• ベストアンサー

お茶入れやお弁当箱のパッキンは洗うとき外しますか?

お茶入れやお弁当箱のパッキンは洗うとき外しますか? 赤ちゃんや子供なども口にするお茶を入れている容器やお弁当箱などにパッキンがついていますが、皆さんのご家庭では洗う時パッキンはどうしてますか? 我が家にはもうすぐ1歳になる子供がいて、子供のマグなどについているパッキンは毎回分解してバラバラにしてから洗っていたのですが(汚れがとれないというより、パッキンとパーツのあいだに洗剤が入りこんできれいにゆすげない気がするので)、麦茶を入れる容器やお弁当箱についているパッキンはどうやって洗うのが普通なのかなと知りたくて質問しました。 皆さんの家庭ではどうされていますか?教えてください! (1)毎回取り外して洗っている (2)時々取り外して洗っている(どのくらいの頻度で?) (3)取り外して洗うことはほとんどない

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.7

2 ですね。毎回となると面倒がりやの私のは苦痛なので(笑)、長続きする方法として、定期的に分離、漂白していました。 週末は、分離とか。 あと、お茶(我が家は麦茶をポットのようなものに入れています)は、主人がパッキンの汚れを見るなり、苦情をおっしゃる方なので、あるときから、苦情言われる前に、主人に「消毒中」と言うことが判るように(笑)漂白剤につけて置くようになりました。 ちなみに、職場はそのまま。 えぇーーーーと思いますが、案外年配の方は、パッキンを取り外してまで洗うってことしないみたいです。(他のことにはうるさく言う割りに、そうとろこは無関心(笑))

その他の回答 (6)

• kamo17
回答No.6

こんにちは。 毎回洗っています。 漂白剤などを使うことはないですが、しっかり乾燥させてからセットしています。 湿気のたまるところだし、ということはカビも生えやすいところですから・・・・。

• n-tan
回答No.5

(3)です。 余裕があるなら、洗ったほうがよいとは思いますが、 神経質になりすぎてもよくないかなと思って。 しらないうちにその辺の汚いもの触った手を口に入れてるわけだし・・・

• pop3030
回答No.4

お恥ずかしい話、麦茶の容器自体を2日に一度くらいしか洗っていません。麦茶は最低でも日に二度は沸かすので・・・・・・。 ただ、その時にはパッキンも必ず外して洗いますが。 マグ・弁当箱・密封容器等も洗う時に必ず外して別に洗います。 水筒のパッキンは使わない日に(主人の休日)漂白します。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。  大人のお弁当箱も子供のもすべて分解して洗いますよ。 すすぎも不安ですが、カビの原因になりますし、乾かすのも分解のまま乾いてから直します。 って言うのも・・・自分が学生時代にお弁当のパッキンの間に黒かびが生えている人のを見てからなんですけどね・・  それからちょっと神経質になったのかも・・w 週に一回は漂白もかけてますw

noname#108165
noname#108165
回答No.2

マグは外します。 見えない部分に汚れやカビなど付着している事が多いので 分解して綺麗に洗った後、煮沸消毒してました。 ただ洗っただけでは不安でしたし市販のベビー用品消毒剤は 漱ぐ程度でOKなのもありますが恐いので子供が口に運ぶ物は 全て煮沸消毒です。 弁当箱、水筒は、2時間ほど食器用漂白剤に漬けて、普通に洗ってました。

• konata508
回答No.1

哺乳瓶用などの漬け込み洗剤など使用してはだめですか?うちは取り外さず毎日洗い、1週間に1回ぐらいは漬け込んでみたりします。

nimonimo7
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました!