• ベストアンサー

【初!海外旅行。初!1人旅】 何でもいいから教えてください

6月末から7月にかけて、初めての海外旅行を予定しています。(20代後半女性) しかも1人旅なので知らない事だらけでかなり不安もあります。 予定は 成田→スペインのマドリード(親戚が住んでいる)→アメリカの田舎(友達夫婦が住んでいる)→帰国 です。 親戚にも友達にも会いたいので、どちらかを選ぶ事が出来ずにこのように予定しましたが、初めての海外旅行の私には無謀だったような気もしてきました。 英語は片言(中学生以下かも!?)でスペイン語はまるでダメです。 私にあるのはいきおいだけです。。 日本から出た事のない私には未知数100%なので、 「何でもいいから知っておきたい!」 というのが本心かもしれません。 思い出話。こうしておいたから助かった!スペインはこんな所 アメリカの田舎(ケンタッキー州)はこうだった。など、 ここ(教えて!goo)で妄想だけで外国に慣れる。 というのには無理があるとは思いますが出来れば少しでも多く沢山の情報が得られればと思います。 スペインからアメリカへ行って帰るのにおすすめの旅行会社や安い方法、 自分だったらこうする。なども詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともお願いします! 乗り継ぎや海外旅行の注意点でも何でも結構です。 こうすれば楽しいよ!! などなど、よろしくお願いいたします。 ※知りたい事があいまいですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.2

No1さんも書かれていますが、少しでいいから英語に慣れましょう。まったくわからない状況だと、スペインー米国移動時にかなり不安になってしまいますよ。別に100%理解する必要はありません。「あ、なんとなくわかる」というレベルでもかなり楽になります。 もしかしてまだAirチケット購入されていないのでしょうか? あまりギリギリになると格安チケットなくなりますよ。個人旅行に強い旅行会社に相談されたほうがいいと思います。 あとアドバイスとして、長時間フライトが続きます。時差も大きいです。国内旅行のように到着即観光! てなことをやっていると、想像以上にバテます。予備日を置くくらいの余裕をもたれたほうが、結果として楽しい旅行になりますよ。なんせ世界一周されるんですから・・・

mmmilk
質問者

お礼

私のあいまいな質問に答えて頂いてありがとうございます。 はい。少しでも英語に慣れるようにがんばります! 今日から毎日英語を少しでも聞けて話せる環境を作ろうと思います。 ご指摘のとおり、まだAirチケットを購入していません。 明日買う予定ですが、旅行会社に色々電話してみたところ、もう少なくなっているようです。 >なんせ世界一周されるんですから・・・ そう言われてみれば、そうなんですよね… 初めての海外旅行で世界一周… …やめておいた方がいい気がしてきました。 慣れないまま行く事がもったいないような。。 どちらか片方にするという選択肢もある事も、頭に入れて考えてみたいと思います。 時差や時間の使い方など、とても参考になりました。 こんなにギリギリですが、今回の旅行についても再度見直してみようと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

こんにちは。 >>※知りたい事があいまいですみません。 ご自分でわかっているなら、もう少し下調べをしてから質問して…といいたいところですが、今の段階で無理やりアドバイスするなら 「英語は片言(中学生以下かも!?)」この部分だけせめて高卒レベルぐらいまで頑張ってみてください! マドリードの空港とアメリカの空港の出口までまどなたかが迎えに来てくれて、観光も付き添い有りで、空港まで見送りも有りなら平気ですけど。 過去、在米中の私の元へ「英語は片言(中学生以下)」で「海外初めて」の妹が一人で遊びにきたことがありましたが大丈夫でしたよ! もちろん空港までの送迎もしましたし、観光もつきっきりでしたが。 ただ本人は飛行機に乗った瞬間からものすごい不安感に襲われたそうです。

mmmilk
質問者

お礼

私のわかりにくい質問に答えていただいてありがとうございます! 英語…そうですよね。言葉の壁にはかなりの不安があります。 日本に住んでいる外国の友人たちとは何とか話せているのですが、相手が日本語英語に慣れているおかげもあると思います。 今からでも遅くないので毎日英語を聞いて慣れて、少しでも通じるようにしたいと思います! >過去、在米中の私の元へ「英語は片言(中学生以下)」で「海外初めて」の妹が一人で遊びにきたことがありましたが大丈夫でしたよ! とても心強いアドバイスありがとうございます! 飛行機は私もかなり不安がありますが、寝る前にシミュレーションでもしながらその時に備えようと思います。 ほとんど無知な状態の私の質問にお時間を割いていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン・フランスの海外初ひとり旅

    私は大学の卒業旅行として来年の2月中旬から2週間ほどスペインをひとり旅しようと思っています。1人で海外へ行くのは初めてで、海外へ行くのも修学旅行ぶりでヨーロッパは行ったことがありません。日本でのひとり旅の経験はあります。スペインでもバックパックでドミトリーの宿を利用しようと考えています。 無謀だと自分でも思っております。初ひとり海外で治安の悪いと言われているスペインとは。 しかし、スペインにもうときめいちゃってます。 不安な想いを友達に相談すると「フランスが隣にあるなら行けば」となんとも素晴らしい返事が返ってきました。 当初はマドリッド~セビーリャ~ミハス~グラナダ~バルセロナを考えていました。スペインの観光面とゆっくりと普段面も観たく、また時間のかかる電車移動などがあるので2週間ぐらい必要かなと思いました。 ここにフランス<パリ>での観光を含めるには、バルセロナからの移動がいいでしょうか?もう少し日程を増やしたほうがいいでしょうか?スペインでゆっくりしたいしなぁ~とも思います。 みなさんの考える良いプラン教えてください。 スペインにすごく興味があるのでスペイン、海外ひとり旅での体験談も聞かせてください。

  • 初海外旅行(フランス)&初1人旅

    友達が今フランス・リヨンに留学していて、来年の2月に会いに行こうと思ってます。 予定・経済的な面から他の友達と行くことが出来ず、向こうに着くまで1人になりそうなんですが、海外に1度も行ったことが無くて費用がどれくらいかかるのか、飛行機やホテルの予約など全くわかりません。友達の学校の予定もあるのでどのくらい滞在できるかも未定です(たぶん2日間ぐらいになりそうです)。 今はバイトで資金を貯めていますが、これから何をどう準備していいかわかりません。上のことを旅行会社に相談すれば予約などやってくれるのでしょうか。アドバイスお願いします。また海外旅行する際の注意なども教えていただけたら幸いです。

  • 海外1人旅行について

    海外に1人で旅行に行こうと思っています。 語学を学びたいのと、リフレッシュがしたいです。 あと外国の友達も作りたくて。 しかし、私は海外に言った事がないので、全く未知の世界です。 1人で行くならどこの国がいいでしょうか? 個人的にはオーストラリアがいいんじゃないかと思うのですが。。 皆さんの意見教えて欲しいです。 宜しくお願いします(^-^)

  • 初めての海外旅行そして一人旅

    この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。 初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。 行き先予定はNY、ラスベガスです。 期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。 3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。 本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。 まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひとまず海外慣れし、ラスベガスから本格的に一人旅、という計画なのですが…。 1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!  最初はいかにも日本人が参加しそうな人気のツアーにでも参加して旅行者気分を味わいたいのですが、どこかお勧めの都市、スポットはありますでしょうか? 2.英語が喋れない!!  ラスベガスからはツアー参加せず、一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。のつもりなんですが、なんと言っても不安なのが言語の壁。HP等では気持ちがあれば大丈夫!みたいな事がよく書かれていますが、本当に気持ちだけで何とかなるのか?!  ホテルに泊まりたいのに言葉が通じず、何言ってんだこいつ?みたいな事になったり、タクシーやバスで全然知らないところに連れて行かれたり…。不安だ…。 3.安宿ならユースホステルかモーテルで決まり!?でも治安は…??  YHは、安さは随一なんですが治安は…?過去の質問でも何回か話題に上っておりますが、9.11を受けて今また状況の変化など、改めて評判をお聞きしたいです。  まぁ初心者に危なそうであればモーテルを利用しようかな。でもモーテルの治安も大丈夫なのか…?  $5,60程出せばある程度治安の良い中級ホテルもあると思いますが…。高いホテルなら安心、というわけでもないという噂も…(どないやねん)。

  • 初めての海外旅行 アドバイスください

    こんにちは。海外旅行初心者です。今度、女の子2人でスペインのマドリードに行こうと思っています。9月から3ヶ月間 別の友達が留学をするので、その期間中に行きたいのですが・・2人とも初心者なので、個人手配というのもかなり不安だし、できればツアーで参加して自由行動の時に友達に会えればと考えています。ネットで調べてみたら4泊6日が最短のようでしたが、余り休みが取れないため3泊5日くらいが良いのですが、そういった短期のツアーとかあるのでしょうか?あと、ツアーの予約はどのくらい前からするものでしょうか?わからない事が沢山で困ってます。スペイン、特にマドリードに行った事がある方、何かアドバイスをお願いします m(_ _)m  それと、もう1つ、ツアーの「添乗員なし 送迎あり」というのは、現地につくまでは自力で(笑;)行って、そこから現地の案内係りの人が一緒に観光してくれる・・という事ですか?? 基本的なことで申し訳ないです。 

  • 初めての海外旅行 アメリカ!

    今年の6月~7月に一人でアメリカ旅行を検討しています。 期間は行き帰りすべて含めて1週間程度です。 また、漠然とアメリカに行きたいな、と思っているだけで、どの都市に行くかはまだ決めていません。 海外旅行自体、初めてなので選ぶ基準もよく分かっていない状態です。 そこで、海外旅行経験者の方にお勧めのアメリカの都市を教えていただきたいと思います。 以下の条件に当てはまる都市をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?また、条件に当てはまらなくても、この都市は行って良かったよというのがあれば情報よろしくおねがいします。 ↓条件 ●治安が良い(銃社会に少し不安を覚えます) ●人の気性が荒くない(カタコトの英語でも何とか聞いてくれる人情) ●航空券、滞在費用が高すぎない ●見るべきところがある(田舎すぎて観光地がほとんどないのは避けたい)

  • 海外旅行(10日間程度)

    長期の休みがとれるので、海外旅行に行く事にしました。行先は、福岡発→ハノイ(ベトナム)→バンコク(タイ)もしくはインチョン(韓国)経由→マドリッド(スペイン)→福岡着で計画中です。各乗継空港で余裕(2時間以上)を持って移動したいと思っています。予定は12月11日(木)~12月20日(土)です。最初のベトナムを3日間滞在し、マドリッドを4日間ぐらい滞在でと思っています。お勧めのコース・航空会社を教えてください。できるだけ安い航空会社が良いです。よろしくお願いします。

  • 海外一人旅をしたいのですが

    こんばんは 早速ですが私は海外旅行をしたことがありません。外国語もほとんど話せませんし、聞き取れません。そこで海外旅行をした事のある方にお聞きしたいのですが 外国語はどのくらいしゃべれるとよいですか? 公共交通機関などは不便なく利用出来るものでしょうか? 治安はどうなのでしょうか? その他注意すべき事があればなんでもお聞かせ下さい。 今のところ、アメリカやヨーロッパあたりを10日間程度の旅行と考えていますが、正直決めかねています。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行での防犯ブザー携行は防犯上有効か

    7月にスペインに旅行に行くことになりました。 スペインはマドリッド、バルセロナをはじめ治安があまりよくないとのこと。 「首絞め強盗」などという話を聞くと、イギリス、フランス、イタリアなどを旅行して海外旅行の危なさを知っているつもりでもやはり心配になります。 常に注意を怠らないということが重要だとは思いますが、不意に襲われた場合(もしくは襲われそうになった場合)のためによく小学生が持っているような防犯ブザーなどは有効でしょうか。 そのようなものを鳴らしたらむしろ危険でしょうか?! よろしくお願いいたします。

  • 初海外で女性の一人旅

    初海外で女性の一人旅 過去ログで解決しなかったので質問させて頂きます。 今年8月にドイツに10日間程旅行に行こうと考えております。 当初は初めての海外ということもありツアーで予約していたのですが、一緒に行く予定だった友人が急きょ行けなくなってしまいました。 ツアーの一人料金が高額なため、個人の一人旅行に変更する予定です。 が、飛行機も海外も初めて、おまけに英語は5教科で最も苦手(日常会話で精一杯なレベル)なうえ、7月一杯は忙しく本格的に予定を立てられるのは8月から、という状況です。 こんな状況で旅行に行こうと考えるのは正直甘いのではないかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに当方、18歳の大学生です。両親の同意は得ています。 女子学生の一人旅で初海外、初飛行機、非英語圏 やはり危険でしょうか。 (滞在都市はベルリンを中心にドレスデン、フランクフルト、ミュンヘンです。) ちなみに、2年次以降は資格の関係で旅行などしている暇は無くなりそうなので、学生時代最期の旅行チャンスだと思っています。もし上記の条件での旅行が難しいようであれば、高額であってでも当初予定していたツアーへの一人参加を考えておりますが、ツアーへの一人参加は迷惑でしょうか?食事の場所から内容まで完全に指定されている為、他人の目が気になってしまうのですが、周りから見ると特に気にならないものでしょうか?^^; 教えて頂ければ幸いです。 それでは、回答をお待ちしております。