• ベストアンサー

地デジとはどういうものですか?

地デジとはどういうものですか?普通のデジタルテレビとは異なりますか?家屋にデジタル配線をつけてもらわないとダメですか?どうもパソコンの線とは異なるようですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.4

>地デジとはどういうものですか? 今までの1~12チャンネルの放送と内容は同じです、電波の方式を新しくして画質などが向上しています。 デジタル放送は衛星放送が2000年頃から行っています、BSデジタル・CSデジタルと呼んでいます。 今までの放送(地上波でのアナログ放送)をデジタル放送に切り換えるに当たって、衛星放送と誤解を招かないように地上波デジタル(略して:地デジ)と呼んでいます。 >普通のデジタルテレビとは異なりますか? どちらのデジタルテレビを指しているのか不明ですが、NHK・NTV・TBS・フジTVなど一般の放送の事ならば、普通のデジタルテレビ=地デジ、です。 BS・CSのデジタル放送のことならば地デジとは異なります。

mimi51
質問者

お礼

ご回答有難うございます、参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

地デジとは、地上波デジタル放送のことです。 あなたの言う「普通のデジタルテレビ」とは何でしょう? アンテナ配線は従来のアナログ地上派で使うものとなんら変わりません。 パソコンの線とは無関係です。

mimi51
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.2

ここでは無く、協会に質問してください。 http://www.dpa.or.jp/contact/index.html

mimi51
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1
mimi51
質問者

お礼