• 締切済み

工務店経営に関する本を探しているのですが。。。

お世話になります。 現在、私の父が二代目として工務店を営んでおります。 私はこの工務店を継ぎたいと思っております。 それで二年前から現場で仕事を学んだり、 現場管理、資材発注、見積もり作成、日計記帳、写真管理、 などの雑務を教えられながら、覚えてきました。 現場の方は分からないことは大工さんに聞いて、 うまくやっているのですが。 雑務のほうが、 効率が悪いだろうなと思ったり、 これでいいのかな~? と悩んでしまうことがしょっちゅうです。 父自体も、自分で考えて発展させてきたもの。 中途半端なまま手付かずの仕組み。 など、「井の中の蛙」状態だと私は認識しています。 そこで、工務店の会社作りの基礎やノウハウを勉強できる 良書を探しています。 (現場管理、資材発注、見積もり作成、日計記帳、写真管理、段取りの付け方、顧客管理、在庫管理、機械管理、単価表管理などです。) アマゾンや本屋にいって探しても、工務店の会社作りに特化した本は 探せませんでした。 多いのは、営業の本ばかりですね。 申し訳ありませんが、どなたか知恵をお貸しくださいませ。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

経営工学のジャンルで探すと、管理の関連書籍がたくさんあります。 パソコンを活用して一括管理する方法もあります。 ゼネコンの現場管理の方法を勉強するのも近道と思います。 一旦他の会社で経営や管理の勉強をすることをお勧めします。

kazu0825
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 早速調べてみます。