• 締切済み

60代夫婦 2泊3日北海道旅行プランについて

両親の退職祝いに、孫との北海道旅行を送りたいと考えており 行程プランをご相談させて頂きます。 少し先の時期なので、皆様からの回答を参考に検討したいと考えています。 現状、下記を条件として検討中です。(両親からのリクエスト事項(★マーク)含む) ■時期-2013年7月頃の夏休み混雑前(★目的エリアの良好シーズンにより。)   平日プラン可能。 ■期間-2泊3日 ■エリア-富良野・美瑛など美しい景色とおいしいものが食べられる場所(★) ■移動手段-    (道外)伊丹空港~北海道の往復    (道内)レンタカーまたはJR ■人数構成 60代夫婦 30代女性 1歳児 の計4名 ■宿泊-ツイン2部屋検討 ■予算-1人4万程度   (できれば予算はあまり高額にならないと助かります) ■補足コメント 10年ほど前、7月の夏休み前シーズンに、母と私で北海道に旅行経験があります。 その際は、2泊3日で、小樽(1泊目)・富良野(2泊目)をレンタカー移動しました。 母が運転好きなので、ずっと運転しており、苦ではなかったそうですが、 私はなかなかの長時間移動だった記憶があります。 ですが、母は富良野美瑛が大変気に入ったらしく、今回のリクエスト場所となっています。 60歳になる母も、今では長時間運転は多少疲れるのでは、と思い、 例えば、富良野での移動のみ、現地でレンタカーを借りる、という手段も思案しています。 ただ、北海道のJR環境は都市部と違うと思いますので、 逆に移動に時間がかかる、時間の制約が多い、乗り遅れ時のリスクが高い、子連れなら不便、など デメリットが多いようであれば、フルレンタカー行程の方が、楽かとも感じています。 ===質問事項=== (1) 手配手段 旅行代理店、ネット旅行サイト、個人手配プラン、いずれが良いでしょうか? 飛行機マイルも多少(2~3万マイル)ありますので、1案としています。 例えば、マイルでAIR手配すれば、当日の搭乗便変更もできるので、万が一の際に安心とも感じています。 (2) 手配時期 7月頃の旅行はいつから手配可能でしょうか? (3) 2泊3日での行程プラン 行き先はあまり欲張らず、設定して、 量より質(高級という意味ではなくw)重視の旅行にしても良いかと思っています。 飛行機は朝早くてもOKです。帰りは頃に17時ごろ伊丹着だと理想です。

• mt_yt
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

以前来られた時は何泊の日程で、いくらぐらいかかったのでしょうか。 一人4万円というのは1歳のお子さんを除いて、三人で12万円程度で上げたいということなのでしょうか。  結構厳しい金額かと思います。いまどきですと札幌から大阪までの安いパックで、二泊三日30,000~36,000円程度のものがありますが、これはもちろん大阪までの往復とホテル代のみ。食事は別ですから観光抜きでも厳しい金額です。  これが観光最盛期の夏休み少し手前といっても、夏の短い北海道観光では、観光シーズに入っていて、関西から来られる場合はパック旅行もけっこうな金額になると思います。  便数が多く格安航空券が利用できる千歳空港は便利ですが、さてそこから富良野方面までの移動となれば、レンタカーでは最低でも2時間30分かかります。  これは都市間バスでも同様の時間です。短い日程の中で、今回は観光エリアが集中しているという無駄のない日程でも、途中観光するところのない移動に時間を割くのはもったいない気もします。  航空券が安く買えた分時間がロスし、疲労もたまります。やはり時間の折り合いがつけば旭川空港の利用をお勧めします。  宿泊は美瑛・上富良野・中富良野・富良野エリアの観光だけであれば、あえてこのエリアに二泊する必要もなく、経費削減で一泊だけでも旭川市内のビジネスホテルかシティホテルを利用することも考えてはいかがでしょうか。  貴女が以前来られた時はなかったともいますが、中富良野のファーム富田のラベンダー園は、その支店?的な「ラベンダーイースト」が上富良野にオープンしています。もちろん来られる頃はラベンダーには早い時期かと思いますが。  また、そのころにはまだ観光スポットとなっていなかったと思いますが、美瑛から白金温泉に向かう途中にある「青い池」もスポットを浴びるようになっています。この道筋にはしゃれたレストランや喫茶店が点在しています。  おいしい食べ物というのが大変漠然としていて、何が好みで好き嫌いはないのかなど、おすすめには迷います。せっかく北海道に来られるのですからおいしい野菜などをメインにポトフやスープカレーなど味わっていただければと思います。  旅行会社もそろそろ大量に座席を買い占めるシーズンですから、航空便やホテルは早め(5月初めに)に手配されたほうがよいかと思います。  北海道の夏休みは7月22・3日ころから8月7・8日ころです。     http://blog.f-la.info/report/2012/1152.html  青い池の写真を添付しておきます。昨年の7月20日のものです。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
  • mizshoby
回答No.4

mizshobyです。 前回の回答で、書き忘れたことを書きます。フリープランですが、これは飛行機の便は旅行する日の1週間ほど前に知らせがあります。こちらの都合で、この便と指定は出来ません。往復とも旅行会社が指定します。でも全体的にはものすごく安いです。日によって値段が違います。7月20日頃から値段が上がり、お盆の頃がやはり高いです。フリープランの発表は4月か5月には発表されると思います。 次に一般的に旅行会社に自分が考えたコースで申しこむときのことを書きます。 第1に飛行機の申し込みですが、新千歳空港の発着便ですが、1機当たりの搭乗人数が多く、叉便数も多いので、予定した日の便が満員の時は次の便を予約すればよろしい。でも、旭川空港の便は搭乗人数が約100人で、1日1便であると思うので、希望した便が満員の時は翌日になり、日程が狂ってきます。だいたい2ヶ月前から飛行機の予約が取れますが人数に制限があるので、早くしないと乗れなくなります。私の場合は2ヶ月前に申しこみましたが、後5人(その会社での人数)ですと言われたことがあります。1日申し込みが遅れていれば希望する便は取れなかったでしょう。 北海道は基本的に交通の便が良くありません。駅までは列車で行けますが、そこから先はないと思って下さい。1日5本のバスでは旅行者には利用できません。そこでどうしてもレンタカーの利用となります。 お一人4万円の予算ではだぶん往復の飛行機代で消えてしまいます。ツアーならあるかもしれませんが。

• mizshoby
回答No.3

お尋ねの2泊3日とはちょっと違いますが、こんなのもあるとゆうことで私の旅行をお知らせします。 阪急交通社の札幌フリープラン3泊4日(レンタカー4日間乗り放題付き)を利用しています。ただし、これは原則行きは午後便で帰りは午前便です。伊丹叉は関空から新千歳の往復+札幌市内のホテルに食事無しの3泊付き+4日間のレンタカー付きで4万円ほどです。ホテルは1~2泊はキャンセルして3日目のみ利用します。 1日目 午後便になるのですが、すぐにレンタカーで高速に乗り三笠インターで降ります。桂沢湖ー452号ー富良野市と走ります。2.5~3時間で富良野市に着きます。フラノワインハウス(ここは21時まで営業しています)にてチーズホンジュその他の夕食を取ります。ワイン工場のすぐ北の【ペンション星に願いを】に泊まります。申し込み時に夕食がいらない事を伝えます。 2日目 食事前にラベンダーを見にファーム富田(いつでも見ることが出来ます)に、チェックアウト後はすぐそばの富良野ワイン工場、チーズ工房、麓郷をみて、美瑛へ行きます。美馬牛駅南に237号があり、そこからジェットコースターの路とゆうアップダウンの続く道があります。その途中の【ペンション風の道】に泊まります。 3日目 残りの美瑛を見て、旭山動物園に行きます。動物園では東口に無料の駐車場があります。札幌までの時間を逆算して、動物園を出て札幌に行きます。札幌市内ですがホテルによっては駐車場が有料の所があります。阪急交通社のフリープランは市内ではありますが中心部よりは少しはずれたホテル(18:00に市内中心部行きの無料バスがあります)ですので、無料でした。ホテルで食事をするか、外に出かけて食事をするのも良いでしょう。 4日目 ホテルの朝食(バイキングですので前日か当日に申し込んでもOKです)ご新千歳空港へ。もし、運良く帰りが午後便(そんなときもありました)であれば、札幌市内見物も出来ます。レンタカーの返却は飛行機の時間の2時間前に営業所に着くようにして下さい。 ペンションの申し込みは直接しなければなりませんが6000~8000円位です。 全行程が晴天とは限らないので、もし雨が降れば、雨の日に動物園に行って下さい。美瑛の丘は雨では幻滅です。  日程が1日増えますが、価格的にはお得と思います。本土が夏休みに入る7月20日頃から値段も上がるので、その1~2日前がお安いのでおすすめです。また、20日頃がラベンダーの色が最盛期です。少しずれるといい香りがします。 レンタカーはカーナビが標準装備されています。でも、入力の方法が会社によって違うので、目的地の電話番号を調べて番号を入力すれば一発です。

mt_yt
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 ジェットコースターの路は、前回訪れて感動したので、 また行きたいと考えています。 良い景色ですよね☆ 雨の日の場合をまだ考えていませんでした。 確かに、最大の課題は天気かもしれませんね。 天気次第で日程を変更できるような、 自由度のある個人手配も検討してみようと思いました。 両親はあまり動物好きではないので、孫がいれば動物園も行くかもしれませんね。

• malaytrace
回答No.2

関空や神戸出発、場合によっては中部空港出発でも良いでしょうか。予算は現地費用のみですよね? 美瑛・富良野を主に回るのでしたら、現地は旭川空港発着にされることをお勧めします。自動車の運転がどうとかでなく、2泊3日という短い旅行では現地滞在時間が何より貴重だからです。新千歳からだと高速でも札幌近郊を通るか、道東道で占冠経由で富良野と直線的にいけないので結構かかります。しかも新千歳は帰りのレンタカーが2時間前返却とか言われます。JRでも札幌経由のため、結局朝イチの便でに新千歳に着いても旭川到着は13時頃でしょうかね。旭川空港は旭川市内よりも美瑛寄りのため、30分あれば着いちゃいます。名古屋(中部)発だと朝便なので昼食時間には美瑛に着いています。出発空港や航空会社を変えてでも、朝発・夜帰着となるようにしたほうが良いと思います。7月上旬だとまだ大阪付近~旭川の季節便が飛ばないかもしれません。個人的には大切な旅行とお考えであれば、直行の朝出発便・夜帰着便がなければ割高であっても名古屋発や東京乗り換えで行かれることを勧めます。但し、今後何度も行かれるつもりであれば、費用を抑えて機会を増やした方がいいと思いますが。 2~3万マイルでは一緒に全員の予約がとれないので、結構面倒かもしれません。 宿はどういうところをご希望でしょうか? 例えば http://www.spoonvalley.com/ 安くはないですが、美瑛の景色がお好きなら、ここの滞在は良いと思います。離れなので子連れでも平気です。 これがパック旅行だと、旭川市内のホテル、白金温泉の宿、富良野のホテルかペンション等となります。パック旅行は都市滞在型なら安くなったりしますが、融通はききません。 飛行機の予約は、全運賃可能になるのは2ヶ月前ですが、最近はそれ以前に安めの運賃が出ています。スカイマークは厳密に2ヶ月前のようですが。新千歳に飛ぶジェットスター・ピーチとかのLCCだともっと早いようですが、よくわかりません。 >帰りは頃に17時ごろ伊丹着だと理想です。 飛行時間が2時間、その2時間前にレンタカー返却、新千歳までの走行・給油時間を考えると... 3日目はチェックアウト後空港へ向けて走るだけになるのがわかると思います。 昨年秋に美瑛2泊の旅行に行きました。大阪からの直行は午後便のみのため、伊丹から新千歳空港に最終便で着いて空港のホテルで前泊し、JRで旭川、そこからレンタカーで観光、駅前のラブニールに宿泊。帰りは旭川空港発関空着ANAという行程でした。 昨夏には4泊5日の日程で旭川空港発着(美瑛には行っていない)で旅行しました。このときは行程に余裕があるのと、費用を抑えたかったので、時間帯が良くない(旭川1725着/1240発)スカイマークの神戸~旭川の往復でした。 あと、子どもが2歳近くなると結構大変になるので覚悟と準備はお忘れなく。 旭川空港から美瑛に走られるのでしたら、一度「就実の丘」経由で行ってみてください。バス等は入れない道なので、それほど人は多くないと思います。美瑛の北側や美馬牛の北西側(留辺蘂地区)もあまり観光客が来ない丘の風景です。

mt_yt
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も、INは旭川が便利かと感じました。 仮に、伊丹-東京-旭川ルートとしても、両親は抵抗ないと思います。 朝早いのも問題ないです。 例えば、北海道滞在を時間フルにするなら、 最終日を旭川-東京にして、 1泊東京で宿泊して伊丹に帰るのも有りかと思いつきました。 マイル2~3万は、両親用として考えていました。 宿は、コテージも魅力的ではありますが、 両親はホテル泊になれているので、ホテルを希望しそうな気がします。 また何かアドバイスいただけましたら、よろしくお願い致します。

回答No.1

ご両親が北海道に詳しく、旅慣れた方なら列車やレンタカーでの旅は楽しいと思いますが、 あまり旅慣れた方ではないのでしたら、旅行社のツアーの参加したほうが疲れも少なく、 バスでの移動中もお孫さんとのふれあいも楽しいですし、2泊3日でも観光地も効率良く回れると思いますよ。 個人の場合、列車やレンタカーで旅する場合、運転中も事故に気をつけながら、行き先は?、 道路状況は?駐車場は?どこで何を食べるか?などなどすべて自分たちで決めなくてはなりません。 また食事にしてもレストランに入ってから食事のできる時間待ちも結構ありますし、宿や食事も 個人旅のほうが待遇は悪いようです。費用も結構高めになります。 ツアーにもよりますが、びっくりするのは飛行機代程度で2泊3日の観光食事ホテルなど全て含めた ツアーもあるほどです。

mt_yt
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 格安のバスの旅も、両親は最近よく利用しているようです。 ただ、時間の制約が多く、自由な感じが少ないとも言っていました。(格安なので当然ですが。) また、バスだと子供がぐずった時に逃げ場が無いのが気がかりでして。。。