さえておく問題もあります。 前回のアドバイスにあるように、道を間違えてパニックになったり、自分の能力を越えるような技術や勘を要するような運転は、極力避けることが大切です。 それは、事前の計画でかなりの部分、カバーすることができます。 避けるべきことは、行き当たりばったりで、予定外の時間や予算などのロスを生じることで、無理無謀な行動をしなければならなくなることです。 他の方がお寄せになったアドバイスは大変参考になるでしょう。 ご質問にある州を回るには、観光旅行としては回るだけで5、6日は必要ですので、それぞれの場所で何をどれくらいの時間をかけて見て回るかを考えると、いろいろ見る所がある場合には10日間以上の日程がないと行程が厳しくなるのではないかと思います。 また、行動範囲が広くなると、事故や故障、また体調不良などのケースを考えると、そのための準備や余裕(時間、金銭等)も考慮する必要がありますね。 9日間の旅程であるとすれば、せいぜい4日間のドライブで回れる範囲、たとえばバージニアであればDCからウェスト・バージニア程度、テネシーであれば、テネシーとケンタッキー程度というように、アパラチアを越えないような範囲でまとめた方がいいかなあ、という気もします。 その他、ドライブに関する注意点では時差ぼけが影響しますので、到着日(その日じゅう)と翌日(特に夕方がきつくなると思います)は、運転は控え目になされた方がよろしいと思いますし、3日目以降も注意すべきでしょう。 これには個人差がありますので大丈夫な人は大丈夫かもしれませんが、頻繁にアメリカに旅行する方であっても、時差ぼけがどのように出るかは予測不能であろうと思います。 日程に無理が生じた場合は、大きな都市にいるうちであるとか行動しやすいときに即座に判断して旅行を中止することも必要かと思います。 都会を離れて人気のない場所で迷うことだけは避けなければなりません。

dukewayne
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイスを有り難うございます。以下、私の計画を説明して多少の補足します。アトランタで入国、テネシー,ヴァジ゛ニア州境のTri-CitiesRegionalAirportからレンタカー乗り出し、1日の走行距離は50から200kmに設定、総距離700km11泊、最後レキシントンで3泊レンタカー乗り捨て、アトランタから出国。宿泊地はブリストル、ヒルトンズ、ブルーフィールド、ベックレイ2泊、パイクビル2泊、ウインチェスター、レキシントン3泊、道路不案内が不安ですがナヒ使用で対処可能と思っています。事前の入念準備で行き当たりばったりは出来る限り少なくするが予測不能なこともあり。上記2箇所の空港は、大都市でないこと、レンタカー、特に乗り捨ての関係から。時差ボケは以前のアメリカ旅行では解消に約1週間を要しました。体調、個人差など大きいのだと思いますがこのことも不安要素で、2,3日経過してから運転するが無難かと考慮。運転は家内共々毎日しております。この歳になると連続運転は結構疲れます、遠出は1時間程度運転、休憩でやっています。英語力については私は若い頃に英検2級を取りましたが普段使っていないので、ペラペラとしゃべられるとだめで、家内は全くしゃべれない、読むのはいくらか出来る程度でしょうか。また即座の判断、決断についてもまさにそのとおりと思います。以上お分かりにくいかと思いますが補足です。またお気づきのことありましたらお願いします。

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その他の回答 (14)

noname#144766
noname#144766
回答No.4

一に安全、二に安全です。 日本の免許証を必ず持参すること、米国は国際免許は認めていません。 訪問予定の州では右折可です。一旦停止して安全を確認したらたとえ赤信号でも右折しましょう。ただ、時々赤では右折不可のサインがある交差点もあります。 黄色い2重のラインは超えてはいけません。 右側通行の秘訣はいつも運転席が道路の中心側にあるように運転すること、これは右側に運転席のある日本などの車で左側通行する場合も同様です。 できればこのうちのどこかの州のDMV(自動車局)のサイトで交通規則を見られたら如何でしょうか?

dukewayne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一に安全、二に安全、三にも安全を心がけて行きたいと思います。

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  • kumio0909
  • ベストアンサー率50% (63/126)
回答No.3

まず、故障の少なさと親しみという点から車は日本車を借りることです。 ただし、左ハンドルですから、ハンドル周りのワイパーやウインカーのレバー類は逆位置ですから、最初はもたつくでしょう。乗り込むときには、どうしても右側のドアに手をかけてしまいがちです。 私の経験では、3車線の大きな交差点で右折して、クロスする車線の右側車線に入ってしまい、向こうから車がどーっと来るのにびっくりして、進行方向の左側車線に戻りました。中央分離帯が低かったので、何とか戻れましたが、ひやりとしました。逆に、小道から右折しなくてはならないのに、うっかり左折して逆走したり・・・。これも向こうからの3車線の車列を見て、あわててすぐ左折して脇道に逃げた・・・・などなど、向こうに住んでしばらくたっても、油断すると逆走することがありました。なかなか習慣は抜けません。特に疲れると注意力が散漫になりますから・・・。 中西部の田舎道は確かに信号もなく、交通量も少ないのでのんびり運転するにはもってこいです。「次の信号を右だよ」と言われて、1時間走っても信号がないなんて広さですから。 右左折レーンに入る時(右左折するとき)、ウインカーを出さない車も多いですから注意してください。 あと、2ウエイストップ(交差点でどちらか一方方向のみ一時停止)、4ウエイストップ(交差点で全方向一時停止)が多いので、注意してください。ほぼ同時に停車した場合は、自車の右手の車が優先です。手で軽く合図してあげてください。また、自分がされたら、手を挙げて答える(Thanks)ことも必要です。この一時停止は日本に比べるとかなりみんな厳格に守ります。信号で停止線を越えたら、バックして停止線の後ろまで戻る車も少なくありません。 ダウンタウン(市街地内)は、何車線あってもすべて一方通行の場合が多いです。つまり通りによって車の流れる方向が違うわけです。ダウンタウンでの右左折には注意してください。 インターステート(州間高速道路)や一般のハイウエーでは、この田舎地域でも交通量は多いので注意してください。 ガソリンスタンドは、当然セルフです。だいたいコンビニとセットになっているので、そのコンビニの中で支払います。(現金かクレジットカード) 日本のセルフ方式の機械のように丁寧に手順表示などありません。ハイウエーのジャンクション付近には、たいていスタンド、ファミレス、モテルがかたまっています。 田舎道では、鹿やスカンク、その他の小動物が道を横断する場合があり、注意が必要です。高速はだいたい制限速度65~70マイルです。100キロ以上のスピードで鹿にぶつかると、車も大破です。そのためにも、保険は、フルカヴァーのものに入ってください。スカンクを弾くと、特に後続車は悲惨です。ごま油を生臭くしたような強烈な臭気が襲ってきます。 この地域のドライブは、夏のケンタッキー、見事な牧場風景の中のドライブももいいですが、秋のドライブも特筆モノです。赤、黄など見事な紅葉の中のうねった田舎道は、中西部のドライブの醍醐味でしょう。 ケンタッキーの北端シンシナティ国際空港、商業都市ルイビル国際空港体とすぐに環状線のハイウエーなので、方向や合流地点などいきなりでは難しいのではないでしょうか?レキシントン空港なら、その点比較的に楽です。 ケンタッキーからヴァージニアまでは、アジア系人口の少ない地域(アパラチア山系の中)を通ります。日本人は物珍しく見られるかも知れません。 ケンタッキーからテネシーまでは、I-75が有名ですね。北はミシガンから南のフロリダまで続く州間高速道路で、巨大なトレーラーもたくさん走っています。 ともあれ、安全で快適な旅になるよう準備をしていってください。

dukewayne
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

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  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

旅行の経験と自動車の運転はあまり関係無いです。右か左かは単なる慣れの話ですから心配しても意味がありませんが、食事後にレストランの駐車場から出るときや交差点の左折時などに反対車線に入ってしまうのもよく聞く話しで、「右側通行」などと書いた紙を運転中に見えるところに貼っておくというのも何度か聞いたきいたことがあります。私は乗り始めてからしばらくは「左折は右折」と念仏のように唱えます。 一番危ないのは運転に飽きてボケッとしていたり道や建物を探して「どこだろう?」と注意が散漫になったときです(日本でも同じですが)。助手席の人が地図を読んで、たとえ間違いであっても明確に行き先を指示することができれば良いでしょう。 あとは距離感と速度感でしょうか。広域地図で計画を立てると毎日嫌になるくらい運転する羽目になるかもしれません。私は西部しか知りませんが、田舎へ行くと中央分離帯の無い、時には砂の浮いた砂漠の道で対向車と相対速度160マイル/hですれ違います。「飲みながら運転するな」という標識が立っていたりします。家を積んだトラックとすれ違ったりもします。「オーバーサイズ」といって先導車が付きますが、日本の感覚では反対車線にはみ出している荷物、ましてや家を積んだトラックが走ってくるとは思いませんから、最初は「なんだなんだ??」という感じで慌てて速度を落としたことを覚えています。 >また特に注意することや気をつけるべきことなどのアドバイスもお願いします。 全てについてです。いちいち具体例を聞いて対策を考えていたらキリがありません。事故はもちろん盗難などの犯罪に遭わないよう慎重に、疑ってかかり、手間を惜しまず用心する行動が良いでしょう。たとえば私は常に「私に話しかけてくる人は悪人である。」という前提で一次対応します。

dukewayne
質問者

お礼

沢山のかつ具体的なアドバイスありがとうございます。

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  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

普段、運転はされていますか?? それによりけりになります。 確かに、慣れますが、最初はドキドキでしょう。 空港から借り出した場合は、小さい空港ならそんなに複雑ではないですが、大きな空港はかなり複雑になります。そのヘンのとこはクリアーされていますか? また、英語はいかがでしょうか?多少は出来たほうが、いろんな事に遭遇しますので、必要になります。 地域的にも、NY等の繁華街ではないようなので、大丈夫かと思いますが・・・ 自分の両親ならば「やめて・・」と言ってしまうかもしれませんね。 私なら、一緒に行って、私が運転手をしますけど(^^;) それでも、大丈夫、車を借りるというのであれば、保険はフルでかけてください。そして日本から日本語サイトで予約することをお勧めします(値段も安くなるし、日本語の緊急アシスト電話番号も使えます、アメリカサイトの場合、日本語アシストでも対応できない場合もあるので) 私事ですが。。。 昨年、友人に依頼され、メインランドで車の運転がしたいということで、渡米しました。 空港から、郊外の目的地までは、私が運転しましたが、翌早朝から、彼女の運転練習をしました。 このために近所には何もモールがないとか、そういう条件にしてホテルを決め、小一時間も同じコースをやったり、ハイウェイを何度も短い距離で往復しました。 最初は、やはりなれないものです、3日~してきたら、段々落ち着いてきて、最終日は空港まで運転させました。でも、顔を見れば、ドキドキだったのはわかりました。事故も無く帰国しましたが、かなりしんどかったと思います。この友人は30代半ばで毎日運転してる女の子です。(長距離は得意ですね。) 今年の6月、この友人の件を知ってる妹から、「私もやりたい!」と言われて、また渡米です(ハワイですが・・)彼女のために、離島で、みっちり4日間練習してから、ワイキキへ戻り、本番です。 もし、可能であるなら、どこかホテルの近所(それも繁華街でない・・)で練習をしてから、されるといいと思います。 参考までに。

dukewayne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。車は家内とも毎日運転しています。英語は実用英検2級持っていますが、余り役には立たないと思っています。田舎を選んだのは運転しやすさを考えてなのですが。それより「私なら一緒に行って私が運転します・・・」の文はお願いしたくなる衝動かられますね。

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