• ベストアンサー

門司小学校校歌を教えてください。

昭和22年生まれの父が、何年生か門司小学校に通っていたそうです。 とても良い思い出だったことなどを話してくれ、校歌も好きだったと言っています。 が・・・ 校歌の歌詞を思い出せずに、モヤモヤとしております。 今は門司小学校は、検索した感じないのでしょうか? もし、門司小学校に通われていた方などいらっしゃいましたら、校歌の歌詞を教えていただけないでしょうか。 打つのも大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 父は、近所の高台?丘の上?にある中学校に散歩に行ったりしたらしいです^^ どなたか思い出を共有できる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 http://www.kita9.ed.jp/nishimoji-e/introduction/hensen.html 西門司小学校の変遷ですが、門司小学校という名前の小学校は無いみたいですね。

ooMiffyoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 門司小学校というのは、元々ないのですか? http://www.harusio.com/natukasi/natukasi_higasimoji_3.htm ここで、旧門司小学校とあるのですが、これは違うのでしょうか・・・ 父の古い記憶なもので・・・ 教えていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 五本木小学校

    「東京都目黒区五本木小学校の校歌」 突然、古い話でごめんなさい。 昭和17年~昭和21年の間に、歌われていた、 五本木小学校の校歌を教えて下さい。 歌詞のみでもOKです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m 灰原哀

  • 新潟寺泊 臨海学校校歌

    かれこれ数十年前になりますか・・ 今でも頭の中にふと浮かんでは口ずさんでいる臨海学校校歌! 二泊しただけなのに今でも曲自体はしっかり憶えているのは 子供ながらに印象深い曲であったのかも知れませんね。 で、本題なんですがさすがにところどころ歌詞が分からなくなっていました。 2番か3番まであったような・・・ もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに出だしは・・・ 「海が呼んでる光ってる青く輝く日本海・・」ってやつです。

  • 唱歌の題名を教えてほしいです

    「丘の日ざしはあかるくて,雑木林のならの芽が,あかくけむって伸びる」という歌い出しの歌の題名をご存じの方おりませんでしょうか。昭和24年生まれの父が小学生時代に歌った唱歌のようなのですが。よろしくお願いします。

  • 脱脂粉乳

    ぼくの小学校のおもいでのひとつは脱脂粉乳です アルミの容器からいれていたのが思い出されます 戦後すぐとかではなく 昭和56年ごろの話です 昭和50年前後生まれ(ぼくは49年生まれ)の方で 学校の脱脂粉乳の覚えがある方はいるでしょうか? あと地域も教えてください ぼくは奈良県です

  • この家庭環境は珍しいのででしょうか?

    私は昭和56年生まれなのですが、父が昭和9年生まれで最終学歴が国民学校卒です。 母は昭和22年生まれで中卒。 親戚には高等国民学校から少年戦車兵に進んだという叔父を筆頭に母よりも年長者ばかりでした。 当時はそんなものだと思っていたのですが、 最近家庭環境について知り合いに話すと一様に 「へっ?」 というような顔をされます。 国民学校?なにそれと言われることもあります。 だからなんだといわれるとそれだけなのですが、 私の年代では父や母の世代が「親」というのはそんなに珍しいのでしょうか? 全国ではけっこう普通にいると持っていたのですが、どうなのでしょうか?

  • いつ中学校を卒業したか

    昭和89年8月14日生まれの34歳なんですけど、自分が平成何年に中学校を卒業したのか分かりません。 卒業アルバムも残ってません。 何年かわかる方いませんか。

  • 昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

    父が昭和10年生まれです。 最近散歩するときにウォークマンで音楽を聴いているようです。 ラジオから録音したものや数少ないカセットテープから録音したりしているようですが、まだまだ曲も少ないようなので父が好きそうな曲をたくさん録音してあげようと思っています。 その年代の人にとって懐かしい思い出の曲などを教えてください。 父に聞いても「都はるみ、五木ひろしくらいとかかなぁ・・」と曲名もぱっと出てこないようです。 あとクラシックも聴いているようです。 他、当時流行ったドラマや映画とかのテーマ曲もいいかな、とか思っています。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 唱歌の題名がわかりません

     母が小学校の時に習った(らしい)歌があるのですが、調べても何の歌なのか全然わかりません。  歌詞は、「つららつつつつ、楽しいスキー♪」らしきものが入っていて、題名は「スキー」もしくは「楽しいスキー」というものらしいのです。  母と同い年の父は全く知らないらしいですし、歌詞も定かではないので、実在する歌なのかはわかりません。しかし、母はかなり長く歌えるのです。  小学校の音楽の教科書に載っていたものらしいです。ご存じの方がおりましたら、教えていただけると幸いです。ちなみに母は昭和25年生まれです。

  • (旧)大慈寺中学校について

    私は、中学校の「総合的な学習の時間」で、盛岡市立大慈寺中学校(昭和23年から一年間の開校後、下橋中学校に統合、さらに河南中学校に統合された学校です。)について、特に校歌について調べています。しかし、どこにも文献がなく、とても困っています。そこで、大慈寺中学校のことについて知ってる方がいらっしゃったら、お返事をいただきたいです。 どんなことでもいいので教えてください。お願いします。