• ベストアンサー

五本木小学校

「東京都目黒区五本木小学校の校歌」 突然、古い話でごめんなさい。 昭和17年~昭和21年の間に、歌われていた、 五本木小学校の校歌を教えて下さい。 歌詞のみでもOKです。 よろしくお願い致します。m(_"_)m 灰原哀

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akif
  • ベストアンサー率80% (59/73)
回答No.1

急がれる話でしたら、学校に直接問い合わせるといいですよ。 ご自分の身元を明らかにして、目的をはっきりお伝えになれば、粗略に扱われることはないと思います。 すでにご存知かもしれませんが、五本木小学校には公式ホームページがあり、電話番号も、E-メールアドレスも公開されています。 #参考URLは公式ホームページです。

参考URL:
http://academic2.plala.or.jp/meghngeh/
haibaraai
質問者

お礼

akifさま 五本木小学校の件で、回答を頂きました。 灰原哀です。 あの後、直接学校側に、問い合わせた所、 S17~20年に歌われていた、校歌の歌詞を 教えて頂きました。 母は、70歳ですが、とてもとても喜んでいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 門司小学校校歌を教えてください。

    昭和22年生まれの父が、何年生か門司小学校に通っていたそうです。 とても良い思い出だったことなどを話してくれ、校歌も好きだったと言っています。 が・・・ 校歌の歌詞を思い出せずに、モヤモヤとしております。 今は門司小学校は、検索した感じないのでしょうか? もし、門司小学校に通われていた方などいらっしゃいましたら、校歌の歌詞を教えていただけないでしょうか。 打つのも大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 父は、近所の高台?丘の上?にある中学校に散歩に行ったりしたらしいです^^ どなたか思い出を共有できる方いらっしゃいましたら、コメントお願いします!

  • 学校の式典?での斉唱について

    すげー つまんない質問です。 (教委に電話すれば わかるのかもしれませんが、「教えて!」にご質問しちゃいます。) 学校の入学式などで なんで 校歌と国歌を歌うのでしょうか? 教育委員会的には、(東京なら)東京都歌とか(区部なら)××区歌 も歌わせるべきでは? 国歌・都歌(区歌)・校歌 の組み合わせなら よくわかるんですが・・。 旗も 国旗・校旗の組み合わせと思います。 なんでだろ~?? ================= でも 東京都歌って聞いたこと無いです・・。 ネット上に 譜面はあるのは見つけました! でも 学校では 歌ったこと無い・・。 私立高校だったからかも? 都立高校だと 歌うのカナ~??

  • 校歌って覚えていますか?

    小学校・中学校・高校の3つに絞ります (あ、高専もOKです) 歌詞を見ながらでも良いですし、今空で歌えるのもOK 今、中学校の校歌が思い出せずモヤモヤしています み~なさんや三奈さんはどんなんカナー?と思い質問します よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 交通規制について

    東京都の中原街道~目黒通りに抜ける間の自由通りにおいて、何t以上の大型車はNGとか高さ何mまでOK等の通行規制が知りたいのですが(ToT)

  • 小学校に再入学

    既に私は小学校を卒業してますが、再入学したいです。可能ですか? 公立だと、役所に行って、住所から管轄区域の小学校を決めて、入学手続き書を貰うんですかね。私立だと、入試の願書を買って、受験料払って提出して、入試の合格者に入学手続き書を配布するのかな? 再入学者って稀に居ますよね?ある小学校教師の授業が魅力的なら、入学を志願しますよね? 因みに、江戸川コナンや灰原哀は卒業後の再入学者です。マンガの話ですが。。。

  • (旧)大慈寺中学校について

    私は、中学校の「総合的な学習の時間」で、盛岡市立大慈寺中学校(昭和23年から一年間の開校後、下橋中学校に統合、さらに河南中学校に統合された学校です。)について、特に校歌について調べています。しかし、どこにも文献がなく、とても困っています。そこで、大慈寺中学校のことについて知ってる方がいらっしゃったら、お返事をいただきたいです。 どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 伊集院光のラジオで紹介されたカッコイイ学校の校歌。

    以前TBSラジオで伊集院光の深夜の馬鹿力という番組で東京都内の高校で阿久悠作詞のスタイリッシュな校歌が紹介されてました。ゴスペルみたいな曲調で今風な曲でした。 もう6年くらい前の話なんで、どこの学校か情報が入りません。 この校歌をご存知な方いませんか?

  • 高円寺南「芦村荘」元居住者の方へ

    昭和40年から昭和42年の間、東京都杉並区高円寺南に在った「芦村荘」に居住されていた方を探しています。

  • 君待つ港の歌詞が知りたいです

    昭和20年代と思うのですが、菅原都都子が歌っている 君待つ港 の歌詞を知りたいです、ご存知のかた教えてください また 歌詞を調べる方法を知りたいです

  • 横浜市ごみ回収車のメロディと杉並区立東田小学校の校歌が酷似

    東京都杉並区出身で現在横浜市に住んでいる者です。 私の母校杉並区立東田小学校の校歌と、横浜市のごみ回収車が流すメロディが、酷似(もしくは同一)しています。 以前から気にかかっており、ネットでも調べたのですがどういういきさつなのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう