• ベストアンサー

非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「満州のひろ野」という曲に歌詞が似ています。 お父様にこちらであっているかお見せください。 http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/s_kokumin/s4_manshu_hiro.htm http://www.tei3roh.com/mansyunohirono.htm 戦前の小学校で習う唱歌だったようです。 http://www.d-score.com/cgi/search?key=%BE%BC%CF%C2%A3%B1%A3%B7%C7%AF%C8%AF%B9%D4%A1%D8%BD%E9%C5%F9%B2%CA%B2%BB%B3%DA%A1%CA%BB%CD%A1%CB%A1%D9

kuro-alice
質問者

お礼

ありがとうございます!教えていただいた「満州のひろ野」で間違いないそうです。 父は1番~3番までの歌詞をごっちゃにして覚えていたようです。 メロディを聞けるサイトまで教えていただき、ありがとうございました。 父も大変喜んでおります。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは 「満州のひろ野」という曲でしょうか? もしそうでしたら作者不詳は不詳のようです。↓ http://bunbun.boo.jp/okera/w_shouka/s_kokumin/s4_manshu_hiro.htm http://www.tei3roh.com/mansyunohirono.htm ご参考まで。

kuro-alice
質問者

お礼

ありがとうございます!教えていただいた「満州のひろ野」で間違いないそうです。 こんなに古い歌では、なかなか分からないんじゃないかと思っていましたので 早々に回答いただいて、大変感謝しております。 父も大変喜んでおります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞の聞き間違い・記憶違い、ひっこみ茶碗の板橋区

    小学生の頃、東京にある板橋区と他のまちの境目には ポプラ並木があると思っていました。(地方在住) 唱歌まきばの朝(牧場の朝)の歌詞 「ポプラ並木のぐっすりと、集うそこから板橋区」 ぐっすりというのがやや意味が難しかったのですが、 歌詞が難しいのでそういうものかなと思っていました。 ほかに引込み思案(ひっこみ茶碗)も萩焼みたいな感じと思っていました。 皆さんも歌に限らず定型句・標語でも良いので記憶違い、 聴き間違いなどないでしょうか。皆で共有して楽しみましょう。

  • ポルノグラフィティの歌

    アルバム『雲をも掴む民』で (うろ覚えです 間違っていたらすみません) 『ニセ彼女』という歌がありますが、 歌詞の最後の部分 『なんで怒ってるかも知ってる』 この彼女は、なぜ怒ってるんだと思いますか? 意見を教えてください。

  • ラジオ関西で流れた歌 僕は雲になろう~ 

    とある歌を探しています。 歌詞はうろ覚えで 僕は知っている~ 僕は雲になろう~ と女性が歌っています 鼻声な感じのJ-POP です。最近の曲です。 うたまっぷなどで検索しても見つかりません・・・ ラジオ関西のお昼に流れていました、朝にも流れていた気がします とても気になるのでどなたか知りませんか・・・?

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • 唱歌の題名を教えてほしいです

    「丘の日ざしはあかるくて,雑木林のならの芽が,あかくけむって伸びる」という歌い出しの歌の題名をご存じの方おりませんでしょうか。昭和24年生まれの父が小学生時代に歌った唱歌のようなのですが。よろしくお願いします。

  • この1年間前後に放送した深夜アニメのエンディングテーマ

    うろ覚えの歌詞です ♪~~~したって  ←うろおぼえ ~~~~~だって  ←うろおぼえ 大きな大きな雲~  ←ここだけ記憶にある 女性ボーカルの伸びやかな優しい声で、 王道のキャピキャピ路線とは明らかに違う歌でした。 画面には夕暮れのような星空のようなシーンが映っていた気がします。 関東圏在住なんですけども、TBSかテレ朝でやってたと思います。

  • "イーデンプー"から始まる歌について

    イーデンプー イーワンプー イーイデインマン マーニーホー ソーコーセンデル テンメンドン ヤッチョウオセイウータイサ アルアンプ アルゼンチン アーアルアンマン マーニーホー ソーコーセンデル テンメンドン ヤッチョウオセイウータイサ 昔父に教わった歌なのですか…先日久々に夢でこの歌を聞いて、あの歌は何だったんだろうと疑問に思い投稿しました。大分でたらめで歌詞はうろ覚えですが、曲調や単語から中国語や韓国語が語源で、それが変化したものなのかな、と考えています。 最近は毎晩この歌が夢に出てきてどうにも気になってしょうがありません。この歌について情報をお持ちの方は些細なことでもいいので教えてください(>_<)

  • ウンディディアムダ ウンパッパご存じないですか?

    昔、林間学校に行った時に学校の先生から習った歌で、 歌詞がこんな感じの歌だったんですが、どなたかこの歌 についてタイトル、全歌詞など詳しくご存知ないですか? 「しらかばばやし ビーバーのすみか おおじかのむれ さまよう …(一部略)… われらまた かえらんいつか  ウンディディアムダ ウンパッパ」 うろ覚えで申し訳ありません。ずっと頭の中を 巡っていて気になるので、どうか教えてください!

  • これは中国語ですか?

    「チンテンカオ、イワンショウセ、ガガティティ、サンリィシャガサンシーフェー」 上記は亡父が、私が子供の時よく歌ってくれて断片的に憶えている歌詞です。(父は日本生まれの満州育ちでした)これは何語でどういう意味なんでしょうか?

  • どんどんぱんぱんどんぱんぱん?

    大正生まれの亡父が酔うと良く歌っていた歌... 「どんどんぱんぱんどんぱんぱん、隣の親父ははげ頭、うちの親父もはげ頭、 はげとはげが喧嘩して、どちらも毛が無い(怪我無い)良かったね」 この歌は一体全体何なのでしょうか? いつどこで生まれたとか、何かの流行りだとか、何でも良いので教えてください。 また、私も聞いた事がある、というだけでも構いません。 参考になるかどうか判りませんが、父は山形生まれ、東京育ち、船員をした後陸軍で満州にいたらしいです。戦後は東京に戻り、某大手新聞社に勤めていました。

専門家に質問してみよう