• 締切済み

海外一人旅をしたいのですが

こんばんは 早速ですが私は海外旅行をしたことがありません。外国語もほとんど話せませんし、聞き取れません。そこで海外旅行をした事のある方にお聞きしたいのですが 外国語はどのくらいしゃべれるとよいですか? 公共交通機関などは不便なく利用出来るものでしょうか? 治安はどうなのでしょうか? その他注意すべき事があればなんでもお聞かせ下さい。 今のところ、アメリカやヨーロッパあたりを10日間程度の旅行と考えていますが、正直決めかねています。 皆様、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

1人旅、それもいいとは思いますが、 何人いても犯罪に巻き込まれる人も沢山いますから。 でも、言葉が出来ない、旅行経験がないとなれば、 反対ですかね。 例えば、日本でもそうですが、1人で大きな荷物を持っている時にトイレに行きたいとします。 以外に大きな荷物を持ったまま入るのって大変じゃないですか? ましてや、荷物を置いておける場所がなかったりすると。 そしてペーパーなんてなかったりしたら。 くだらないことのようですが、異国で1人旅って以外にこんな事で 困る事多いです。 ちょっとそこまで動いて、戻ってきたいのに、荷物から離れるわけにも行かないし・・・。みたいな。 それに1番怖いのは、犯罪。 1人では、誰からもいなくなっても気付いてもらえないし、 気にもしてもらえない。旅先で仲良くなったつもりの人でも、 本当に信用できるかわからない。上記したような時に、荷物を預けてしまい、持っていかれるなんて事もあります。 何かにつけ、1人は危ないと思いますよ。相当慣れていても。 治安のいい所に行って見ても、それなりの覚悟は持っていないと。 言葉が出来ないから本や、辞書片手に歩けば、目はつけられる事もあるでしょうし。 女性、男性の違いはあっても、外国ではあまり関係ないかも。 犯罪に巻き込まれると、自分1人の問題ではなくなってしまうので、 そこをもう1度考えてください。

• chiko515
回答No.12

NO9です。 一人旅お勧め派ではありますが、ちょっと気になったので。 そもそも初海外を一人旅にしようと思いたったのはどんな理由でしょう? (1)行きたい国、場所があるのにそういったツアーがない(私はコレ) (2)ツアーはあるが条件(日程等)が希望とかけ離れている (3)団体行動が苦手だ (4)目的を決めずに歩いてみたい くらいしか思い浮かばないんですけど。 ちなみに個人の方が安上がり、というのは必ずしもあてはまりません。 (1)なら行きたい気持ちを優先させて、あとは努力あるのみ。 (4)なら、語学も含め、旅の知恵を持っていないと場合によっては辛いでしょうね。 目的地を決めたら情報収集にいそしむ。 「ふらっと旅に」なんてのは達人にまかせましょう。

• higuchiba
回答No.11

旅行は独り旅と決めている、日常米語会話が可能な者です。 英語がわからないということは、 日本では5分でできる行為に1時間かかったり、 飛行機などのトラブル(飛ばない、遅れるなど)に対処できず 思わぬ大出費が発生する場合などを覚悟した方がいでしょう。 もう、トラブルなんか一切なぁーんにも想定しないというなら 英語がまったく理解できなくても世界中旅行はできますね。 どのくらいしゃべれれば「よい」か、と問われれば 「緊急時のアナウンスが聞き取れ、それを聞いて自分で考え行動  できる程度」という答えになります。 緊急時といってもどっかには日本人がいるからなんとかなる、 と思ってもいざそうなると誰かが助けてくれるわけじゃないんです。 全てが自己責任となります。 >公共交通機関などは不便なく利用出来るものでしょうか? 欧州などの著名な都市では、東京ほど親切丁寧に案内が書いてある 場所はないと思います。 デパートや公共の場所でも、東京のそれと比べてぜんぜん親切な 表示がされていません。 案内が書いてない=誰かに聞く、または 自己判断でひたらすら目的地(物)を探し回るハメになります。 >治安はどうなのでしょうか? 世界の著名な都市で、東京ほど治安の良い場所は他にありません。 >その他注意すべき事 外国では、日本での「常識」をあてはめないこと。 国によって恐ろしいほど何もかも「常識」が違っています。 おそれずに、海外旅行を堪能されることを祈ります。

• mutsuki1
回答No.10

わたしは英語が中学生よりもできませんが(多分、語彙は100語くらいだと思います)、何回か海外に一人で行っています。 日本語が片言しかしゃべれない外国人が身振り手振りを使って日本語で話しかけてきた場合、わたしたちは相手の言うことを聞き取ろうとする意思があれば、結構何を言いたいのかわかりますよね? それと一緒で、現地にいる相手はその国の言語のプロですから、こちらが単語を並べただけの言葉でも、理解してくれます(もちろん、難しい討論はできませんが)。 宿に行って、「ルーム?トゥナイト?」と首をかしげながら語尾を上げて聞けば、「この日本人は今日部屋が空いているかどうか聞いているな」とわかってくれます。 駅で行き先の地名を言えば、そこに行く電車を教えてくれます。 乗る前に、車掌や客室乗務員に向かって、「○○?(目的地の地名)」と聞けば、そこに行く電車や飛行機なら「イエス」と言ってくれますし、違ったら「ノー」と首を振ってくれます。 あらかじめ切符を手配したい場合、「○月○日(曜日)」と英語で書いたメモを見せながら(数字の発音に自信がないので)、「チケット、プリーズ」といえば通じます。 要は、相手の目を見て身振り手振りをし、時にはメモ帳に書きながら尋ねれば、外国語がほとんどできなくても人間同士です、言いたいことは大体伝わります。 治安については、基本的に人気の少ないところには行かない、暗くなったら外に出ない、多額の現金を見せないなど、外国での当たり前の注意事項を守ることです。 わたしはほとんど予感も霊感もありませんが、どんなにその先に魅力的なものが待っていそうでも、ほんの少しでも違和感を感じたりためらいを感じたらあきらめる、ということを守るようにしています。 そのあきらめのために、もしかしたら楽しい経験をしそこなうかもしれませんが、石橋を叩いて渡らないことも勇気だと思うようにしています。 PHP文庫から出ている「小心者の海外一人旅 : 僕のヨーロッパ放浪日記」(越智幸生)なんかもおすすめです。

• chiko515
回答No.9

回答というより私はどうだったか、です。 初海外は友人と二人、航空券とホテルのみがセットになった送迎つきの旅で場所は豪州でした。 オプションの観光は事前に資料をもらい現地の日本人向けデスクで選ぶようになっていました。 食事する時や、交通機関で多少の会話は必要でしたが、ペラペラしゃべるわけではありませんでした。 2回目はギリシャに一人旅をしました。単純に友人がつきあえなかったからですが、以降、一人旅派です。気分的にラクで楽しいですもん。 一応、回を重ねるごとに語学のレベルを上げようと努力はします。 トラブルはつきものですし、せめて自分が何をしたいのかを伝えられないと困りますからね。 質問者様もすぐに旅立つわけではないでしょうから、 「しゃべらないし聞き取れない」と言ってしまわず、 旅行用の英語(訪問国によりますが、無難なところで)で良いので、 さらっと勉強してみてはいかがですか? 英語以外でも、視覚的に面白い会話帳も多く出てますよ。 それでも自信ないなー、というときは、日本人がいそうな場所を選ぶか 私の最初の旅のように出来るだけ国内でアレンジをしてしまい、 現地で悩んだり、考えなくちゃいけないことを減らすようにすれば良いのではないでしょうか? 素敵な旅を見つけて下さいね。

noname#25176
noname#25176
回答No.8

今まで未経験で ここでこういう質問をするようなら いきなり海外一人旅は 無理と考えるほうがいいです。  英語力がなくとも無事何事もなく 帰ってくる例も少なくはないですが 逆にそうでない例も少なくはありません。  トラブルに遭遇した際に何とか乗り切れるだけの 少なくとも英語力は やはり必要です。  緊急時 指差し会話帳などは何の役にも立ちません。  怪我や病気など 犯罪に関係ないトラブルも多いです。 食中毒なども意外と多いものです。  初回はツアーにしてください

回答No.7

うーん、日本での国内旅行でどのくらい経験を積んでいるかですかねぇ。 旅に出ますといろいろな事が毎日毎日発生します。 歓迎しないトラブルなんかもありますが、 逆にすばらしく気に入った街があって滞在を延長したいとか、 現地で良い情報を仕入れて行ってみたりとか、 いろいろな事が発生します。 それをまず日本語環境で(つまり国内旅行で)解決できたかどうか? 行き先の変更や滞在日数の変更・それに伴う予約の取り直し、 もしくは毎日宿が決まっていない状態での移動・宿探しの経験、 交通機関のトラブルが有ったときにそれに対応できたか? このへんが国内旅行でしっかり身に付いているので有れば、 片言でもなんでもボディランゲージだけでも旅は続けられます。 一人旅が初めてでも素質として持っている人が居ますので、 いきなり海外一人旅でも大丈夫だった という例は多くあります。 また逆に一人旅の最初が海外で、まだいろんな事に巻き込まれて しまう可能性も少なからずあります。 -- ですので、まず「国内旅行10日間が実行できたかどうか?」ですかね

回答No.6

海外一人の基本は言葉でなく、治安です。 世界中から一人で日本を旅している人は数十万~200万?人もいますが、ほとんどが日本語はできません。それでも皆無事帰国しています。言葉で多少困ることはあるでしょうが。その程度です。 よって、逆に治安のいい国へいけば、問題はありません。 ヨーロッパでは北欧5ヶ国、ドイツ、スイス、オーストリア、ルクセンブルク、アイルランドなら女性?の一人旅でも安心です。 宿は世界87ヶ国に4200軒あるYH(ユースホステル)にすれば一人旅の日本人が多く泊まっているので、慣れるまで一緒に食事や観光するといいです。同じように不安な人も多いので喜んで応じてくれるでしょう。 日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。

参考URL:
http;//www.jyh.or.jp/
noname#37852
回答No.5

No.4です。公共交通機関について補足。 地下鉄や電車は比較的簡単なのですが、路線バスのほうがもうちょっと難しいです。 一方通行の道路が多く、日本みたいに道を渡った側に逆向き(帰り方向)のバス停があるわけじゃなかったりするので、「あれえ~??」となる人も珍しくはないようです。 私はバスという乗り物にそもそも慣れていないせいもあって失敗しました。 まあたいした失敗じゃなかったんですけど。

回答No.4

>外国語はどのくらいしゃべれるとよいですか? 行き先によりますが、片言英語程度でどうにかなります。 東欧や中欧は知らないのですが、北・西・南ヨーロッパの有名観光地や外国人が来る宿なら多少は英語が通じます。 観光するにはそれほど言葉は要りません。単語ぐらいで。 ただし個人旅行の場合は、何かしらトラブルが発生したら、ちと面倒になります。 大きな空港など日本人職員が多い場所ならいいですが、それ以外は基本的に英語または現地語で用事をこなさないといけません。 英単語を並べるのと日本語と気合で乗り切れる人は良いですが、私個人的には小心者なので、日本語だけで乗り切る度胸がありません。 自分にとっては一人旅するなら、英語かスペイン語か日本語が通じる場所が良い。そのへんは下手ながら(日本語は上手です)何とかなるので。 便利だとか楽しいとかいう点で言えば、言葉が出来るに越したことはありません。 旅行で役立つ程度のコトバは外国語としては実は低レベルでして、相手の話が解らないことも多いですから、ある意味ではいつまで経っても「不十分」です。 もっと喋れたらなぁとかね。 >公共交通機関などは不便なく利用出来るものでしょうか? これも行き先の国によりますが、ガイドブック等で予習しておくと良いでしょう。 行き先の駅名と「チケット売り場」「入口」「出口」ぐらい読めれば大丈夫。のはず。 >治安はどうなのでしょうか? これこそ行き先によって異なります。 行きたい場所ごとに調べてください。 アメリカも場所によるし、ひとつの街の中でも大丈夫な場所と危険な場所があります。 たとえばヨーロッパのメジャーな観光国の中ですと、 比較的安全な国の例: http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=169 泥棒注意の例: http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 ちなみに、不安な人は「飛行機+ホテルのセット、空港からの送迎つき・観光は無し」という最少催行人数1名ツアーだと、安くはないでしょうけど肝心な部分では現地係員が付いて、なおかつ滞在中は一人で過ごせますので、初心者向きではあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B0%EC%BF%CD%CE%B9&ct_select=1&ct0=212&ct1=328&ct2=374