• ベストアンサー

大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね

大阪の小学校や中学高校の校歌の歌詞に、生駒山と淀川がよく出てきますよね。やっぱり有名だからでしょうか?

noname#135290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

生駒山は大阪市内からは一番よく見えてしかも朝日の方向だから 歌詞にはめやすいのです。 淀川はあのあたりではそれしかないし。 大川じゃあちょっと色っぽくなってしまうし。 ちなみに私の小学校は岩湧山に金剛山です。 高野路も出てきます。やはり地理的な近さが一番の理由かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。大阪市内から生駒山が一番よく見えるんですね。通天閣からもよく見えますよね。ちょうど朝日の方向になりますね。大阪を代表する山だと思います。淀川も大阪を代表する川ですし。。